最終更新:

19
Comment

【6793621】50代男性 排便回数が多すぎる

投稿者: 心配性   (ID:dg8mnpGdxaQ) 投稿日時:2022年 05月 28日 16:55

件名の通りなのですが、50代夫の排便の心配をしております。
運動もしており、仕事のストレスもごく普通とおもいます。20代のころからお腹が弱くお腹を壊すことが多かったです。コロナ禍で家にいることが多くなり夫のトイレというか排便回数が気になるようになりました。
1日に5~6回以上、しかも音が...。受診するようにいっていますが、会社の健康診断も人間ドックの結果もとても良いので大丈夫の一点張りです。
(検便はしていますが、内視鏡はしたことがないです)
どこも悪くないのに毎日下痢なんていうことがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6794048】 投稿者: 甲状腺  (ID:fUjamKgATZI) 投稿日時:2022年 05月 28日 23:53

    過敏性腸症候群ではないのかな?
    私の場合は精神面も大きく、会議や電車、車での遠出も苦手です。
    今から1〜2時間トイレに行けない、というプレッシャーでお腹をくだしてしまいます。

    後、遅延性のアレルギー検査で牛乳や卵白に異常がある事も分かりました。
    痒みが出たりする急性のアレルギーではないので
    気付きにくいですが、一度検査してみると良いかも。
    検索すると出てきますが、数滴の血液を採取して送るだけなので自宅で出来ます。
    3万ぐらいと料金は高いですが。
    日頃から少し減らしてみたり、外出前に食べるのを控えるなど調整してます。
    肌の調子も良くなりました。
    でもやっぱり食べたくて、グラタンやシチュー、カフェオレでもお腹がゆるくなります。

    私は甲状腺疾患の持病もあるので
    その影響もあるようです。
    大腸がん検診を一度受診するのはもちろんですが、
    大変だったので
    もう少しハードルの低い画像検査など勧めてみては。

    でも20代からならば、本人がこの生活に慣れっこな気もしますが。

  2. 【6794870】 投稿者: 検診  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 05月 29日 18:32

    >大腸がん検診を一度受診するのはもちろんですが、 大変だったので

    大腸がん検診は便潜血検査ですから大変ではありません。
    便を二度取って提出するだけです。
    その検診でプラスの場合に大腸内視鏡検査が検討されます。
    大変なのは内視鏡の方で、一般的に検診では行いません。

    細かいことですが、言葉が違うと内容も変わります。

  3. 【6794899】 投稿者: 甲状腺  (ID:fUjamKgATZI) 投稿日時:2022年 05月 29日 18:53

    >大変なのは内視鏡の方で、
    そうでした、失礼しました。

    私の場合は甲状腺異常の検査の一つで
    内視鏡検査をしました。

  4. 【6795047】 投稿者: 医療関係者ではないけど  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 05月 29日 21:24

    大腸内視鏡検査は、年々進化していて患者の苦痛もマシになりつつあります。
    前日の食事の制限、下剤服用、排便、検査の流れ。
    この下剤を1.8ℓ飲むというのが大変ですが、年々飲みやすい味になり、昔はお腹が痛くなり何度もトイレに駆け込むなど大変でしたが、それも随分スムーズになってきているように思います。

    検査は鎮静剤を使用しているクリニックなら、わからないうちに終わってしまいますので、恐怖感はありません。
    強いて言うなら、検査当日の朝から検査するまで空腹に耐えることかな。笑

    この検査で、体重は少し落ちるし、大腸も一掃されるので一石二鳥。
    次回の検査は前回よりもっと大変ではないと思いますよ。

  5. 【6795369】 投稿者: 所見  (ID:vcI0fT2S/AM) 投稿日時:2022年 05月 30日 08:29

    過敏性腸症候群の可能性大です。私がそうでした。
    食後数時間後に軟便、良く夜中にお腹が痛くなり起きました。大事な会議では(自分が説明者)必ず昼食は抜いていました。長距離の密閉空間、電車やバスは恐怖です。様々な病院へ行ってもこれは改善せず、あなたのお腹の性格だと言われました。牛乳や生卵はてき面で下痢します。最大の敵は「ストレス」なのでどうかご自愛ください。腹をくくるしかないですよ。

  6. 【6795418】 投稿者: いえ  (ID:brTqe1i.qS.) 投稿日時:2022年 05月 30日 09:19

    安易に、素人さんのサンプル1で可能性大と思わない方が良いです。
    実際に癌などの狭窄により、便が通過しづらくなったため、回数が多くなっている可能性も十分有ります。

    便が下痢状だとますますこの可能性は否定できないです。

    >会社の健康診断も人間ドックの結果もとても良い

    当たり前です。
    ドックはガンを見つけるための検査ではありませんから。

    絶対に病院で大腸カメラを受けて下さい。

    前にも出ていましたが、今はよほど下手な方でなければ、検査のキツさはゼロです。
    まあ鎮静剤使用なら上手い、下手は関係ない様に思いますが、ハンドリングの上手さは、微小ながんや変異、見辛い箇所へのアプローチの差とも直結ですので、吟味してドクターを選ぶ事をオススメします。

  7. 【6795439】 投稿者: 通りすがり  (ID:LyGtIbJZjNM) 投稿日時:2022年 05月 30日 09:46

    その前にペット検査がいいと思うわ

  8. 【6795470】 投稿者: 意図は  (ID:FwZ8BJWIXvY) 投稿日時:2022年 05月 30日 10:15

    脳以外の全身の検査にはPETですが、今回のケースには適さないですね。病変があった場合にはPETでも結局は内視鏡になりますので、二度手間。
    分解能以下の病変だとPETでも見落とします。そのレベルでもカメラなら補足の可能性もあります。

    PETは実際に症状や懸念がある場合の検査にはあまり適していません。

    何故PETを出されたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す