最終更新:

38
Comment

【6565069】膝痛の治し方ありますか?

投稿者: 50後半   (ID:FtMRanHer/.) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:04

まだ50代後半です。
仕事は週3日のパートで立ち仕事ではありません。ほとんど座ったままです。
(膝を酷使してない)

最近、突然右膝だけ痛くなりだし、階段をのぼる時や立ち上がる時に痛みを感じ出しました。

膝が、痛くなるのなんてもっと先、70代とかなら分かるけど早すぎませんか?

整形外科クリニックで聞いた事があるのですが、CM等でやってる飲み薬は、効果ないと言われました。

運動などで効果あるストレッチとかありますか?
運動苦手で歩く事も少ないので運動不足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6565078】 投稿者: 痛い時は無理しない  (ID:ImsDvRmRH3Q) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:12

    原因はともかく、今膝が痛い状態なので無理をすると長引きます。
    立ち仕事などは常に負担がかかっているので尚更。
    私は痛みのある時は膝サポーターをしています。薄手のものなので服装にも響きません。

  2. 【6565111】 投稿者: 違うかもだけど  (ID:72OFA.X2Dz6) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:40

    膝に石灰沈着して神経に障るのかも。
    整形外科での注射で石灰が溶けて治るみたいですよ。
    更年期過ぎに発症するようです。
    知り合いから聞きました。

  3. 【6565204】 投稿者: 整体へ  (ID:LTNUtiFu0U2) 投稿日時:2021年 11月 23日 10:55

    要するに運動不足による神経痛でしょう(筋力や運動能力云々でなく、必要な血流など体の鮮度を保てていない)。

    なにもしていないからこそ、デスクワークで同じ所しか使わない影響で肩から足先にかけて柔軟性やバランスが損なわれて、膝を(脚を)動かすと神経にさわるようになったためというように思います。

    ストレッチで解消されるのですが、日頃習慣にしていない方は、往々にして的外れなストレッチをして効かないのがオチなので、きちんと整体で何回か通って全身ほぐしてもらうと(デスクワークの姿勢も休息を入れるなど見直もして)、解消されると思います。

  4. 【6565245】 投稿者: そういえば  (ID:lWr7qTKn8PI) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:22

    私も同じような症状の時期がありました。
    常に痛いわけではなく、立ち上がる時や階段を上がる時に一瞬だけ痛みを感じるんですよね。
    2年前から自治体のウォーキングラリーに参加するようになって、ほぼ毎日一万歩近く歩いていますが、最近は膝の痛みが無くなりました。

    歩くのが痛くないなら、健康の為にも短い距離からウォーキングされてみては。自転車に乗るところを徒歩にしたり、通勤されているなら一駅手前で降りて歩くのもいいと思います。外出するとすぐに疲れていたのが、元気に歩き回れるようになったのでお勧めですよ。

  5. 【6565250】 投稿者: 膝痛経験者の56歳  (ID:X2cSezRg8qE) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:25

    整形外科に通院されたらいいと思います。
    私は54歳の時に左膝副側靭帯損傷で、腫れ上がり激痛で歩けなくなりました。
    最初は膝を少し捻って、スレ主さんのように立ち上がる時だけだったのが、拗らせてひどくなってしまいました。
    私が通った整形外科は、家の近くの小さなクリニックで、スポーツ整形を得意とする先生でした。
    靭帯が伸びていたことと、年齢相応に膝軟骨が磨耗していたことが原因みたいです。
    水も貯まっていたので抜いてもらい、ヒアルロン酸の注射や毎日の電気治療を受けました。
    スポーツドクターなので、痛みに合わせた筋トレも教えていただきました。
    電気治療は毎日とは言われませんでしたが、パートも辞めたので毎日行きました。
    激痛が取れ、痛いながらも歩けるようになり(3ヶ月後ぐらい)スポーツジムに入会しました。
    トレーナーに膝痛に効く筋トレを教えてもらい、付加がかからないプールでのウォーキングもしました。
    毎日、朝から整形外科に電気治療、昼からスポーツジムの毎日でした。
    お陰様で、半年後にはすっかり治りました。
    スポーツジムはコロナまん延でやめましたが、身体を動かす習慣がついたので、家で筋トレやストレッチをし、ウォーキングもしています。
    年齢と共に膝や腰、肩など痛くなりますが、筋肉をつけて痛みと仲良く付き合うことが大切だと思います。

  6. 【6565302】 投稿者: 腿上げなど  (ID:S5DlEdDDmMc) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:56

    痛い時は無理しない様のお書きの通り、
    痛みが引くまでは安静ですね。
    その後に私の場合は膝周りの筋肉と腿を鍛えました。
    デスクワーク中、
    ①腰掛けたまま腿を椅子の座面から浮かせてしばらくキープ。腿がプルプルします。
    ②腰掛けたまま脚をまっすぐ前に伸ばします。
    ③足首を回したりふくらはぎを伸ばすなどして膝の血流を良くします。

    膝に負担が少ない運動はエアロバイクや水中ウォーキングですが、膝を冷やさない方がいいかもしれませんので、整形でご相談くださいね。

  7. 【6565305】 投稿者: まさに  (ID:6OyCvHc3H1I) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:57

    >階段をのぼる時や立ち上がる時に痛みを感じ出しました

    >常に痛いわけではなく、立ち上がる時や階段を上がる時に一瞬だけ痛みを感じるんですよね。


    これってまさに、変形性膝関節症の症状かと。

    加えて、スレ主さんの場合は明らかに運動不足では?
    使わないと衰えてどんどん悪くなる。
    50代でも悪くなる人は、いる。

    まずは受診して、正しい診断と、適切な方法で筋力をつけていくように指導して貰うといいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板