最終更新:

34
Comment

【6825540】甲状腺の病気

投稿者: 紫陽花   (ID:m7wyzjRESAA) 投稿日時:2022年 06月 22日 08:45

人間ドックで血液検査の数値を指摘され甲状腺の専門病院へ。
血液検査とエコーで甲状腺亢進状態だけどバセドウ病ではない。しこりが数個ある。翌日しこりの検査。左右両方のしこりの細胞診。そして今ヨード制限をしており明日アイソトープ検査へ。
それで結果と今後はわかりますが、ここ半年代謝が良く痩せやすいなと思っていたのはこれが原因だったのか。
暑くて疲れやすいのは更年期ではなくこれが原因だったのか。最近坂道歩くと息切れするのは体力が落ちたのではなくこれが原因だったのか。
人間ドックで指摘されなければこのまま過ごしどうなっていたことか。
でも50歳半ばで甲状腺の病気とは、もしかしたらプランマー病?色々と思い巡らしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6828474】 投稿者: 紫陽花  (ID:mfE8DMTmAOk) 投稿日時:2022年 06月 24日 11:50

    検査の結果
    両方の甲状腺にヨウ素が取り込まれていることが確認できました。
    よってバセドウ病でした。
    初期のバセドウ病は血液検査でバセドウ病を決定づける項目の数値が上がらないこともあるようです。
    人間ドックのおかげて初期のうちに治療ができますと先生が言っていました。
    甲状腺が悪いなんて頭の片隅にもなくこのまま過ごしていたらどうなっていただろうと思うとゾッとします。
    投薬治療でしばらくの間は2週間ごとに血液検査です。
    今日から何でも食べられます、早速近くのクレヨンハウスで自然食のビュッフェを楽しみました。
    薬が合うといいな。

  2. 【6830509】 投稿者: 紫陽花  (ID:m7wyzjRESAA) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:30

    バセドウ病って調べてみたら自己免疫疾患の病気なのですね。

    コロナワクチンって自分の細胞に抗原タンパク生成させるものなのでしょうか?
    それで自己免疫疾患のバセドウ病が発症したのでしょうか?

  3. 【6831042】 投稿者: 紫陽花  (ID:m7wyzjRESAA) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:27

    EBウィルスというヘルペスウィルスの一種がバセドウ病を発症させる?
    コロナワクチンでヘルペスウィルスが活性化というニュース見たけど、
    やっぱりコロナワクチン3回目打ってから何かあって発症したような気がする。
    そんなこと言っては駄目な雰囲気だけど。

  4. 【6831094】 投稿者: 早期発見早期治療  (ID:DGMF.fYwUSo) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:04

    ネットで伊藤病院の、コロナワクチン接種に関する記事をごらんになればよいと思います。

  5. 【6831120】 投稿者: 紫陽花  (ID:m7wyzjRESAA) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:18

    私の問いかけにお答え下さりありがとうございます。
    伊藤病院のサイトを見ましたがコロナワクチン接種について私の知りたいことは載っていませんでした。
    担当の先生に原因はと伺ったところ原因は今の医学では解明できていませんとお話し下さり、そういうものなのかと思いましたが自己免疫疾患と知りこのきっかけを引き起こしたのはワクチンなのでは?と思いました。
    子育てももうやく目処がつきここから自分の為に生きようと計画していた矢先に病気が見つかり悲しいです。

  6. 【6831168】 投稿者: そうねえ  (ID:Sscj0wAuheg) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:45

    バセドウ病なら珍しい疾患ではないし、早く見つかってラッキーだったと思ったほうがいいのでは。
    なにかのせいにしたくなる気持ちも分かるけれど。

  7. 【6831193】 投稿者: 紫陽花  (ID:m7wyzjRESAA) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:02

    ちょっと探すとこんな記事が出てきます。
    実際バセドウ病になると不安になります。
    こんなの見ないほうが良いと言う人もいるでしょうが、実際どうなんでしょうか?



    自己免疫疾患という言葉をご存知でしょうか。免疫機構が何かの原因で狂ってしまい、自分自身の臓器に対する抗体をつくり、永久に攻撃を続けるようになるという病気です。関節リウマチやバセドウ病などがその代表です。もしかするとワクチン接種を受けてた人が、ずっとあとになって「自己免疫性コロナ病」になるかもしれない、というのが最大の心配事なのです。

  8. 【6831196】 投稿者: 早期発見早期治療  (ID:DGMF.fYwUSo) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:04

    更年期というのはホルモンバランスがくずれるようですよ。そのためなのかいろいろな病気を発症しやすい時期ですよね。

    バセドウ病を検索すると発症しやすい時期に20〜30代、あとは更年期が多いようです。

    ワクチン接種で帯状疱疹が発症しやすくなるとのニュースもありますから、バセドウ病の予備軍ならワクチンがきっかけと考えることもできますが、 

    >ここ半年代謝が良く痩せやすいなと思ってい
    >たのはこれが原因だったのか。
    >暑くて疲れやすいのは更年期ではなくこれが
    >原因だったのか。最近坂道歩くと息切れする
    >のは体力が落ちたのではなくこれが原因だっ
    >たのか。

    このような症状は、ワクチン接種後なのでしょうか?

    ワクチン接種は、もしかしたらきっかけになったかもしれませんが、バセドウ病そのものが、ほかの自己免疫疾患(膠原病や関節リウマチ)と同じで原因不明の病気だと思います。強いストレスでも発症するようです。私は、更年期に発症しやすい病気の一つだと思います。

    前にと書きましたし、他の方もおっしゃっていましたが、病名が特定されたことは、正しく治療に向かうとことができるということですので、私はよいことだと思います。病気が特定されないために薬も処方されず、治療も始められずに苦しむことを考えると、大部分の不安要素はなくなっていると思います。
     
    病気をうまくコントロールできると普通に生活できる病気だと思いますので、病気が発見されてよかったように私には思えます。

    どうぞお大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す