最終更新:

42
Comment

【6526460】どうやら更年期を抜けたようです

投稿者: GG   (ID:I.JEtCT8R4E) 投稿日時:2021年 10月 22日 22:25

この5年あまり、実に様々な心身の不調に苦しんできました
酷い肩こり、口もききたくないほど凄まじいあご周りの違和感、噛み合わせの不快感、不眠、いっそ死んでしまった方が楽になれるかも、というほどのだるさや、なんとも言い難い全身の違和感などなど。
目覚めて「ああ、また長い苦しい一日が始まる」と、なかなか起きられない朝の果てしない繰り返しでした。非常に不遜な話ながらも、今難病にかかったらすんなり彼岸に行けるかもしれない、などと思ったことも数え切れません。
心療内科にかかって安定剤や、眠剤などをかなり多種類に服用してしのいでいたものの、それはそれでまた依存になったらどうしようと苦しんでいました。
友人にも会いたくない、家族にもすべてはわかってもらえない私にとって、唯一つの救いがこの掲示板でした。この5年間様々なことでスレッドを立ち上げては励まされたり、共感してもらったりしたものです。
おかげさまで、夏の終わりごろから、なんだか霧が晴れるように体調も気分もよく元気になり、友人と外へ出かけたくなって嬉しくてたまりません。
やっぱり、更年期の症状だったのでしょうか。
どなたかに「いつか、必ず光がみえてくるから」と慰めていただきましたが、本当でした。
助けて下さったこの部屋の皆様にお礼を申し上げたくて投稿させていただきました。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6532120】 投稿者: スレ主様おめでとうございます。  (ID:mVHthPqWM52) 投稿日時:2021年 10月 27日 20:20

    私は46歳、昨年の今頃から突然の不眠、不安、気力の低下で、心療内科にもかかり、一時期は良くなりましたがお薬を飲まないとやはり不調が続いています。
    すごく久しぶりにエデュに来ましたら、このスレを見つけました!
    スレ主様、お辛い日々から抜けられたとのこと、本当におめでとうございます。
    そういう方がいらっしゃるんだなと思うだけで希望が持てますし、自分だけじゃないんだなと心強く思えました。
    私も、薬に頼ったら依存してしまうのではないかという思いが強く、色々考え過ぎてしまって安心して薬に頼る、今の症状にただ対処するということが出来ません。
    でも、いつか抜けられる日が来るなら、それまで自分が楽になれるように対処していけたらいいな、と思いました。
    また覗かせていただきます。

  2. 【6532156】 投稿者: スレ主です  (ID:I.JEtCT8R4E) 投稿日時:2021年 10月 27日 20:48

    おつらい状況、身に染みるようにわかります

    私も薬が怖いから飲まない、そうすると眠れない、ということがありました
    体も心もクタクタに疲れているのにどうしても眠れなかったあの時の、転げまわるような苦しさと恐怖、家族に見せた醜態は今でも忘れられません

    この掲示板で薬の依存性について、スレ立てし、さらに不安になったり、大丈夫と励まされたりしたものです

    経験から言うと、睡眠薬も精神安定剤も、処方されるまま安心して飲んでいい、ということです
    眠れない、ということが最もよくないと思います
    体がそれらの薬を必要としなくなる時に自然にやめられます
    そして、その時は必ず訪れます

    今はおつらいかもしれませんが、何とかやり過ごして、元気になれる日の訪れを待ちましょう
    夜が明けるように、明るく、元気に、はつらつと動けるようになりますよ

  3. 【6532574】 投稿者: 憂鬱  (ID:XnyeEZhlqXc) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:05

    現在52才
    年に4回生理があります。
    そろそろ閉経でしょうか?
    動機息切れめまいホットフラッシュがあります。
    エクオールを飲むと調子が良いです。
    お天気が悪い日は憂鬱ですがくよくよしないようにしています。

  4. 【6533391】 投稿者: 植物の力  (ID:CWla8.MmU9g) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:45

    エクオールいいですよね。含有量が多い商品は値段がはりますが、飲むとすぐにやる気が湧いてくる気がします。

    私は濃縮型で高吸収タイプの大豆イソフラボンを摂っていますが、これも良く効きます。もう1つプロゲステロンクリームというものを1日2回、手や脚に塗るだけで穏やかにそして体が軽くなるので、手放せなくなりました。

    この2つが閉経後のエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の代わりの働きをしてくれるそうです。両方とも植物から抽出したホルモンで、婦人科系の疾患がない方には安心して使用できます。

  5. 【6533464】 投稿者: ぐったり  (ID:qxjWT/bKLkc) 投稿日時:2021年 10月 28日 22:12

    プロゲストロンクリーム、興味を持ちました。よろしければお勧めの製品やメーカーを教えて頂けませんでしょうか。

    現在は◯塚製薬のエクエル、タケ◯のルビーナを飲んでいます。大分楽になりましたが、まだまだだるい日もあります。良いものがあれば試したいと思っています。

  6. 【6533496】 投稿者: 本当にうらやましいです。  (ID:cH/.Kfys9GQ) 投稿日時:2021年 10月 28日 22:53

    40になったばかりです。
    今年から、とても気持ちが沈み、早く消えたい、死にたいという気持ちが強くなっており、恐らく更年期障害だと思います。
    兆候は30代後半からあり、最近はLineもすべて止めて、友人との会話や接触も一切せず、職場の同僚との会話も最小限です。
    生活環境が変わり、仕事の責任が重くなったり、ストレスが強いことも引き金となったのかもしれません。
    更年期障害って辛いですね。笑い方を忘れてしまいました。(笑)
    しかし、更年期障害はいずれ治るとお聞きして、頑張って、様子を見ます。

  7. 【6534324】 投稿者: 植物の力  (ID:oTRJiR5mCT6) 投稿日時:2021年 10月 29日 18:22

    アイハーブ プロゲステロンクリーム で検索してみてください。値段はピンキリですが安い物でも十分効果があります。私は一番コスパの良いランキング1位のメーカーを使っています。エクオール、イソフラボン、エストロゲンクリーム等どれか1つと併用すると相乗効果があると言う人が多いです。

    ここはアメリカの自然派サプリ・コスメ・食品ショップで発送は航空便で4千円以上は送料無料です。初回限定で20%オフになるクーポンコード:NEWIHERB20 がありお得です。日本語の口コミを読む場合は言語を「日本語」に設定してください。更年期障害に悩む日本人女性が沢山購入しています。アマゾンや楽天でも売っていますがあちらはお高いです…宣伝みたいになってしまいましたが他のショップも比較検討してみてください。

  8. 【6534410】 投稿者: ぐったり  (ID:dq1pSdaFYws) 投稿日時:2021年 10月 29日 20:14

    詳しく教えて下さってありがとうございます。
    アイハーブはよく聞きますが、外国のサイト?なので二の足を踏んでいました。でも皆さん利用しているんですね。やり方も教えて頂いたし、物色して参ります。効くと嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す