最終更新:

128
Comment

【6782612】コロナ後遺症(ワクチン後遺症も)いつ頃治りましたか?

投稿者: スレ主   (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 19日 15:24

コロナ後遺症(1か月以上)症状が続いている方、情報交換しませんか?
数か月続いた後に、治った方、どんな症状で、いつ頃治りましたか?
効果のあった治療法があれば、教えて下さい。

ちなみに私は、感染(2月下旬)からもうすぐ3か月
・動悸(ドクドクこみ上げてくるような感じ、締め付けられるような感じの後→どーんとくる疲労感)
・息ぐるしさ(酸素濃度95~97%)
・倦怠感(家事や食事の後、1時間寝込む、短時間の外出後は半日寝込む)
・全身痛(起床して最初に鎮痛剤を飲む)
・微熱(2か月め位まで毎日、最近は出なくなりました)

・動悸は心臓専門医でいろんな検査をしてもらいましたが、明確な原因はわからず
・動悸時に、期外収縮が起きている以外は、甲状腺、梗塞、血圧問題無しで治療法も無し
(でも苦しくてたまらない)
・漢方薬:補中益気湯
・サプリ:Lカルニチン、BCAA
・鼻うがい

いずれも即効性無し

★実は、「ワクチン後遺症」の可能性も、最近疑い始めました。

上記症状の一部(動悸、倦怠感、息切れ、全身痛)が、
3回目ワクチン接種(1月半ば)2週間後の、2月上旬から出ていたからです。

当時は、受験や仕事のストレス???と思っていましたが、
受験が終わっても、退職しても、症状が消えません。

いつまで、こんな生活が続くんでしょうか?
治った方からコメントいただけると励みになります。

★基本、ワクチン賛成派です(感染症抑制のためには仕方ない)
ワクチンの賛否ではなく、
後遺症かも知れない症状に実際になった方、その後の経過を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【6783690】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 11:45

動悸の件ですが、
    ・心臓や臓器に異常は見いだせない
    ・24時間ホルダー心電図の波形を見ると、期外収縮が頻発する時間帯(動悸を感じ頻繁にブザーを押している)と、全然ない(脈が正常)時間帯がある
    ・正常な脈の時間帯があるから、期外収縮が起きると余計に動悸を感じやすいのかも知れない
    ・この程度の頻度の期外収縮は、健康上問題ない(一般の人も普通に起きている)
    ・「投薬の必要も無い」「薬でかえって悪くなる可能性もある」と言われました。

★期外収縮の原因は、一般的には、
    コーヒーや酒の過剰摂取、不安感とも関係すると言われているが、
    今回は、コロナ後に強くなっているので、
    コロナ後遺症なのかもしれない。
    治療方法は無いので半年程度様子をみて下さい、との話でした。

★コロナの少し前から始まった件については、
    (ワクチン3回目の接種日は話していましたが)
    ストレスが原因だったんですかねえ??と私が言ったので、
    医者も、うーん、何ですかねえ??
    という感じでした。

★コロナは脳神経に影響を及ぼし、
    味覚、嗅覚等の感覚がおかしくなる方が多いようですが、
    動悸感がおかしくなる、ということもあり得るんでしょうか?
    (日常では感じない期外収縮を異常に苦しく感じる感覚??)

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

2. 【6783697】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 11:55

書き込みをありがとうございます。

ワクチン後の帯状疱疹、おつらかったですね…。
    良くなられるまでに、どのくらいの期間がかかりましたか?
    ともかく、今は良くなられて、本当によかったです。

ワクチンですが、
    私も4回目の接種は、もう無理だな…と思っています。
    身体が、コロナ関連の何かをこれ以上体内に入れるのを拒絶している感じがします。

インフルエンザのワクチンは毎年打っていましたし、
    今まで、ワクチンで具合が悪くなったことは無かったのですが、
    コロナワクチンは、やはり、新しい製法、新しい病気ということで、
    特別なんですかね?

