最終更新:

143
Comment

【6765279】元気なうちから老人ホームに入る?

投稿者: みつ   (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 05月 04日 08:52

大好きな体操の先生が早くから
家を精算しご夫婦でホームに入り
そこから通われてお教室をやっています。
子供には迷惑をかけたくないとの事。

元気なうちからホームに入られた方、
お身内などでいますか?
その場合は介護も一緒にしてくださるのかしら。

先生にはなかなか聞けないので
もしご存じの方がいましたら是非
教えてください

50代後半です。子供は一人です。

理想だとは思いますがいざとなると
出来るのかな

エデュの皆さんは老後の住処をどのように今は
考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【6765371】 投稿者: 私は無理  (ID:rdp3oRyw83w) 投稿日時:2022年 05月 04日 10:38

    たぶん私は出来ないと思います。
    出来るだけ子どもに迷惑をかけないようにと思いますが、迷惑はかかるでしょうね。

    とても覚悟とお金の必要な決断ですもの。
    覚悟とは、相当な断捨離をする決断と住み慣れた土地を離れてしまうということかな。

    土地を離れると言うことは、友人、病院、近隣の施設や行き慣れた美容院など全てとお別れですから。全てまた新しいコミュニティの中に入る難しさはやってみないとわかりません。
    結局、馴染めず家も売却してしまったので、公営賃貸に転居するという人も多いと聞きます。

    お金は言うまでもないでしょう。
    元気なうちから入所できる施設にそこそこの広さと便利さを求めるのであれば、まず一般家庭では経済的に無理ではないかと思ってます。

  2. 【6765379】 投稿者: 世の中金でっせ〜  (ID:dgPcd8sCaJU) 投稿日時:2022年 05月 04日 10:42

    昔テレビに出てきた初老夫婦が「衣食住じゃなくて医食住だ」って言っていて、イラッとした記憶があります。
    そりゃ金があれば老人ホームマンション入れるでしょうよ。

  3. 【6765579】 投稿者: 義両親  (ID:MBzKM/bihFA) 投稿日時:2022年 05月 04日 13:45

    義両親がシニア向けマンションに入っています。いざと言う時は介護棟に移れます。
    決心が着いたのは、その施設は健康面の審査が厳しく、本当に元気でなければ入居出来なかったからです。施設にはジムやプールなどもありますし、お買い物で出かけるエリアには頻繁にバスが出ています(マンションには駐車場もあるため、自分の車も使えます)。同じ区内なので、生活圏はあまり変わっていません。
    デメリットはやはり高額な費用です。いざ自分の時になると払える自信はありません。

  4. 【6765676】 投稿者: 知人  (ID:E87qyeft6B.) 投稿日時:2022年 05月 04日 15:35

    娘の夫に施設に入れられたそうで、お金がないので、娘の夫が施設の費用を払っていたけど、もう払いたくないと言われたので、息子のところに行ったのですが、息子の妻とも、あまりよくないそうなので、やはり頼りになるのは、自分のお金か娘の経済力だと思いました。

  5. 【6765907】 投稿者: みつ  (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 05月 04日 20:31

    スレ主です。
    そうですよね。やはり1番はお金が基です。

    元気なときだからこその施設もあるのですね。初めて聞きました。

    23区の戸建てを売却したくらいで
    夫婦二人の希望どおりの部屋の大きさのホームなんて夢物語でしたね。

  6. 【6765932】 投稿者: まあ  (ID:50K6MLrGv0E) 投稿日時:2022年 05月 04日 21:07

    夫婦が揃っていればお金があればできないこともないけど
    やはりどちらかだけになると環境がね。
    うちの母はまだ介護は必要ないのですが父はもう他界して私とは離れて暮らしてます。
    自分のことが出来なくなったら施設とは思ってるようですがやはり一人暮らしでもスーパーにいけば知り合いに声をかけられるし、時々お茶を飲みに来てくれたりや旅行や買い物に行く友達、おかずを分けてくれるご近所さん
    その環境があるからギリギリまで今住んでいるところを離れたくないそうです。
    いくら設備が揃っていても人間関係を一から始めると考えると確かに周りに知り合いがいる環境は作れるものではないですよね。人間関係はお金では買えない。プライスレス

  7. 【6765998】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:9lxWh0udxes) 投稿日時:2022年 05月 04日 22:42

    お金があれば老人ホームへ入りたいと思う方が多いのでしょうか。
    私はできるだけ自宅で暮らしたいです。
    自分で食べたいものを食べて、やりたいことをやりながら過ごしたいな。

    母親は自宅から少し遠いのですが、施設から間近に海が眺められる風光明媚なデイサービスにお世話になっており、職員の方も申し分のない対応をして下さいます。
    そちらには老人ホームもあるのですが、そちらに入る気持ちは今のところないようです。
    理由は、やはり私と同じで、自宅で自由気ままに過ごしたいから。

    どちらが幸せかはわかりませんが、庭の手入れをして季節の移ろいを感じながらの生活は捨てがたいです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す