最終更新:

23
Comment

【6700056】血圧を測ろうとすると心臓がバクバクする。

投稿者: 白衣高血圧?   (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:45

40代半ばです。数年前までの健康診断では血圧は110~120台と正常でした。
1年半ほど前の健康診断で、150を超えていて、すごく驚きました。
「高いですね、頭痛などはありませんか?」と聞かれましたが、自覚症状はありませんでした。
気になったので、血圧計を買い、自宅で測ると正常だったので、安心していました。毎日測り続け、正常であることがある意味精神安定剤となっていたのですが、ある日、家でも高い数値が出て、それ以来動揺し、測るたびに高い数値になりました。

元から細かいことがとても気になり、神経質で非常に緊張しやすいです。
意識しない方がよいと思い、暫くは血圧のことを考えるのはやめようと、1年近く測ることは辞めていました。

ところが、先日、大腸の便潜血検査を提出した際に病院に出向いたら、
血圧を測りましょうと言われ、予想外だったので動揺し、149でした。

やはりここでも高いと指摘を受け、これまでの経緯を説明したら
「せっかく家庭に血圧計があるのなら、記録をつけた方がよい、
状況次第では寒い時期だけでも薬を飲んだ方がよいだろうから。」と言われました。

でも、自宅でも血圧を測ろうとすると、意識してしまい、
心臓がバクバクしてしまいます。今月健康診断を受けることもあり、
慣れておこうかと、先ほど、久しぶりに測ったら159と過去最高でした。

恐らく、性格からして、一度でも正常な数値が出れば非常に安心すると思っています。
これは開き直って、測り続けて、高い数値が出ることに慣れ(?)てしまう方がよいのでしょうか。

血液検査では善玉や悪玉の比率はとてもよく、動脈硬化のリスクは低いので、
完全に精神的な問題だと思っています。

どうすれば意識しないで済むかなどアドバイスいただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6700824】 投稿者: 私も同じです  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:30

トマトジュース(無塩)にお酢を入れて飲む。
    納豆にお酢をかけて食べる。

あと、測定時の姿勢が大事です。
    前屈みの姿勢だと血圧は高くなります。
    クリニックの自動測定機は、どうしても前屈みになってしまいませんか。椅子の高さと位置が大事です。
    そして案外難しいなと思うのが、力を抜いているようで、測定してる腕に少し力が入ってしまってることだと最近気がつきました。
    肩も首も手も足も力を十分抜くことって、できてるようで案外できてないようです。

2. 【6700843】 投稿者: 自称医師さん  (ID:PjWThrYRx1Q) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:53

専門外の内容をダラダラと書き、ただクリニックに行けというのに医師を名乗ってかく意味は掲示板にないですよ。
    自分のレスに信憑性を加えたい?
    無意識かもしれませんね。

エデュでは自称が多すぎで慣れっこなので、信じるとか強要とか過剰反応とかトンチンカンです。
    新参者ですか。

3. 【6700845】 投稿者: です  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 22:57

年齢はおいくつくらいでしょうか?

30代〜は女性でも案外に血圧のアベレージは上がります。
    低血圧と自覚している方が、スレ主さんと同じ様に思ったより高いので、緊張だと決めつけいた方がいました。その方も白衣高血圧が疑われたのですが、自宅の数値との乖離が大きかったため、自由行動下血圧測定(ambulatory blood pressure monitoring:ABPM)、いわゆる24時間血圧検査をしてみたところ、実際にアベレージが20近くも上がっていました。

白衣高血圧も適応の一つなので、こういう検査も行っても良いかもしれません。結構面倒な検査ですが、自分の血圧動態を知るのはとても有意義なことです。

他の方も仰っていましたが、スマートウォッチで24時間の心拍数トレンドを見るのも有用です。HR(芯泊数)とBP(血圧)は相関関係にあります。

血圧が測れる安価なスマートウォッチもありますが、原理がいまいち分かりません。が、私も持っていますが、通常のカフの血圧計と案外良い相関をしているんですよね。これの良いところは、本当にいつでも気楽に血圧が取れるところ。これで慣れていくのも良いかもしれません。価格は4,000円くらいです。

