最終更新:

28
Comment

【6792021】健康診断のオプション検査について

投稿者: 山査子   (ID:16dlgAeiVtY) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:16

勤め先から健康診断の案内が来ました。含まれているのはごく一般的な検査です。50代前半、女性、既往症なしですが、これは受けるべき!というオプション検査はありますか?今のところ、子宮頸がん、緑内障、骨粗鬆症を付ける予定です。

更年期関係は定期的に婦人科で相談、乳がん検査も定期的に専門機関で検査しています。また、胃カメラは半年前にやりました。

どうせやるなら泊まりで人間ドックを、というご意見もあるかと思いますが、今回はオプション検査についてアドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6792061】 投稿者: あとは  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:48

    大腸内視鏡と子宮体癌。

  2. 【6792066】 投稿者: 無駄  (ID:kbfb.V5s85o) 投稿日時:2022年 05月 27日 10:53

    元も子もないことを言いますが、人間ドック自体に意味がありません。

    特に無意味なのが胸部レントゲン検査とバリウム。どちらもガンはほぼ発見できませんし、それで見つかるときは既に手遅れ。ただ被爆するためだけの無駄検査です。

    医師は、検診専門クリニックのドクターすらドックを受けていないという事実を見れば明らかです。

    女性なら乳がん検診と子宮頸がん検査、できれば子宮体がんも。

    そして胸部CTと胃カメラ、大腸カメラ、血液検査は親族の既往歴や死因からリスクが考えられる部位のマーカーをオプション検査。

    無駄なドックは即やめて下さい。
    私は20代と30代でがんが見つかりましたが、上記検査のお陰で、ドックで絶対に発見できていません。

    あと特にカメラは誰に、どこの病院で診てもらうかで結果が変わります。CTもそうですね。

    私の場合は、9割が見逃すレベルのガンでした。1割のドクターを選んでいたおかげで今も生きています。

    カメラはできる限り鼻からじゃなく、口から太いカメラで、鎮静剤を使って楽に受けて下さい。

    乳がんは乳がん専門のPET CTを一回でも受ける事をおすすめします。マンモでは見逃すガンが普通にありますから。

  3. 【6792081】 投稿者: なぜそこまで?  (ID:bmAGI4Wgf1c) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:09

    >無駄なドックは即やめて下さい。

    なぜそこまでいきり立つのでしょう?
    不思議です。

    無駄でもお金を払う人は経済を回してくれている素晴らしい方ですよ。
    その方に意見するとは。

    自分のやり方があるのはいいこと。
    でも、自分だけでそうすればいいことであって、他人に強要するのはおかしいように思います。

  4. 【6792094】 投稿者: ため息レベル  (ID:kbfb.V5s85o) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:24

    医師で同様の主張をしている方は少なくないです。
    しかも日本の保険行政が正常に回っていればまだしも。
    完全に破綻寸前。日本のガン検診受診率国際的に非常に低く、アメリカと比べると約40ポイントも下回っています。結果、見つかる頃には手遅れでただでさえ赤字の医療費が、助かりもしない治療に注がれるのです。

    >無駄でもお金を払う人は経済を回してくれている素晴らしい方ですよ。
    その方に意見するとは。

    医療を単純に経済と直結させて語る浅はかさと、経済だけ見ても予防医療に課金する事が経済的ベネフィットも上ですから、その点で見ても浅はか。小学生以下のレベルですね。

    現時点、無駄な課金を許容する余裕は日本にありません。
    いかに戦略的思考でお金を使う、使わせるかという視点。

    スマートスペンディング、ワイズスペンディング。それが皆無なこの方の発想はバブル期以前 (笑)

    現在の経済状態も透けて見えますね。

  5. 【6792110】 投稿者: 前々から思ってたけど  (ID:bNNhMNpadIE) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:51

    この掲示板には「私がお金を使って経済を回すわよ~!」とおっしゃる方々がいますね。
    それでいつも??となるのです。例えば商店街で買い物をすること、個人旅行をすることなどでしょうか?主婦の社会参加みたいな。

  6. 【6792118】 投稿者: その次  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 05月 27日 11:58

    >医師で同様の主張をしている方は少なくないです。

    ここいつも残念。
    多いと言いたいのだろうけれど、ここだけ主張の根拠がいつも曖昧。
    よって微妙に説得力ない。
    まだ多くはないから全国民に従来の健診サービスが続いているし、更には予算的には妥当?

    そろそろため息ついて匿名掲示板でお節介アドバイスするだけじゃなくて、次のアクション考えてほしい。
    ところであなたはいつも同じ事を書いてる人だけど医療従事者なの?

  7. 【6792138】 投稿者: 山査子  (ID:16dlgAeiVtY) 投稿日時:2022年 05月 27日 12:10

    スレ主です。早速おすすめ検査を書いてくださりありがとうございます!申し訳ありませんが、健康診断や人間ドックの是非については、別のところでご議論いただければと思います。先に書けばよかったですね。こちらはごく単純なスレです。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す