最終更新:

39
Comment

【6763286】50代半ば、人生虚しい

投稿者: 柏餅   (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:48

皆さんのお気持ちや経験談などを伺えればと思います

現在50代半ばで子育てもほぼ終わりなのですが、なんとなく人生ものすごく虚しく感じられるようになってきました

日々健康で、食事が美味しく食べられ、夜もよく眠れることだけでも充分幸せなのだとはわかっていますが、
何だかわからないのですが人生ものすごく虚しく感じることがあります

年齢的なものかもしれませんけれど、
皆さんどんな感じでしょうか?
いろいろなご意見やお気持ち聞かせていただければありがたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6763303】 投稿者: 大丈夫  (ID:rhdudgjyhnQ) 投稿日時:2022年 05月 02日 11:59

    アラカンアラコキメインのスレ行って、昭和や姑小姑嫁婿(将来)の話で盛り上がってみればいっときの虚しさなんぞ感じる暇もないほどに忙しくなる。
    エデュにスレ立てする時点であなたは年配の仲間いっぱい。
    皆更年期の不調抜け出したらああなれると希望を持ちそれまでの辛抱。

  2. 【6763389】 投稿者: そっか  (ID:pQ8GYr1zmes) 投稿日時:2022年 05月 02日 13:41

    大丈夫様のお陰で気付いた!

    お気楽で寒いギャグや昔話で盛り上がるのは60〜70代で、
    本当の50代はスレ主様のようにどんよりしてるんだ。

    私もそうですが、50代は更年期や子供の受験でイライラしてますもん。この不調を通り抜ければ昭和スレのように明るく元気な60代になれるんですね、頑張ろ(笑)

  3. 【6763456】 投稿者: 丙午  (ID:qjA9Z/ma8NY) 投稿日時:2022年 05月 02日 14:54

    スレ主様と同世代ですが、更年期の不調は無くなり毎日元気に過ごしています。子供達も社会人となり独立したので、母としての役目も終了。同じ五十代でも、体調や子どもの年齢が同じとは限りませんよね。

    スレ主様が虚しさを感じるのは、やりたいことがないから?独身時代のように、自分のためだけに時間やお金を使えたら楽しくありませんか?私は子育て中に我慢していたことをやれると思うとワクワクします。

  4. 【6763509】 投稿者: 柏餅  (ID:WaItmmSUJUw) 投稿日時:2022年 05月 02日 15:40

    皆さんありがとうございます

    多分、更年期の抑鬱状態のような感じなのでしょうね

    確かに時間がかなり自由になったのはありがたいのですが、気分の落ち込みが酷いです。

    なんだか情けない。

    人生終えられたらどれだけ楽だろうか、と思いますね。

    多分いつかは気持ちが晴れる日が来るのでしょうが、
    今は本当に何も楽しめない感じです

    色々なご経験談などをお待ちしています

  5. 【6763530】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:bDfA.EgIxeo) 投稿日時:2022年 05月 02日 16:15

    私も今日なんだか調子が悪いです。
    季節の変わり目だからかと思います。
    私は和歌山白浜の崎の湯に行くと回復します。
    そういう「ここに行けば元に戻る」みたいな場所を探すと良いと思います。

  6. 【6763546】 投稿者: わかります〜  (ID:tQ4grV2X4ko) 投稿日時:2022年 05月 02日 16:28

    スレ主さん

    わかります〜全く同じです。50代前半です。

    健康で家族も元気。お金にも困っていない。

    でも毎日、毎日、寂し〜〜いです。
    私はたまにデパートに行って高級鞄や
    宝石を買っています、、物欲もありますが
    なんだか心は晴れません。

  7. 【6763553】 投稿者: 色々ありますよー  (ID:B3WpPFl1ixE) 投稿日時:2022年 05月 02日 16:34

    30代です。
    趣味はありますか?
    趣味があると充実しますよ。

    あと時間がつぶれる事をすると余計な事を考えなくてすみますよー

    お菓子作りや手の込んだ料理なんかオススメ。
    ルーチンでやる家族の為の料理は手間暇いかにセーブして相手に美味しいって言わせるかってのに注力しますが、真逆。

    麺から打つパスタやうどん、煮込み料理やコンフィチュールみたいなのや、ずっと煮込み続ける煮込み料理…

    クックパッドやネットにレシピはごろごろ。
    普通は「うわ、めんどっ」ってパスする料理を敢えて選ぶのって超楽しい。

    あとキャンプ。
    キャンプも達人になればなるほど、テントも楽に設営できるの、火もバーナー一発、もっといくとガスで良いじゃんになるんですが、手間暇かかるブッシュクラフト。

    究極はナイフ1本。
    寝床も椅子もナイフで切って作る。
    ノコギリもあった方が良いかな。海外だと食料も野生の生き物締めて皮剥いで食べてるけど、そこまで行かなくても良いです。

    ナイフとタープ(大きな布)なんかで簡単にテントもどきが出来たり、枝4本と袋で椅子ができます!

    火を起こして川で釣った魚にその辺の枝を刺して焼いて食べる、釣り竿も現地調達したり。

    とにかく究極は身ひとつ、ナイフ1本でどこまでできるかのサバイバル。凝ると超楽しいし、緩い最近のキャンプブームなんて鼻で笑えちゃいます。

    時間も手間も大量に消費できますし、何より余計な事を考える時間がなくなる。ふと自分も自然の一部だと感じる瞬間に泣いちゃう時もありますよー

    フツキャンで、手間暇かかる料理も一挙両得で良いかもー
    私は生地から焼くピザ(釜もレンガで急造しましたー)、生地から作るうどん、生地から作るラビオリなんかしましたよー。面倒すぎてもうやりたく無いですが、その時は超楽しかった。


    まあ私はまだそこまで思い詰めても時間もないので、ふつーに緩い手間ナシ、ゆるキャン中心ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す