最終更新:

39
Comment

【6552829】鼻からの胃カメラが辛かった・・・

投稿者: 胃カメラ苦手   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2021年 11月 13日 20:14

慢性胃炎があり、胃がとても弱いです。(ピロリ菌はなし。)
定期的な検査を推奨されていますが、実際は4年に1度ぐらいしか受けていません。

これまで口から3回検査をしました。2回目と3回目は同じクリニックですが、
医師が違いました。

反射がすごいので、4回目の今回は鼻からやりました。
初めてのクリニックで、口コミによると胃カメラの評判もよく、
夫も同じところでやっており、反射がなかったと言っています。

しかし、想像以上に辛くて、鼻からも反射しまくりで(恐らく今まででいちばん強かった)、
げっそりしながら帰宅しました。
背中をさすってくれた看護師さんからも、「鼻からこれでは口からは
相当辛かったでしょう。」と言われました。

でも、今回がいちばん辛かった気がします。
一般的に、鼻の方が口より楽と言われていますが、
鼻の方が辛いという方はいますか?

もう鼻からは懲り懲りという気分ですが、胃カメラは慣れもあるのでしょうか?
たまにしかしないからなのか・・・

薬でウトウトしながらやってもらえるところもあるようですが、
経験された方はいらっしゃいますか?
血圧が下がるというデメリットもあるようで、それもなんか怖いような気もしています。

今後も胃カメラをすることになると思うので、よろしければ
胃カメラ体験談をお聞かせください。

克服したいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6554614】 投稿者: 胃は口から  (ID:s1P4K1AhjDo) 投稿日時:2021年 11月 14日 23:30

    ドッグで2年に一度口からの胃の内視鏡検査をしています。口からの方が食道も診て頂けるのでいいかなと。
    確かにオエッとなるけど、まあ我慢出来ないほどではないかな。内視鏡検査は消化器内科の医師がするものと聞いていましたが、検査技師がすることもあるのですね。医師の指導の元という感じでしょうか。
    一方大腸検査は軽い鎮痛剤を使用してもらいました。検査していきますね〜の声を聞くとウトウトして終わりましたよ〜の声で起きて医師の説明をききました。ポリープがあったので詳しくは後日ですが、気分もわるくならずでした。ほんの少量の鎮静剤だったのでしょうかね。
    鼻からの内視鏡は鋭利な痛みがありそうで怖いです。歯の治療に似ている気がします。

  2. 【6554667】 投稿者: ミダゾラム  (ID:kZrD9m/84i6) 投稿日時:2021年 11月 15日 00:09

    結局、だーれも鎮静剤の副作用は
    わからないのですね。
    怖いわ。

  3. 【6554677】 投稿者: 副作用  (ID:fMcM85APM/A) 投稿日時:2021年 11月 15日 00:17

    呼吸抑制
    血圧低下

    ミダゾラムは鎮痛というより鎮静効果があるようです

  4. 【6554686】 投稿者: 副作用  (ID:fMcM85APM/A) 投稿日時:2021年 11月 15日 00:26

    あとは、健忘

  5. 【6554994】 投稿者: 霜月  (ID:cX8yqVD1kcI) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:02

    私も苦手です。

    口からの検査で、オエっとなるのも苦しいのですが、それ以上につらいのが唾を飲み込んではいけないことです。

    市町村の無料のがん検診なので、終了後、休んでいられなくて、タオルを口に当てたまま帰路につき、電車の中で誤って唾を飲み込んでしまったときは、死ぬかと思いました。

  6. 【6555032】 投稿者: 麻酔苦手  (ID:9JnjrrjR5iY) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:29

    口からと鼻から2回ずつ受けました。全て鎮静剤(要するに麻酔ですよね)なしです。
    経験から、内視鏡検査は医師の技術と検査前に服用するゼリー状の麻酔薬をいかに上手く服用出来るか、だと思っています。

    口からは個人病院、同じ医師です。医師の評判を聞いて受診したのですが、2度目はゼリー状の麻酔薬を早々に飲み込んでしまい辛い思いをしました。技術は評判通り高かったので完全にこちらのミスです。
    鼻から1度目は検診専門のクリニックで、受診した中で一番技術力が高かったのではと思っています。2度目の個人病院(口からとは別のクリニックです)は酷いものでした。ただこの時も麻酔薬の服用に失敗してしまったので医師の技術のみの問題ではないのですが、やはりあの辛さを思い出すと2度目はないです。

  7. 【6555055】 投稿者: 麻酔苦手  (ID:9JnjrrjR5iY) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:45

    ちなみに大腸内視鏡も1度受けました。胃内視鏡で受けたところとは別の個人病院です。

    胃内視鏡と違って大腸内視鏡は痛みが酷く、鎮静剤なしでは受けられないと知ったのが検査当日。直前に看護師さんに鎮静剤の投与をお願いしたところ、鎮静剤を使って検査をされる方は殆どなく、どうしても我慢出来なければ途中で投与するという話になりましたが結局使用せずに終わりました。途中何度か痛くありませんか?と聞かれましたが痛みは全くなかったです。技術力、大事だとしみじみ思いました。
    伺ったところ胃内視鏡検査も受けられるそうなので次回はこちらでお願いしようと思っています。

  8. 【6555057】 投稿者: ベテラン?  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 11月 15日 10:46

    毎年胃カメラ検査を受けて10年以上経ちます。初めは口からでしたが、5年前から径鼻に変えました。喉を通る時に嫌な刺激は感じますが、オエっとはなりません。ただ、口からも鼻からも検査する人によって苦しさに差があります。上手な医師だと凄く楽です。

    検査を受けるコツは全身の力を抜いて、ゆ〜っくり口呼吸すること。口の力も抜いて唾液は流れるにまかせ、目は閉じず遠くをボンヤリ見ること。緊張すると喉がかたくなり苦しさが増すと思います。ひたすらリラックス。

    あと喉の狭い人、反射の強い人は大変みたいですね。錠剤を飲み込めない人は苦しいと思います。そういう人は鎮静剤を使ったほうがいいのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す