最終更新:

22
Comment

【6790849】アイスピックマスク

投稿者: ホリエモンになりたい   (ID:S8bsbhOuH62) 投稿日時:2022年 05月 26日 09:36

他社訪問で、15分ほど急坂を上ることがあります。
勤務先でも5階上までならエレベーターを使わず移動することが推奨されてます。

ゼェゼェするんです、酸素不足で。でも外見上は外せません。
ホリエモンさんなら堂々と外すだろうけど、サラリーマンの情けなさ。

最近は、アイスピックでマスクに10か所ぐらい穴を空けています。
自分でも馬しか だな~矛盾だなあ、小心者だなあ、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6792603】 投稿者: えー  (ID:EHhN94.LMWo) 投稿日時:2022年 05月 27日 18:42

    そんなのなくてもヴィクトリアンマスクならマスクだけで空間あるし、全く苦しくないよね。
    まさかお年寄りみたいなプリーツマスク未だに使ってるとか??

  2. 【6792618】 投稿者: 息苦しさ  (ID:CqkKOePq9fE) 投稿日時:2022年 05月 27日 18:58

    ヴィクトリアンマスク、苦しいですよ。
    私は喘息があって呼吸に問題があるのでプリーツマスクのほうが楽です。おまけに敏感肌でヴィクトリアンマスクだと口の周りが摩擦で荒れて真っ赤になります。

    プリーツマスクはお年寄りだなんて決めつける人いるんですね。皆さん自分の身体に合ったマスクを選んでるだけなのに。

  3. 【6792636】 投稿者: 横  (ID:JkP6hHYoy7U) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:22

    残念ながら。
    機械で測定して息苦しさがないのはヴィクトリアンの方です。
    プリーツの方が苦しくないというのは何故か?
    装着が正しくないからです。要は隙間だらけでマスクの体をなしていない。
    貴方が悪い訳ではありません。
    ある実験では、プリーツマスクでメーカーの推奨する正しい装着ができていたのは1割に満たない率でした。
    ヴィクトリアンはアゴの一番漏れやすい部分まで普通に装着すればカバーできる。7割以上が正しい装着ができていました。

    現状では残念ながら、プリーツよりヴィクトリアンが劣る部分はほぼありません。
    実際の街中の使用状況は年齢に比例してプリーツマスクのシェアが上がるというのは顕著で、プリーツイコール高齢者は、現実に即した分析だと思います。

    もし接触刺激過敏であれば、対策としてクリームやワセリンなどの油脂で接触刺激を低減するなどされてはいかがでしょうか?

    私自身も、喘息とアトピー性皮膚炎持ちでマスクは非常にハードルが高いのですが、キツめのメントールをマスクにスプレーして対策しています。スプレー量にはシビアさが必要ですが、適量塗布すると、接触面の蒸れもなく、かつ喘息発作時の呼吸もヴェポラップの様に非常に楽になります。

    マスクは機能性医療品です。性能的に高性能なものを極力用いるべきだと思います。

  4. 【6792648】 投稿者: 息苦しさ  (ID:CqkKOePq9fE) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:36

    どちらが苦しいかは個人的な感覚だという話をしています。数値がどうだからと皆んなが同じ感覚ではないです。だからヴィクトリアンを選択する人もいるし、プリーツマスクを選択する人も、布マスクを選択する人もいる。だから年寄りのマスクと揶揄するのはどうでしょう?というのが主旨で、どのマスクが息苦しいかどうかを客観的に論じたいわけではありません。

    ヴィクトリアンを苦しいと選択しない個人的な話をしています。

  5. 【6792654】 投稿者: いえ  (ID:JkP6hHYoy7U) 投稿日時:2022年 05月 27日 19:47

    プリーツマスクを正しくご装着下さい。多分特に顎部と口の横に隙間ができている筈です。

    定量化された空気を吸い込む際の負荷を測定したものですから、感覚のお話ではありません。
    老人のマスクというのが失礼や揶揄と感じるとすれば、貴方が加齢をネガティブに捉えているという傍証です。

    何を使うかは個人の自由ですが、何故今布マスクが推奨されないか?考えれば感覚でなく、数値や機能で選ぶべきものがマスクとご理解できると思います。

    これ以上のやり取りは不毛に思えますので、ご返信不要です。

  6. 【6792684】 投稿者: そもそも総研  (ID:f/5keK6.A7A) 投稿日時:2022年 05月 27日 20:23

    そもそも、このスレッド自体がちょっと奇妙で微妙な気がするのは私だけでしょうか?

  7. 【6792893】 投稿者: え  (ID:MZ1QFIIjepM) 投稿日時:2022年 05月 28日 00:18

    バカにはしないけれど、現実的にプリーツマスクを使っているのは高齢者ばかりだと思いますよ。

    それを指摘されて過剰に反応するするのは、ご自身が高齢者だと認めたくない、高齢者に近いアラフォー以上の年齢の方じゃないですか?

    今やAmazonで見ても、売れているのは、KF94、JN95などの立体ダイヤモンドマスク、いわゆるヴィクトリアンタイプのマスクです。短期間に一気にシフトしたのは、大多数に圧倒的に支持されているから。プリーツの方が楽、そういう方は圧倒的にマイノリティです。

    いくらプリーツの方が良いと、声高に言っても多くの共感は得られないと思いますよ。
    慣れとかの問題ではないと思いますし。コストがプリーツより高いのでそういう意味で無理と言っている方もいらっしゃる様で、それは致し方無いですが、今やそこまで高くないのですがね。

    まあ好き好きという事で。

  8. 【6793001】 投稿者: 笑  (ID:cHVJpdPuEo6) 投稿日時:2022年 05月 28日 07:12

    >バカにはしないけれど…

    ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す