最終更新:

128
Comment

【6782612】コロナ後遺症(ワクチン後遺症も)いつ頃治りましたか?

投稿者: スレ主   (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 19日 15:24

コロナ後遺症(1か月以上)症状が続いている方、情報交換しませんか?
数か月続いた後に、治った方、どんな症状で、いつ頃治りましたか?
効果のあった治療法があれば、教えて下さい。

ちなみに私は、感染(2月下旬)からもうすぐ3か月
・動悸(ドクドクこみ上げてくるような感じ、締め付けられるような感じの後→どーんとくる疲労感)
・息ぐるしさ(酸素濃度95~97%)
・倦怠感(家事や食事の後、1時間寝込む、短時間の外出後は半日寝込む)
・全身痛(起床して最初に鎮痛剤を飲む)
・微熱(2か月め位まで毎日、最近は出なくなりました)

・動悸は心臓専門医でいろんな検査をしてもらいましたが、明確な原因はわからず
・動悸時に、期外収縮が起きている以外は、甲状腺、梗塞、血圧問題無しで治療法も無し
(でも苦しくてたまらない)
・漢方薬:補中益気湯
・サプリ:Lカルニチン、BCAA
・鼻うがい

いずれも即効性無し

★実は、「ワクチン後遺症」の可能性も、最近疑い始めました。

上記症状の一部(動悸、倦怠感、息切れ、全身痛)が、
3回目ワクチン接種(1月半ば)2週間後の、2月上旬から出ていたからです。

当時は、受験や仕事のストレス???と思っていましたが、
受験が終わっても、退職しても、症状が消えません。

いつまで、こんな生活が続くんでしょうか?
治った方からコメントいただけると励みになります。

★基本、ワクチン賛成派です(感染症抑制のためには仕方ない)
ワクチンの賛否ではなく、
後遺症かも知れない症状に実際になった方、その後の経過を教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【6783979】 投稿者: 薬の相性が悪いかも  (ID:Jz09NsU4sT6) 投稿日時:2022年 05月 20日 15:19

    >…でも医者が言うには、検査で異常値が見いだせないし、
    うーん、なんで症状が消えないんだろうねえ?
    時間が経つのを待つしかないかなあ?と。

    心臓関係の検査で異常が見出せないなら自律神経のアンバランスを疑ってみるのはどうでしょう。スレ主さんを悩ませている症状のほとんどは自立神経の不調により起こりうるものですので。自律神経は体温調節にも関与しているのでひとつひとつは重大ではなくともいくつも重なると辛いですよね。併せた使い方の難しい身体を冷やす鎮痛剤と温める補中益気湯より、不安を和らげるまたは自律神経を整える薬の方が合うのかもしれないですね。スレ主さんを知らないのにあまり無責任なことは言えないのですが。

  2. 【6784016】 投稿者: 頭痛と吐き気  (ID:LAhQVQBV7NQ) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:03

    ありがとうございます。ワクチン1回目と2回目は、発熱と痛みはありましたが、いずれも3日くらいで引いていったと記憶しています。でも3回目を受けてからは何時まで経っても引かず、それがずっと継続中です。私は胃が荒れやすいので、この長期戦で鎮痛剤も中々思うように飲めないのも辛いです。

    お互いに良くなるといいですね。

  3. 【6784033】 投稿者: コロナから肺炎で入院しました。  (ID:5LBgdgro1SE) 投稿日時:2022年 05月 20日 16:23

    ワクチンを2回打ち、そろそろ三回目をと考えていたころ、高校生の子どもたちがコロナにかかりその後、私もコロナにかかりました。

    子ども達は微熱と倦怠感で寝込みましたがわりと軽く、私は40度の高熱が下がらずCTと血液検査で肺炎になっていて入院しました。

    私は10日ほどで退院しましたが、退院してからの方が体力が回復せず身体の倦怠感があり辛かったです。

    1週間ほど自宅療養してから仕事に復帰しましたが、何も運動などしていないのに左足のふくらはぎだけ一日中筋肉痛のように痛くなり、左足だけ重だるく歩くことが辛くなりました。

