最終更新:

42
Comment

【6526460】どうやら更年期を抜けたようです

投稿者: GG   (ID:I.JEtCT8R4E) 投稿日時:2021年 10月 22日 22:25

この5年あまり、実に様々な心身の不調に苦しんできました
酷い肩こり、口もききたくないほど凄まじいあご周りの違和感、噛み合わせの不快感、不眠、いっそ死んでしまった方が楽になれるかも、というほどのだるさや、なんとも言い難い全身の違和感などなど。
目覚めて「ああ、また長い苦しい一日が始まる」と、なかなか起きられない朝の果てしない繰り返しでした。非常に不遜な話ながらも、今難病にかかったらすんなり彼岸に行けるかもしれない、などと思ったことも数え切れません。
心療内科にかかって安定剤や、眠剤などをかなり多種類に服用してしのいでいたものの、それはそれでまた依存になったらどうしようと苦しんでいました。
友人にも会いたくない、家族にもすべてはわかってもらえない私にとって、唯一つの救いがこの掲示板でした。この5年間様々なことでスレッドを立ち上げては励まされたり、共感してもらったりしたものです。
おかげさまで、夏の終わりごろから、なんだか霧が晴れるように体調も気分もよく元気になり、友人と外へ出かけたくなって嬉しくてたまりません。
やっぱり、更年期の症状だったのでしょうか。
どなたかに「いつか、必ず光がみえてくるから」と慰めていただきましたが、本当でした。
助けて下さったこの部屋の皆様にお礼を申し上げたくて投稿させていただきました。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6527309】 投稿者: 私も知りたいです。  (ID:cH/.Kfys9GQ) 投稿日時:2021年 10月 23日 16:54

    40代になったばかりです。
    30代後半から不調が続き、更年期障害なのかな?感じています。
    いずれ治ると聞き、良かったですが、55歳で治ったのですか?
    あと、15年も続くのですね。先が長い~。

  2. 【6527409】 投稿者: 56歳巳年  (ID:X2cSezRg8qE) 投稿日時:2021年 10月 23日 19:02

    私もすっかり更年期を乗り越えた一人です。
    47歳ぐらいから、気力が湧かず、だるい日が続きました。
    当時、子宮腺筋症で定期的に婦人科へ通院していたので先生にお聞きすると
    「平均的に更年期は閉経を挟んで前5年、後5年の計10年です」と言われました。
    10年か… と覚悟もしましたが、憂鬱になってしまいました。
    閉経が52歳になってすぐでした。
    ちょうど前5年。後5年と思っていたのですが…
    閉経してから1年ぐらい経った頃、あれ?しんどくない…
    毎日が爽快で、朝もすっきりです。
    新しいことに挑戦する気力も出てきました。
    更年期は53歳で終わったようです。
    あれから3年。
    確かに体力の衰えはありますが元気です。

  3. 【6527484】 投稿者: スレ主です  (ID:I.JEtCT8R4E) 投稿日時:2021年 10月 23日 20:27

    引き続きレスポンスありがとうございます

    そうなんです、私も気づいたら「あれ?なんだか気分がいいなぁ」という感じで、それからぐんぐん元気になっていったのです

    調子が悪かった5年間は人に会うどころか、家族と話すのも、近所に買い物に行くのすら、億劫でしたが
    今は気力がみなぎっていて、人に会い、あちこち出歩きたくて仕方なく、ランチや美術展、昼飲み会(宣言も終了してほっとしましたね)などなど誘われるままに予定を入れてしまう有様。服やアクセサリー、化粧品もまるで見る気にならなかったのに、ここへきてその反動のように買いたくなり、ずいぶん散財してしまいました。
    体調がよくなったことが嬉しすぎて、軽い躁状態なのかもしれません
    毎日ご飯がおいしく食べられてよく眠れるって、こんなにも幸せなことなのか、と改めてありがたく思っています
    女性は若いころを過ぎて、直に更年期で苦しむが、その辛いトンネルを通過して元気いっぱいの婆さんになる、とは聞いていましたが、本当なのですね。
    これなら、婆さんになるのも悪くはないぞ、などと思っています

  4. 【6527759】 投稿者: 光  (ID:gPzm4wi.29E) 投稿日時:2021年 10月 24日 06:02

    良いスレだな、と温かい気持ちで読ませていただいています。
    スレ主さん本当に長いトンネルを抜けて今、こうしてお元気になられて
    すごいです。
    このスレが今苦しんでいる方の希望にもなると思います。
    私はまだまだですが。
    ありがとうございます。

  5. 【6527956】 投稿者: 56歳巳年  (ID:X2cSezRg8qE) 投稿日時:2021年 10月 24日 11:12

    更年期も閉経も個人差はあると思いますが…
    私は43歳の時に健康診断で貧血を指摘されました。
    それまで、貧血気味だったのが極度の貧血になっていたのです。
    内科、婦人科での診察の結果、子宮腺筋症でした。
    それまで月経の周期が45日だったのが、突然28日になったのです。
    以前より経血は多めでしたので、周期の変化で貧血がひどくなったのかな?と自分では思いました。
    その時の身体の状態は、だるい、気力がわかない、ボーッとする、眠いのに熟睡できない、少しの坂道で息切れがする…
    更年期のような状態でした。
    手術は回避したかったので、通院で経過観察をし、鉄剤の服用をしました。
    貧血が改善すると、元のとおり元気になりました。
    貧血が原因で更年期のような症状にもなることもあると思いますので、健診結果などを見直されることをお奨めします。

  6. 【6528088】 投稿者: CC  (ID:DPjvZkPuhls) 投稿日時:2021年 10月 24日 13:23

    スレ主様、スレ立てありがとうございます!

    私も絶不調の真っ最中です。閉経後2年。
    不眠、だるさ、疲れ、
    夕方からのなんとも言えない不安感…これが一番辛いです。
    生きるのってこんなに苦しいの?
    子育ても終わり、もう十分生きたかなと思ってしまいます。
    精神科で抗不安薬処方されています。
    夕方からの不安感には効き目がありません。

    婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?
    スレ主様が以前立てられたスレ見に行ってみます。

    それにしても、元気になられて良かったですね!
    希望の光です。

  7. 【6528090】 投稿者: 太輔命  (ID:wmIxesdRY6U) 投稿日時:2021年 10月 24日 13:26

    今、好きな人がミュージカルやってるんですが、キスシーンラブシーンが多すぎて相手の元タカラジェンヌにジェラシー対抗心がすごいんです。観に行ってないのにニュースとかで見るとモヤモヤどころか激しい嫉妬です。
    53歳なのに息子と同い年の女におかしいですよね。
    イライラもするので漢方薬飲みました。
    娘には変だといたいと言われました。

    閉経したと思うんですが、これも更年期症状なのでしょうか?

    元タカラジェンヌはすごい痩せてるので毎日お姫様抱っこだのされています。
    本当につらいです。

  8. 【6528363】 投稿者: 53歳  (ID:qe76MTbVCWA) 投稿日時:2021年 10月 24日 18:10

    毎日韓国ドラマややK -POPのイケメンを見て元気を出しています。
    意外にラジオで軽快なトークを聞くのもいいかもしれません。
    なんでも良いから元気が欲しいです。
    コロナで「更年期」と言うワードを忘れていましたが、思い出しました。
    生理がまだあるので、まだまだ続くってことですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す