最終更新:

32
Comment

【677121】シラミが大発生

投稿者: 愕然   (ID:vtLcnga2NWM) 投稿日時:2007年 07月 09日 09:43

小学生の子供がいます。子供が学校からもらってきたプリントに
近隣の小学校でシラミが大発生している旨の注意がありました。

実は数年前にもスイミングクラブで流行ったことがありました。
その時はシラミなんて戦中戦後の不潔な時代の話と思っていたので
まさか自分の子が・・・とショックだったのですが
指摘して下さった理容師さんのお話ではスイミングに通っている子の
中で流行っているとのことで、特別なシャンプーを紹介して下さいました。
そのスイミングクラブは苦情を言って即刻やめさせ、
それ以来忘れていたのですが、今度は学校でまた同じ問題です・・・。

すでに学校のプールは始まっており、またうつされてしまうのではないかと
心配です。かといってシラミが心配だからプールは休みますというのも
楽しみにしている子供には残念な話です。
プールのある日はもちろんすぐにシャンプーしていますが
通常のシャンプーでは駆除できないとのこと。
どうしたらまたうつされることを防げるでしょうか?
そもそも、塩素消毒しているはずのプールで
完全な衛生を保つことはできないのでしょうか?

え・・・どんな地域に住んでるの?という悲鳴が聞こえてきそうですが
我が家は決して住環境・衛生環境の悪い地域ではありません。
(そもそもそんな地域今の日本にあるのか?という感じです。)
街も美しく、教育熱心で、住民の意識は極めて高い地域です。
それなのに、何でこんな問題に2回も悩まされなければいけないのかと
愕然としています。保健所は原因究明をして下さらないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3809321】 投稿者: 女子は丸坊主にはできないものね  (ID:D2JcdTBO/oU) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:46

娘もスイミングスクールでもらってきました。

ニットフリーコームと一緒にロビーコームも使うと良いですよ。
    ニットフリーコームは卵をかき取ってくれますが,動きの速いシラミは逃してしまうことがあります。ロビーコームはタマゴから孵化したばかりの小さいシラミもやっつけることができます。

家族(特に長髪の人がいる場合)でスミスリンを使い続けるより安くて済むと思います。
    天然パーマの太い毛にはわかりませんが,ニットフリーコームよりは少し目が粗いのでもしかしたら使えるかもしれません。私がうねりの強いくせ毛の太い髪ですが,普通に使えています。

娘はその後も2年に1回くらいの割合でスイミングスクールでもらってきますが,ニットフリーコームとロビーコームですぐに退治できています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す