まともな腕時計血圧計はオムロンから出ており、医療機器認証も取れていますが、9万円弱します。

まずは安価なスマートウォッチをおすすめします。睡眠時間の管理もできますので、非常に健康管理に有用です。個人的にはあまり意味を感じませんが、SpO2の24時間監視もできます。

アップルウォッチはダメです。電池持ちが悪すぎる。

睡眠モニタリングもできません。唯一、心電図が読める医師や技師なら、リアルタイムで心電図が時計上で確認できるのは非常に有用なのですが→

4. 【6700846】 投稿者: です  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 23:00

心拍数ですね。誤記です。

5. 【6700858】 投稿者: 良いですね  (ID:mnZt3gVxKEA) 投稿日時:2022年 03月 07日 23:19

姿勢は非常に重要です。ぐだーっとリラックスした姿勢で、前屈みにならずに測定したほうが良いです。

腕突っ込み式の血圧計はどうしても前屈みになりますし、ものの本にもたまに背筋を延してなんて書いてあるのもあったりしますが間違いです。背もたれがあれば身体を預け、なかったらだらしなくグデーっと姿勢でリラックスしてください。余計な緊張で力が入ると、筋電由来で血圧上げる方向に働きます。

おっしゃる通り、前かがみになるだけで最高血圧が10近く上がることもあります。

会話も勿論だめです。
    あと意外にどこにもそんなことは書いていませんが、目を閉じるのも良いです。多くの緊張やストレスは視界から入ってくる刺激が寄与しますので。

6. 【6701190】 投稿者: スレ主です。  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2022年 03月 08日 11:13

その後もたくさんのアドバイスをありがとうございます。

私も同じ様
    昨夜読まずに投稿していたようです。ありがとうございます。
    座ってすぐの測定より少し経ってからの方がよいのですね。
    昨夜は160を超えていて、またまた更新してしまいましたが、
    先ほどは144でした。もちろんこれでも高いのでしょうけれど、
    おっしゃられたように、少し下がったと心落ち着きました。
    これから毎日測ってみようと思います。

私も同じです様 良いですね様
    姿勢によって随分変わるのですね。力も抜くように気を付けてみます。
    目も閉じてみます。
    ありがとうございます。

です様
    私は40代半ばです。
    自由行動下血圧測定というのがあるのですね。無知なもので知りませんでした。
    意識せず測ってみたいので、血圧が測れるスマートウォッチも魅力です。
    教えてくださりありがとうございます。

みなさまから教えてもらったアドバイスを実践してみます!

7. 【6701442】 投稿者: 参った  (ID:i0LuFPhOrtQ) 投稿日時:2022年 03月 08日 14:57

先日クリニックで検査前に血圧測ったら200ありました!
    下も170…検査をどうするか、となりましたが、結局そのままやりました。
    いつもは125/85くらいなのに。
    白衣を前にすると血圧いつも上昇します。

8. 【6982251】 投稿者: 秋の夜長  (ID:xQraPQg/2U2) 投稿日時:2022年 10月 26日 15:54

昨年から私も血圧が160を超えることがあります。
    病院で測るとたいていびっくりされるくらいの数字になります。
    ちょうど1年前くらいに閉経になり、以来ちょこちょこ月経らしきものがありましが、ここのところすっかり遠のいたような‥
    更年期らしい不調はなく、むしろ元気になったみたいで、早起き出来るし、外出したい意欲は湧くしで、これはエストロゲンが減ってテストステロン優位(男化?)になっているのではと自分でも思います。
    エストロゲンは血圧の上昇を抑えると書いてありました。男化したせいで、血圧検査にいつも引っかかるのが悩みの種です。
    初めての場所でドキドキしたり、ちょっのことでムカついたり、、でも悪いことばかりじゃなくて、物事に感動したり心動かされることも多くなりました。
    投薬治療を勧められますが、この自分の体調変化に心地よさがあり、敢えてむりやり薬で血圧を下げたくないのです。
    というのも、趣味の手芸をしていたり、音楽を聴いたり、好きな香水の匂いを嗅いでいると、理想的な数値で安定するからです。
    歳を取ると自分本位で生きていい、というスレがありますが、
    更年期すぎたおばちゃん達は自由気ままに自分勝手に生きているなぁと思ってたのは、そうしないといけないからだったんですね。
    こちらのスレ主さま、皆様、その後体調は如何でいらっしゃいますか?
    投薬治療は始められましたか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す