最終更新:

39
Comment

【6552829】鼻からの胃カメラが辛かった・・・

投稿者: 胃カメラ苦手   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:14

慢性胃炎があり、胃がとても弱いです。(ピロリ菌はなし。)
定期的な検査を推奨されていますが、実際は4年に1度ぐらいしか受けていません。

これまで口から3回検査をしました。2回目と3回目は同じクリニックですが、
医師が違いました。

反射がすごいので、4回目の今回は鼻からやりました。
初めてのクリニックで、口コミによると胃カメラの評判もよく、
夫も同じところでやっており、反射がなかったと言っています。

しかし、想像以上に辛くて、鼻からも反射しまくりで(恐らく今まででいちばん強かった)、
げっそりしながら帰宅しました。
背中をさすってくれた看護師さんからも、「鼻からこれでは口からは
相当辛かったでしょう。」と言われました。

でも、今回がいちばん辛かった気がします。
一般的に、鼻の方が口より楽と言われていますが、
鼻の方が辛いという方はいますか?

もう鼻からは懲り懲りという気分ですが、胃カメラは慣れもあるのでしょうか?
たまにしかしないからなのか・・・

薬でウトウトしながらやってもらえるところもあるようですが、
経験された方はいらっしゃいますか?
血圧が下がるというデメリットもあるようで、それもなんか怖いような気もしています。

今後も胃カメラをすることになると思うので、よろしければ
胃カメラ体験談をお聞かせください。

克服したいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6553776】 投稿者: 内視鏡専門クリニック  (ID:WijkDDEbW9.) 投稿日時:2021年 11月 14日 13:27

    自分が受けたところは御成門の大学病院で長年消化器内科医だった人が開業してました。その専門医が内視鏡検査をします。
    胃は組織取ったり、大腸などはその場でポリープを切除したりするので基本は医師だと思ってました。

  2. 【6553854】 投稿者: スレ主です。  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 11月 14日 14:17

    たくさんのご返信をありがとうございました。

    私と同じように鼻からも辛いという方もいらっしゃるようですね。
    事前に耳鼻科も受診していて、どっちの鼻が通りやすいかは
    教えてもらっていました。

    鼻は比較的スムーズだったのですが、喉の辺りを通ったときの反射や
    胃の中を見ているときも、とにかくオエオエしました。

    先生からは、「しない方が楽だよ。」と声をかけてくださっていましたが、
    こちらもしたくてしているわけではなく・・・

    また、書き込みにもあったように、私の恐怖心が一層反射を強くしている
    というのは、まさにその通りだと思います。

    鎮痛剤を使うと、楽そうですね。
    引き続き、お話聞かせてください。

  3. 【6554317】 投稿者: 麻酔  (ID:JrURB/XDrEE) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:02

    鎮痛剤と鼻から、一度ずつしました。
    鎮痛剤、どなたかも書かれていましたが
    ほぼ麻酔で、一定時間眠った後、起こされて
    検査結果を聞いて、フラフラしながら
    帰宅しました。
    なんだか身体に悪そうだなぁと思って、
    次は別のクリニックで鼻から。
    我慢できないほどではないけど、やはり
    しんどかったですね。
    私も胃の不調が多いので、そろそろまた検査
    しなきゃいけないのですが、
    どちらか選ぶなら、鼻から検査でしょうか。

  4. 【6554335】 投稿者: のりまき  (ID:ChPHokB4MZ2) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:13

    この数年は鎮静剤あり鼻からです。完全に意識がない状態での検査は怖いので、ボーッとなる感じの注射を腕にしてもらいます。そして通常ですと、さらにゼリー状の喉の麻酔を2回飲むのですが、喉が敏感すぎるのかアレルギー的なものなのか、それをすると、吐き気が止まらなくなり、息苦しくなるので、やらないでもらっています。鼻、すごく痛いですが。
    検診のたび、10年近くずっと慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアの指摘を受け、再検査になるので、普通の診察として定期的にやっています。
    それ以前は、口から3回やりましたが、その麻酔のせいか、吐き気よだれ涙鼻水息苦しさで苦しんでる中、医師からオエオエしないで、大袈裟なんだよ、と言われ、この病院では2度としないと決め、今の病院に変わりました。

    胃炎とはずっと付き合っていかないとならないので、常に、頭の中に次の検診大丈夫か、というのがあります。
    苦行です。高齢になるとあまり鎮静剤や麻酔はやらない方が良いとききます。本当に苦痛のない方法はないか、私も長年さまよっております。

  5. 【6554338】 投稿者: 先週受けてきました  (ID:NL0xOTF1jaw) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:14

    タイムリーな話題なので出てきちゃいました。

    先週胃カメラをやってきました。
    50になったばかりですが、かれこれ6回ほどやっています。

    我流なのですが・・・
    ①喉の麻酔のゼリーを口に含んだ時、自分でゼリーを動かしてちょっと
    広めに麻酔しておく
    ②入眠前のように体の力を抜き、意識を飛ばす(麻酔をかけられたように意識的にぼーっとする)
    ③目は閉じず必ず開けるが、決して何かに焦点を合わせない。閉じると胃カメラの動きが気になります。

    鼻炎持ちで鼻からの胃カメラは無理だろうと試したことはありません。
    苦痛で仕方がなかった口からの胃カメラも去年と今年はこの方法で楽勝?でした。

    お試しあれ~。

  6. 【6554347】 投稿者: 検査苦手  (ID:jJzIdjGKjzM) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:20

    いつも鎮静剤を使って検査をしてもらっています。
    注射すると一瞬のうちに眠りに落ちます。
    その瞬間は何とも言えず気持ちいいのですが、
    目覚めて帰宅する頃には猛烈な吐き気に襲われてしまい
    その後3日程はご飯が食べられなくなるくらい酷いのです。
    検査は確かにラクですが、鎮静剤の副作用でしょう。
    それがつらくてなかなか検査に行けません。

  7. 【6554513】 投稿者: マドレーヌ  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:06

    点滴で鎮静剤で口からの検査です。

    先生が「さあ検査しましょう。」と言ってマウスピースを加えさせられたところで意識がありません。
    目覚めると、気持ちよく昼寝し終わった時のように爽快です。
    目覚めるタイミングで看護師さんがマドレーヌと温かい紅茶を持ってきてくれます。美味しくいただいてほっこりして帰宅します。
    検査中は、血中酸素濃度を測定する機械を指にはめています。

    10年くらい前は鎮静剤なしで口からやってました。ゲイゲイやって苦しいのでそれを思うと検査前は恐怖で体調が悪くなってました。

  8. 【6554521】 投稿者: 近所の総合病院  (ID:BUCe.9i4EdQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 22:13

    人間ドックで鼻からです。ゼリー状の麻酔を鼻に入れてしばらくおいてからする感じです。
    カメラが入っていくのは特に苦しくないのですが、胃の中で、胃を広げるために水を噴射しませんか? 私あれでいつも、検査後しばらく、胃がドスーンと重い感じになります。あれは苦手です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す