最終更新:

14
Comment

【6767559】耳の聞こえ

投稿者: ふう   (ID:2EA1EmgBtfk) 投稿日時:2022年 05月 06日 13:05

40代後半あたりから耳の聞こえが悪くなり、
賑やかなところに行くと会話などあまり良く聞こえない・・
加齢によるものかと特に気にしていませんでした。

最近、夫(同じ症状あり)が
私が夫の声を聞き取れなかった時には
「もう!耳が悪くなって!おばあちゃんになってきたね!」と言い、
反対に夫が私の声を聞き取れなった時には
「もう!声が小さいから聞こえない!!」と言います。
どちらにしても私が悪いんだと言いたいようです。
特に言い返しはしませんが、疲れます・・
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6768868】 投稿者: 加齢  (ID:lXEfGzXmRmI) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:46

職場の健康診断で聴覚検査があるのでは?それにパスするぐらいなら問題はないかと思います。

歳をとるとモスキート音というか、高周波の音が聞こえにくくなるそう。職場にある機械が出す小さな高周波の音を、20歳代の若い人が聞こえて、50歳ぐらいの頃の私が聞こえなかった事はあります。

2. 【6768992】 投稿者: ふう  (ID:2EA1EmgBtfk) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:00

皆様お返事ありがとうございます。
    最近、私自身が更年期なのか
    夫との会話が面倒で・・
    先ほども一緒にランチを食べに行ったのですが
    レディースセットを注文しようとした私に
    「え、おばちゃんがレディースセットなんて頼んでいいの?!」
    これも悲しくなってしまい、うまく返せませんでした。
    (レディースセットは勿論注文しましたよ)
    自分では加齢によるものかと思っていましたが、
    病気が隠れていることもあるのですね、
    胸鎖乳突筋をほぐしてみてそれでも改善しないようだったら
    受診してみようと思います。
    皆様からのお返事本当に嬉しかったです。

3. 【6768996】 投稿者: ほんわか  (ID:QnSbY418x52) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:09

スレ主さん
    優し過ぎ!

ランチのレディースセットのくだり、、
    そんな事まで言われて黙っている必要なんかない!!
    おじいちゃんには言われたくないって言ってやりなよ。

4. 【6769017】 投稿者: ふうさんの夫婦関係  (ID:XrkNpgJhOrc) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:31

旦那の毒舌が酷くないですか?
    自分の妻に向かっていう言葉かな。
    状況わからないけれど、悪意なく言ってるならそれ、以前あったアスペ風夫のそれじゃないですか。

実は夫婦関係が悪いのでしょうか。
    うまくいってる夫婦なら、妻が悲しんでれば気づくだろうし、悲しむことは元々言わないだろうし。

上記風夫であれば仲良くなどできないですね。
    今まで夫婦のやり取りはどうだったのでしょうかね。
    耳の聞こえなどはひとつのきっかけでしかないでしょう。
    今後老化は進むことはあっても若返ることはないのだから。

5. 【6769030】 投稿者: いやいや  (ID:mAxTG7u/8HQ) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:50

>レディースセットを注文しようとした私に
    >「え、おばちゃんがレディースセットなんて頼んでいいの?!」

こんな事言われたら、私なら「レディに年齢制限があるのなら、『Ladies』と書かれたトイレに入れないお婆さんは一体何処に行くの?」と言い返してやります。

スレ主さん、優しいから言われっぱなしなんですよ。
    私も前に、何回か夫の言葉を聞き返した時に「耳が悪いんじゃないの?耳鼻科行けば?」と言われたことがあります。
    でも、人間ドックでちゃんと検査は受けていますから、「何も問題ないし、あなた以外の人の声は聞こえるのよねぇ」と言い返したら、それ以降言わなくなりました。

6. 【6769032】 投稿者: お試しください  (ID:kCcohfPPRig) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:51

なるほど•••
    皆さん鋭い洞察力でいらっしゃる。

難聴の始まりは特定の音や声を聞きたくないからだ、という学者がいます。
    決して意識的にしているのではなく、無意識、潜在意識がその周波数をはじいて受け取らないことにしたのだと。
    身近には工事現場や線路沿いにいると、いつの間にか騒音として聞こえなくなる例がありますね。

これは自分を守るために必要な能力なのだろうと思います。

また、「アホやなあ」などが愛情表現になる地域や家庭ならば別かも知れません。

やはり皆さんご提案された通り、明るく言い返す方法もよさそうです。婆さんと言われたら「なあに爺さん」のノリです。

年齢による、高周波の難聴だったら的外れなのでごめんなさい。検査受けてみてくださいね。

7. 【6769101】 投稿者: けど  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2022年 05月 07日 17:05

そういう見方もできるけれど。

スレ主さん夫婦は、一緒に気軽にランチに行き、夫は、思ったことを口にしても許されると思って、遠慮せず投げてくる。

もしかしたら、年下夫(1日違いでも下。もしくは同学年かひとつ下で、夫は甘えたがり)で、今まで十分過ぎるほど姉さん女房の恩恵を受けて、妻は心許せる存在なのかも。

逆に、よそよそしい夫婦で、食事は改まった場にエスコートしてくれるけれど、お互いに言いたいことも言えず、当然妻の老化に対してなど言ってはならないと自制し、というか、そもそもそれほど妻に興味もなく、そこまで妻を見てもおらず、存在をも気にしてもいないような夫よりは、マシなのかも。

スレ主が、ちょっと毅然と、「ねえ、そういうこと言われると傷つくんだけど。私が歳を取ると言うことはあなたも同じこと。自分だけが若いままとは思わないで。お互いにこれからは老化の一途だけど、そこを尊重し合って補い合って、良い歳の重ね方をしていこうよ」とでも言ってみたらどうかな?

銀行の応接なんかで話していると、老夫婦が手を繋いでお互いの足下を気遣い合いながらゆっくりゆっくり歩いて、別室に通されている様子を見掛けるけれど、そういうの理想かな。

って言うか、もしかして、「夫にこんなん言われたんですけど~」「さっきも一緒に食事に行ってね」って、ノロケ絡みで言いたかっただけとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す