    1週間経ってもも治らないため、整形外科にかかりレントゲンをとりましたが異常なし。

    今は整形外科でもらった、炎症を抑える薬と筋肉のこわばりを良くする薬を服用し、だいぶましになりました。

    病院で退院するとき、3ヶ月、半年の単位で何かあったら病院にかかること。
    仕事や家事など無理をしないよう気をつけてと医師に言われました。
     

  4. 【6784204】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 18:53

    ありがとうございます。

    鎮痛剤は身体を冷やして、
    補中益気湯は温めるんですね…

    確かに、相性が悪そうですね…

    コロナで自律神経がおかしくなるというニュースをよくみかけます
    自律神経を整える漢方、受診の際に、相談してみます

  5. 【6784232】 投稿者: 似る症状  (ID:keUTo7iFRjc) 投稿日時:2022年 05月 20日 19:15

    スレ主様の症状を拝読し、感染や接種後悩んでる人たちと一致する部分を感じています。新型コロナウイルスに詳しい医師にぜひ診てもらってください。ワクチンと合わせて対応していただけると思います。人数が相当少ないので病院を見つけるのが難しいですが、遠くへ通われる方もいるようです。

    時折、つらく苦しいでしょうが、それをすでに理解する人がいることを知っていてください。一日も早い回復を祈っております。

  6. 【6784308】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 20:36

    鎮痛剤が使えないのはおつらいですね…。
    私は、ワクチン接種から約1か月半、なんとなく体調が悪いな…
    時折トクトクトクトク…となる動悸や息苦しさは何なんだろう?
    と思っているうちに、本当のコロナになりました。

    どのくらいたてば治るのか?見通しが欲しいですよね…
    この掲示板に、何か有益な情報が入ればよいのですが…

    どうぞ、お大事になさってください。
    お互いに頑張りましょう

  7. 【6784315】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 05月 20日 20:44

    病状を教えて下さり、ありがとうございます。
    40度の熱からの肺炎、入院…大変でしたね。

    足の痛み、わかります!
    私も全身痛で、特に足のふくらはぎが痛いです。
    私は右のふくらはぎが痛くて、朝起きると、最近は、びっこを引くくらいうまく歩けません。

    鎮痛剤を飲んで、しばらく家事などで動いていると治ってきます。
    私の場合は、ストレッチやマッサージが効果があります。
    ただ、起床時はいつも足が痛いです…
    こわばっている感じがします。
    (もちろん、コロナ前はこんな症状ありませんでした)

    整形外科は思いつきませんでした。
    炎症を抑える薬と筋肉のこわばりを良くする薬ですね…
    もしよろしければ、何と言うお薬か教えていただけませんか?
    私も受診時に、医師に相談してみます。

    ありがとうございました。

  8. 【6784321】 投稿者: 白黒  (ID:ijfdnKnwt7k) 投稿日時:2022年 05月 20日 20:47

    感染や接種後悩んでる人たちと一致する部分を感じる方もおられるようですが、
    更年期の症状は多岐にわたるので一致する部分を私は感じます。

    ホルモン値はすでにチェックされましたでしょうか?

    昔、子宮頸がんワクチン接種後の多岐にわたる症状が話題になったとき、症状の原因はワクチンだとお墨付きを出した高名な医師がいましたね。
    結局、名古屋市の調査で症状との因果関係が?となり、ワクチンが原因との思い込みから解き放されて快癒されたお嬢様方がおられるのもまた事実です。
    お墨付きが彼女たちの快癒に回り道をさせたという見方もまたできますね。
    結果論ですが。

    このスレでご自身の帯状疱疹をワクチン接種が原因だとおっしゃる方も、はからずも、何が原因でも、治療方法は同じだから、とおっしゃっていました。
    その通りだと思います。

    今、スレ主さまがご自身の症状の原因をワクチン接種に求めるとしても、誰も否定できません。

    100%否定も肯定もできませんから。

    1つだけ老婆心ながら、ワクチンが原因だという医師でもよいです。
    治れば。
    そのためには、ぜひ、標準的な治療方法をすすめてくる医師を選んだほうがよいですよ。
    標準的というのは、最低限、保険適用になる治療です。
    自費治療だけはやめたほうがよいですよ。
    自費治療は魑魅魍魎の巣ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す