でも、感染拡大防止のためには、
    ワクチンは重要な切り札ですし…
    事前に、どんなタイプの人が具合が悪くなるのか?
    データが蓄積されていくと良いですよね。

3. 【6783704】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:00

お知り合いの患者さんの情報をありがとうございます。

>コロナ後遺症、ロングコビットもかなりキツイです。私の知っている患者さんは、30代基礎疾患無し、肥満なしですが、軽症で1週間でオミクロンBA1から退院後、即、スマホを持つのもきついレベルの倦怠感と痛みで、ほぼ寝たきり。数ヶ月継続です。

数か月継続で、今も継続なのでしょうか…??
    私の場合は、ゴロゴロしながら、ネットはできる程度の倦怠感です。
    お知り合いの方は本当におつらいですね…

エデュは、お医者様のご家庭も多いので、
    何か、有効な情報が見つかると良いのですが…

どうか早くよくなりますように…

4. 【6783709】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:07

具合が悪い中、書き込みをありがとうございます。

ワクチン3回目の後に具合が悪くなった…私と同じです。
    1回目と2回目は問題ありませんでしたか?

私の場合は、いずれの回も翌日高熱が出たのですが、
    3回めだけ、具合の悪さが継続し、その後、症状が始まりました。

これは、何なんですかねえ?
    3回目のワクチン独特の成分とか、そういう話は聞きませんので
    身体がこれ以上コロナを受け入れられない飽和状態に達してしまったんですかねえ?

ワクチンに詳しい方いらしたら、教えていただけるとありがたいです。

どうぞ、お大事になさってください。
    早く良くなりますように…

5. 【6783714】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:10

ありがとうございます。
    ワクチン副反応の相談機関の情報は知りませんでした。

愛知県の方もいらっしゃると思うので、貼っておきます
    ttps://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/iryoutaisei.html
    (先頭にhつけてください)

私の自治体にも相談機関があるか、調べてみます。
    ありがとうございました。

6. 【6783719】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:16

書き込みをありがとうございます。
    コロナでメンタル症状の方は多いそうですね…
    コロナがトリガーになる危険もあるでしょうし、
    脳神経に関係するという話を聞きますので
    そういうこともあるんでしょうかねえ?

お友達が早くよくなりますように…

>そういう気質が潜在的にあり
    コロナ罹患をきっかけに表面化したのだろう
    と、彼と親しくしていた
    メンバーの精神科医が言っていました。

7. 【6783739】 投稿者: そのままにしない  (ID:2qZKY6iiOXw) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:27

24時間ホル「タ」ーですね。

VPCは必ずしも自覚できるものでも、自覚時に必ずしも発生しているものでもありません。

ですから
    >正常な脈の時間帯があるから、期外収縮が起きると余計に動悸を感じやすいのかも知れない

これも厳密には違うと思います。

ただ貴方の症状は、

「ドクドクこみ上げてくるような感じ、締め付けられるような感じの後→どーんとくる疲労感」

と、通常のVPCで見られる自覚症状とは異なった症状です。
    が、それがホルターの解析でも顕著な虚血や、その他の心疾患由来の波形がキャプチャできないとなると、申し訳ないですが、一番可能性が高いのが「気のせい」です。

若しくは全く心臓由来の症状ではない可能性。

その切り分けの為にも、投薬は有効ですし、「薬でかえって悪くなる可能性もある」は、意味不明。薬を選べば良いだけです。

気のせいの場合、プラセボ効果で治る可能性も高い(まあ、これだけぶっちゃけてると難しいですが)。

何にしても、体感のキツさ、感受性のレベルは本人にしか分かりません。

私は叔母がただの腹痛が白血病由来で、たらい回しの後、数日で死亡しました。薬剤由来で、その投薬していた医師が最初に気付くべきでしたが、気付いたのは5人目の全く診療科も違うドクターです。

セカンドオピニオンをオススメします。多分ですが、ワクチン由来ではありません。

あと、心臓に不安がある方はApple Watchをオススメします。

胸痛などの発作時の生波形を記録で来るのは、Apple Watchか、専用の心電計のみです。ホルターを毎日装着はできませんから。

本来、専用の胸部心電図が取れる装置(2、3万円です)が良いですが、脱がずに両手だけで、「ある程度の」レベルの心電図が計測できるApple Watchはとても有効です。

ゲインが自動で変わる、ドリフトフィルターがキツすぎるという点は改善されて欲しいですが、本当にもっと普及してして欲しいガジェットですね。

8. 【6783754】 投稿者: 白黒  (ID:L2eO6vxgQKA) 投稿日時:2022年 05月 20日 12:40

雨乞い効果は

疑似科学、似非医療になぜ人はひっかかるのか、
    のテーマで例としてよく出されますね。

因果関係と相関関係の説明で、
    朝御飯を食べて登校する子は成績がよい。

ていうやつですね。

雨乞い効果さんの一連のやり取りはまさに教科書どおりでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す