最終更新:

42
Comment

【6526460】どうやら更年期を抜けたようです

投稿者: GG   (ID:I.JEtCT8R4E) 投稿日時:2021年 10月 22日 22:25

この5年あまり、実に様々な心身の不調に苦しんできました
酷い肩こり、口もききたくないほど凄まじいあご周りの違和感、噛み合わせの不快感、不眠、いっそ死んでしまった方が楽になれるかも、というほどのだるさや、なんとも言い難い全身の違和感などなど。
目覚めて「ああ、また長い苦しい一日が始まる」と、なかなか起きられない朝の果てしない繰り返しでした。非常に不遜な話ながらも、今難病にかかったらすんなり彼岸に行けるかもしれない、などと思ったことも数え切れません。
心療内科にかかって安定剤や、眠剤などをかなり多種類に服用してしのいでいたものの、それはそれでまた依存になったらどうしようと苦しんでいました。
友人にも会いたくない、家族にもすべてはわかってもらえない私にとって、唯一つの救いがこの掲示板でした。この5年間様々なことでスレッドを立ち上げては励まされたり、共感してもらったりしたものです。
おかげさまで、夏の終わりごろから、なんだか霧が晴れるように体調も気分もよく元気になり、友人と外へ出かけたくなって嬉しくてたまりません。
やっぱり、更年期の症状だったのでしょうか。
どなたかに「いつか、必ず光がみえてくるから」と慰めていただきましたが、本当でした。
助けて下さったこの部屋の皆様にお礼を申し上げたくて投稿させていただきました。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【6534428】 投稿者: 憂鬱  (ID:XnyeEZhlqXc) 投稿日時:2021年 10月 29日 20:31

    私も購入について検討してみます。

    更年期が辛い方々のお話よくわかります。
    でも一人ではないです。
    互いに乗り越えましょう。
    必ず前のような日常が戻ってきますから。

  2. 【6534809】 投稿者: みつこ  (ID:sNgoUNb4Sjs) 投稿日時:2021年 10月 30日 06:21

    久々に心温まるスレです。自分の時もあったらどんなにか良かったのに、と
    思います。

    還暦です。介護で身体を壊しかけてしまい
    閉経が早かったので婦人科でホルモン療法を5年やりました。飲み薬で生理を定期的に起こさせる方法と身体にシールをはる方法でした。
    別の人間になったように身体がラクになりました。
    早期閉経は先々の骨密度などに関わってしまうとの事でした。
    おかげで今の所、骨密度はかなりあります。

    並行して漢方薬を服用しました。
    当時エクオールが出たばかりでした。
    だけど大量のイソフラボンは摂取しない方が良いみたいです。
    くれぐれも適量を守り服用されてください。

    二十年間近く婦人科にお世話になりました。

    私は漢方薬でずいぶん助けられました。今は漢方薬に詳しい婦人科も
    多いので是非おすすめしたいです。

  3. 【6534844】 投稿者: 悩み  (ID:sJYCynZQpLo) 投稿日時:2021年 10月 30日 07:39

    おはようございます。
    悩んでいるので教えて頂けますでしょうか。

    現在47歳、閉経しそうです。50歳の前後5年間が平均とは言え、少し早いと焦っています。と言うのは私は骨密度が低く(65%くらい)、これで閉経したらどうなってしまうのかと恐くなっています。
    不定愁訴はありますが、ホルモン治療する程ではなく市販の漢方薬でしのげています。
    しかし、骨密度の事を考えるとホルモン療法で生理を起こさせた方が良いのでしょうか…そこまで更年期症状が酷くもないのにホルモンを使用して大丈夫なんでしょうか。
    そこでお聞きしたいのですが、
    ・何歳で閉経しましたか
    ・ホルモン療法はいつどのようなタイミングでやめる のですか
    ・やめたその後、調子はどうですか

    お時間のある時にお返事頂ければ幸いです。

  4. 【6534910】 投稿者: あの…  (ID:4NjZY0L4UTU) 投稿日時:2021年 10月 30日 08:40

    詳しくないのにすみません。それは整形外科で相談なさった方が良いと思います。骨密度が65%なら、生理が続いてだとしても、骨密度を高める治療が必要かも知れません

  5. 【6534944】 投稿者: みつこ  (ID:sNgoUNb4Sjs) 投稿日時:2021年 10月 30日 09:13

    私の場合は40歳で閉経していました。
    ダブル介護で閉経していたのも気づかずに数年放置していました。
    今考えると恐ろしいです。

    やっと病院へ行けたのが42歳でした。
    子宮の具合とかみて直ぐに先生が
    ホルモン療法と漢方薬、向精神薬も
    付け加えました。
    5年でやめたのは自分から伝えました。
    先生は乳がん検診をきちんとやって
    続行することをすすめました。

    癌というリスクあるものを続けていく
    勇気がありませんでした。

    ただその時の選択は今でも
    良かったと思います。

    向精神薬はなかなかやめられませんでした。魔物です。
    漢方薬とは全く違う効き方をします。
    それでもあの時は必要でした。

    きちんと血液検査、検診を受けての
    服薬です。

    今は漢方薬だけです。
    たまたま身体にあっていたのだと
    思います。
    病院で血液検査をして処方してもらっています。

    漢方薬も生薬の中では悪さをする生薬もあります。むやみに服薬できません。保険適応です。

    その時々で通院できない方もいると
    思います。
    私の場合はホルモン療法も向精神薬も
    漢方薬も全て必要でした。
    辛いときは絶対に無理をせずに薬に頼る事は必要です。
    先々時間が経過すれば減らせます。
    やめられなくても検査と平行して
    服薬していければ良いのでは無いでしょうか。

    ただ私の場合は漢方薬が無かったらホルモン療法も向精神薬もやめられなかったと思います。
    先日婦人科検診は異常なしで子宮の
    具合も特に問題無しです。
    骨密度もじゅうぶんでした。

    苦しいのをできるだけ和らげて
    日常生活を送れる事が大事です。
    その為には薬だったりホルモン療法も
    有りだと思います。

  6. 【6534951】 投稿者: みつこ  (ID:sNgoUNb4Sjs) 投稿日時:2021年 10月 30日 09:24

    連投ごめんなさい。
    今現在骨密度が低いのなら受診した方が良いです。どこの科になるかはわかりかねません。ごめんなさい。


    私の場合は40代の時は
    骨密度は平均値でした。
    早期閉経が先々の骨密度に影響するというお話でホルモン療法でした。

  7. 【6535001】 投稿者: みつこ  (ID:wGhtcvwnU8M) 投稿日時:2021年 10月 30日 10:09

    わかりかねません
    改め、わかりかねます
    訂正です。

  8. 【6535031】 投稿者: 悩み  (ID:qOvn4zPSBOo) 投稿日時:2021年 10月 30日 10:32

    おっしゃる通りです。整形外科で相談しましたが、確かに骨密度は低いが様子を見ましょう、という事でした。薬は飲んでみる?程度に言われ処方して頂きましたが、歯に影響があるとかでやめてしまいました。
    食事で頑張っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す