最終更新:

39
Comment

【6552829】鼻からの胃カメラが辛かった・・・

投稿者: 胃カメラ苦手   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:14

慢性胃炎があり、胃がとても弱いです。(ピロリ菌はなし。)
定期的な検査を推奨されていますが、実際は4年に1度ぐらいしか受けていません。

これまで口から3回検査をしました。2回目と3回目は同じクリニックですが、
医師が違いました。

反射がすごいので、4回目の今回は鼻からやりました。
初めてのクリニックで、口コミによると胃カメラの評判もよく、
夫も同じところでやっており、反射がなかったと言っています。

しかし、想像以上に辛くて、鼻からも反射しまくりで(恐らく今まででいちばん強かった)、
げっそりしながら帰宅しました。
背中をさすってくれた看護師さんからも、「鼻からこれでは口からは
相当辛かったでしょう。」と言われました。

でも、今回がいちばん辛かった気がします。
一般的に、鼻の方が口より楽と言われていますが、
鼻の方が辛いという方はいますか?

もう鼻からは懲り懲りという気分ですが、胃カメラは慣れもあるのでしょうか?
たまにしかしないからなのか・・・

薬でウトウトしながらやってもらえるところもあるようですが、
経験された方はいらっしゃいますか?
血圧が下がるというデメリットもあるようで、それもなんか怖いような気もしています。

今後も胃カメラをすることになると思うので、よろしければ
胃カメラ体験談をお聞かせください。

克服したいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6553050】 投稿者: 持病持ち  (ID:oyKqfc75GKM) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:13

    同じく口からの胃カメラが辛いので
    鼻からの方が楽だと聞き、わざわざ遠い医院に予約して行った事があります。
    最悪でした。。。
    なかなか入らず、「稀に鼻腔が細い?小さい?人いるからねー」と言われました。

    その後、免疫疾患の病気が発覚。
    入院中に鎮静剤を使っての胃カメラ検査もしました。
    天国でした…
    気づいたら終わってました。
    検査中の記憶全くなしです。

    免疫抑制剤・血圧の薬を服用中でも問題なく検査しました。
    鎮静剤の副作用は分かりませんし、
    素人意見なので大丈夫とは言えませんが。

    身体的・精神的な苦痛と負担を考えたら
    鎮静剤での検査以外は考えられませんね。

  2. 【6553059】 投稿者: 通りすがり  (ID:efFD3dZCQEE) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:19

    セルシン。ドルミカムのことですね。

  3. 【6553090】 投稿者: 私は  (ID:SkJaquMUbyo) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:34

    鎮静剤での検査しかやったことがなかったのですが、先日人間ドックの予約の際に鎮静剤なしで鼻からか口から、鎮静剤の選択だったので、試しに鼻からか口からでやってみようと思いました。
    鼻が楽と聞いていたので鼻からを予約しましたが、当日鼻に入れた際、奥が狭いのでこれ以上入れるとつらいと思う、ということで急遽口からにしました。
    私は全然平気で今後も口からにしようと思っています。
    鼻は楽な人は楽だけど、鼻の奥の形によっては死ぬほど痛いのだと思います。

  4. 【6553108】 投稿者: 私は  (ID:4gzDTVoGF7I) 投稿日時:2021年 11月 13日 23:48

    昨年人間ドックで口からの胃カメラしました。
    最初にキャンディの様な鎮痛剤をなめて、その後また液状の鎮痛剤を飲んだら全然大丈夫でした。
    夫におえってなるとか、よだれが凄いとか散々脅かされたのですが、そんなこともなくモニター見ながら説明が聞けて良かったです。

  5. 【6553239】 投稿者: キシロカイン  (ID:A9suQXY6oM.) 投稿日時:2021年 11月 14日 05:40

    鎮痛剤入れて、胃カメラ1度だけやりました。
    1時間くらい目が覚めなかった。
    劇薬なので、1度だけにしました。

  6. 【6553652】 投稿者: SAFE  (ID:g.xW9acCefc) 投稿日時:2021年 11月 14日 12:15

    鼻と喉に鎮痛薬散布するので、胃カメラの血管注射による鎮痛剤(ほぼ麻酔)より、安全そうです。形が問題ないようなので、これから鼻にしようと思います。
    少し気持ち悪かった記憶がありますが。。
    あの 鎮痛剤(ほぼ麻酔、寝ておきたら終わってる)の問題点、危険性、ご存じのかたいたら教えてください。

  7. 【6553747】 投稿者: ドッグ  (ID:iIEWvb.g.bk) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:03

    意外と麻酔による胃カメラが多いんですね、寝ている間に終わっているんですかへえ~。私は胃カメラを実施してきましたが、やはりおえ~と苦しかったです。まあ、医師にもよると思いますが、一度若い女医にやってもらったんだけど、これが半端ない下手で、死ぬ思いでした。モルモット状態で終わったらよだれの池ができてた。

    鼻からが楽と聞き、実施している病院でやりましたがこれは楽です。二種類ほど麻酔を鼻にさされ、通りを良くするように鼻腔奥に綿棒みたいなのを突っ込まれます。検査までが面倒ですが喉に比べたら楽です。

  8. 【6553770】 投稿者: 分業  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:22

    >医師にもよると思いますが、一度若い女医にやってもらったんだけど

    あれやるのって医師なの?

    大きな病院やドックなどの検査会場だと、専門の検査技師だと思ってた。
    (個人病院では、オールマイティーな院長が1人で何でもこなしていたかな?)

    ドラマ『ラジエーションハウス』では、検査技師が地位は下に見られながらも、日々研鑽を積んで誇りを持って実績に繋げているね。

    できるなら、熟練の検査技師さんに視て貰いたいけど、相性や当たり外れがあるだろうし、自分では選べないし。

    きっとエデュ母にも技師さん居そうだけど、暴露話はできないんだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す