最終更新:

23
Comment

【6700056】血圧を測ろうとすると心臓がバクバクする。

投稿者: 白衣高血圧?   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:45

40代半ばです。数年前までの健康診断では血圧は110~120台と正常でした。
1年半ほど前の健康診断で、150を超えていて、すごく驚きました。
「高いですね、頭痛などはありませんか?」と聞かれましたが、自覚症状はありませんでした。
気になったので、血圧計を買い、自宅で測ると正常だったので、安心していました。毎日測り続け、正常であることがある意味精神安定剤となっていたのですが、ある日、家でも高い数値が出て、それ以来動揺し、測るたびに高い数値になりました。

元から細かいことがとても気になり、神経質で非常に緊張しやすいです。
意識しない方がよいと思い、暫くは血圧のことを考えるのはやめようと、1年近く測ることは辞めていました。

ところが、先日、大腸の便潜血検査を提出した際に病院に出向いたら、
血圧を測りましょうと言われ、予想外だったので動揺し、149でした。

やはりここでも高いと指摘を受け、これまでの経緯を説明したら
「せっかく家庭に血圧計があるのなら、記録をつけた方がよい、
状況次第では寒い時期だけでも薬を飲んだ方がよいだろうから。」と言われました。

でも、自宅でも血圧を測ろうとすると、意識してしまい、
心臓がバクバクしてしまいます。今月健康診断を受けることもあり、
慣れておこうかと、先ほど、久しぶりに測ったら159と過去最高でした。

恐らく、性格からして、一度でも正常な数値が出れば非常に安心すると思っています。
これは開き直って、測り続けて、高い数値が出ることに慣れ(?)てしまう方がよいのでしょうか。

血液検査では善玉や悪玉の比率はとてもよく、動脈硬化のリスクは低いので、
完全に精神的な問題だと思っています。

どうすれば意識しないで済むかなどアドバイスいただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6700079】 投稿者: それ  (ID:.yxI07jntHQ) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:59

    たまに測って悪い数値(高い結果)が出るから益々緊張しそれを通り越して恐怖になってるのでしょう。

    血圧はポツンポツンとたまーに測って一喜一憂するものではなく、
    日常生活での日内変動、季節内変動の推移を確認するのが大事なので、
    今後は日に4度365日測定し記録していくことをお勧めします。
    漢方薬を毎食前就寝前に服用するイメージです。
    記録をつけていくと自身でも客観的に判断する指標になると思います。

  2. 【6700173】 投稿者: 白衣高血圧症  (ID:uKL5Rtqw8FM) 投稿日時:2022年 03月 07日 12:54

    「白衣高血圧症」だと思います。
    病院の雰囲気に緊張して血圧が上がってしまうのです。
    私もその気があって、保険に入るための血圧測定でも高くなってしまうため、保険料のランクが上がってしまいます。

    「白衣高血圧症」は、高血圧患者の10~15%もいるそうです。決して珍しいものではないようです。

    詳しくは、「白衣高血圧症」で検索してみてください。

  3. 【6700219】 投稿者: 深呼吸  (ID:9nffYfuiclE) 投稿日時:2022年 03月 07日 13:22

    高血圧の根本的な改善方法ではなくてもよいのでしたら、
    「血圧下げる 裏ワザ」で検索すると様々出ています。呼吸、心拍数、横隔膜をコントロールするとよいらしいです。

  4. 【6700255】 投稿者: 白衣高血圧症  (ID:uKL5Rtqw8FM) 投稿日時:2022年 03月 07日 13:47

    そのワードで検索して出てくるサイトに、「診察室で血圧を下げる方法」のようなものがありますが、「白衣高血圧症」については、「お手上げです」と書いています。

    裏技は「白衣高血圧症」以外の場合に有効なもののようです。

  5. 【6700272】 投稿者: トレンド  (ID:UJ9xbNhjacI) 投稿日時:2022年 03月 07日 13:55

    血圧は一時的な数値ではなく、トレンドを見るのが大切です。起床後すぐとか、いつも同じ時間に測って記録をとる。習慣になってしまえば緊張することもなくなると思いますよ。
    血圧はちょっとした事で上下します。運動した後や食後、入浴直後などは変動しやすいと言われているので避けましょう。1日のうちでできるだけ安静できる時間帯を選んで毎日測定するとよいと思います。

  6. 【6700533】 投稿者: 何度か測る  (ID:ZlPfVGncrk.) 投稿日時:2022年 03月 07日 17:50

    毎朝起きて、お手洗いを済ませたら深呼吸して測る。
    高かったらもうしばらく深呼吸してまた測る。
    毎日繰り返していたらだんだん落ち着いてきます。
    別に1日何回までってきまっているわけでもないし、気のすむまで測ったらいいです。
    スマホのヘルスケアのアプリに毎日登録して、病院ではその記録を見せながら白衣高血圧症だって言えばいいと主増す。

  7. 【6700539】 投稿者: 何度か測る  (ID:ZlPfVGncrk.) 投稿日時:2022年 03月 07日 17:54

    最後の文章がおかしかったですね。
    言えばいいと思います。です。

    血圧が測れるスマートウオッチもいいかもです。
    どこまで正確に測れるのかわからないですが、勝手に測って記録してくれているので、これから測るって意識しないでいられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す