最終更新:

8
Comment

【6754278】お子さんの歯列矯正でアンカースクリューをされたことのある方

投稿者: 機種変   (ID:W5eH3ZZjRGU) 投稿日時:2022年 04月 23日 17:29

大学1年の娘の歯列矯正を始めるにあたり、矯正歯科を初めて受診しました。
マウスピース希望でしたが、娘の症例では対応できないようで、ブリッジになると説明を受けました。
親知らず4本、大きい歯に対して顎が小さいのでプラス4本、合計8本抜歯しないといけないとのこと。
ただ、歯根にネジを差し込んで歯を動かすアンカースクリューというものをすると、親知らずのみの抜歯で大丈夫と言われました。
症例写真を見せていただきましたが、なんとも痛そうで…娘も怖いと言っています。

お子さんの矯正で、アンカースクリューをされた方がいらっしゃいましたら、痛みや矯正中のトラブル、やって良かったかなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6754511】 投稿者: セカンドオピニオン  (ID:Kp42xZacjKY) 投稿日時:2022年 04月 23日 21:53

    (アンカースクリュー経験者ではないので、その点のお答えになっていなくてすみません。)
    もう二つほど矯正歯科(専門医、認定医関わらず)で最初のカウンセリングだけでも受けられることをおすすめします。
    数多く回れば回るほど良いと言うわけでももちろんありませんが。
    我が家は3人に診て貰い、親だけ+1クリニックの話を聞きましたが、それぞれに言う事が違いました。
    ただ皆、「始めるのは早ければ早いほど良い」というので焦りました。それも確かにそうなのですが、生活が変わる大きな決断ですので、焦って決めることはありません(また、終わる時期も「想定」されているだけで、前後します。保険適用外かつ長期通院することもあり、どこの矯正歯科医も、普通の歯科医より、ある程度「囲い込み」には熱心だなと言うのが個人的な印象です)。
    こまめに通院し手入れするのはお嬢さんなので、今の時点ですでに不安な治療に急いで踏み切る必要はないと思います。
    良い医師、良い方法に出会えますように・・・

  2. 【6754513】 投稿者: 他院でも相談を  (ID:OI8wr23xCSw) 投稿日時:2022年 04月 23日 21:54

    歯列矯正は自費診療であり、歯科医の技量や考え方によるところがかなり大きいと思います。
    是非他の歯科でもご相談なさることをお勧めします。
    相談だけでも気持ち良い対応をしてくれるところで納得いく説明を受けてください。
    長いお付き合いになる矯正歯科、お嬢様が納得出来るまで探されるべきかと。

  3. 【6754523】 投稿者: うちは  (ID:C6ypqkc1duQ) 投稿日時:2022年 04月 23日 22:08

    一本も抜歯しないでやってくれるところを探しました。素人目には全然満足な状態になりましたよ。親知らずはあると言われていますが、私もあるし。昔はみんな抜いていなかったし。

  4. 【6754526】 投稿者: さな  (ID:MzucsLXjASg) 投稿日時:2022年 04月 23日 22:11

    うちもアンカーではないので、
    参考にならないかもしれませんが、
    3ヶ所の歯科に相談し、
    見積もりを取りました。

    治療方針も、抜いた方がいいとか、細かいところが違ったので、
    他の歯科にもご相談してみて、納得してやった方がいいです。
    特に、本人が不安なままスタートは、可哀想かも。

    うちも、最初痛い?とか、心配してましたが、
    先生が、優しく説明してくださり、納得できたし、 
    その後も、信頼して通っています。

    特に、矯正は、長くかかるので、
    歯科でも、矯正の先生がいついらっしゃるのか、とか、
    実際には、ほとんどいらっしゃらなかったりする歯科もあるようなので、よく比較された方がよいかと。

  5. 【6754620】 投稿者: アンカー治療中  (ID:uC.GM05udmQ) 投稿日時:2022年 04月 24日 00:21

    ホームページで見当をつけて、大学病院を含む4か所に相談しましたが、矯正歯科によって得意分野や力を入れている方法が異なり、勧めるものが違ってくると感じました。
    小臼歯4本(+親知らず)を抜く方法は昔から行われているもので、歯をきれいに並べるという意味では無難で実績もあるので、勧める医師が多いのでしょう。

    うちもインビザライン不適応でしたが、健康な歯を4本も抜くことへの心理的な抵抗と、将来的な不安(口元の印象が変わる?)が拭いきれず、ワイヤー+アンカースクリューを選択しました。

    この選択が正しかったのか何とも言えませんが、2年過ぎて歯並びはそろってきています。
    アンカーを打つこと自体は想像ほど痛いものではなく、すぐになじんであまり気にならなくなるようですが、打った位置がよくなくて打ち直しということはあるようでした。(隣の診察台の患者さんがそうだった)あと、歯は抜かないけれど、歯と歯の間を差し支えない程度に薄く削るということはするようです。

    ただ、こちらの地域では、アンカースクリュー治療に慣れていそうな医師は選べるほど多くなかったので、通院のしやすさや、サービス(先生が忙しすぎる)までは選べませんでした。
    調整でワイヤーをはずしたときにクリーニングしてくれない、などはもやっとします。

  6. 【6754783】 投稿者: アンカースクリュー  (ID:/vhRK8AtZ.U) 投稿日時:2022年 04月 24日 09:09

    娘がしました。
    最初は怖いなと思いましたが、上の方が書かれている通り、実際はそれほど負担のあるものではなかったですし、痛みや違和感もなかったようです。

    矯正治療は先生によって方針が違うと思います。

    あとアンカースクリューはインプラントのようなものなので、インプラントもよくやっている歯医者さんだと慣れていて安心かもしれませんね。

  7. 【6755159】 投稿者: 今のところ話  (ID:42ez1u2Bk5k) 投稿日時:2022年 04月 24日 15:06

    アンカースクリューするかも、と言われましたが今のところ上下親知らず抜歯だけで済んでいます。ゴムみたいなものはかけていますが。
    矯正専門の人気歯科医院です。抜歯は抜歯の得意?な歯科医を紹介されて他院で抜きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す