最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 45

  1. 【6830028】 投稿者: オススメ  (ID:RNl17Mx1ndo) 投稿日時:2022年 06月 25日 13:02

    装着感も個人差がありますからね~。私も両方経験したのですが、ハードは無理です。(昼間の装着だと余計目が乾いたり、異物が入ったり、ゴロゴロ感を感じました。)でも、装着してすぐ寝てしまうので、子供たちは大丈夫みたいです。
    夜、痛くて起きることは無いです。

    昼間のソフトとどちらが?という点では眼科医と相談して下さい。私が聞いたのは、ソフトより酸素透過性レンズ←夜間レンズ の方が透過率は良いという事と、昼間に入れている方が異物が入りやすく、不快感から目を擦るなどして角膜が傷つきやすい、という事。

    メガネに比べたら、リスクはゼロではないので、その為に、三ヶ月に一度、異常があればすぐに、眼科医を受診は必須です。検診では、毎回、角膜の状態を確認しますが、うちは、六年間一度も異常は無しです。

    昼間にコンタクトレンズやメガネをかけられないリスク(スポーツや水泳をしているなど)と、コンタクトレンズを装着するリスクを考えて、判断されれば良いかと思います。

  2. 【6830497】 投稿者: ウチも  (ID:mvDYBig5FaE) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:25

    子供(高校生)が小1の頃、オルソを考え、取り扱っている眼科へ相談しに行きました。
    やる気満々で行ったのですが、ドクターから小学生のうちはメガネの方が良いし、どうしてもやりたければ中学生から考えなさいと言われ、受け付けてもらえませんでした。
    その後、自分でも調べて、「コンタクトのような装着型レンズの装着時間は、人生の中でできる限り短い方が目の健康には良い」との専門家の意見が多数見受けられました。
    本人も眼鏡を嫌がらなかったので、我が家では、オルソはやめることにしました。
    小学生の頃は眼鏡は付けず(本人が拒否)、眼鏡は中1から付けていて、視力はかなり悪いので、オルソはもう考えていません。

    私が調べた頃は、まだオルソケラトロジーを知っている人がかなり少ない時でしたが、あれから10年、取り扱い方は当時と同じようですね(寝ている時装着して昼間は裸眼、定期検診要、レンズは借用、毎日レンズの徹底洗浄要)。
    10年も経過しているのですし、何かしら進歩しているのでしょうか?

  3. 【6830511】 投稿者: オススメ  (ID:0bQTa2rYipc) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:35

    そうですね、うちも、始めた頃は取り扱い眼科が県内に数件しかない状態で、わざわざ遠くまで通いました。
    それが、今では、近所にゴロゴロありますからね。市内にも5件以上。
    昔は、取り扱い例も少なく、海の物とも山の物ともつかない物を、大事な我が子にさせていいのか?と思いましたが、私はやって良かったと思います。

    取り扱い眼科医が増えたのも、やはり、実績が増えてきたからだろうし、安全性も確認出来てきたからでは?
    毎日、ニュースなど観ていますが、今のところ、オルケストロジーで事故、障害など聞いたことがありませんし。角膜を直接傷つける、レーシックより、余程安全だと思います。
    まぁ、一保護者の意見と、お聞き下さい。

  4. 【6830905】 投稿者: 町オススメ  (ID:w2x7uhodbDQ) 投稿日時:2022年 06月 26日 00:54

    眼内コンタクト、ICLが一番ですよ。
    レーシックと違い、戻すこともできます。グレアも私はほぼ問題無しです。
    両眼で80万円でした。手術も日帰り、思った以上に簡単、オルソの様な面倒な手間も無し。絶対にICL一択だと思います。

  5. 【6831144】 投稿者: ウチも  (ID:mvDYBig5FaE) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:28

    ICL、イイですね。
    臨床から17年ということで、個人的には、医療的にもう少し様子をみたい期間があるので、未成年の我が子が30歳以上になった時(もっと良い眼内レンズができているかも、症例数ももっと増え安全性もわかる)、本人に選択させたいです。

    若い時の医療行為は、後々になって(二、三十年経って、悪化症状が出たりして)後悔することも多いので、我が家では、少なくとも将来ある子供には、慎重に対処することにしております。

    まぁ、その時どうしても必要な状況など、各自の判断ですし、早期に経験してくれる方がいなければ症例も増えないので、ご興味ある方にはどんどんやってほしいなぁと個人的には希望してしまいます。

    いざという時のためにも、医療情報収集だけはしておかなければ!と思います。
    情報ありがとうございます。

  6. 【6831205】 投稿者: いや  (ID:0bQTa2rYipc) 投稿日時:2022年 06月 26日 10:10

    30過ぎて、子供に選択させたいって‥。いつの話をしているのでしょう。
    30過ぎたら、今度は老眼の心配が出てくるし、眼内レンズとか言っていられないのでは?

  7. 【6831288】 投稿者: ICL  (ID:zs3sTgs6zGs) 投稿日時:2022年 06月 26日 11:02

    ICLって、角膜を切開して、虹彩と水晶体の間にレンズを入れるんですよね。最新の技術だと思いますが、ナイトレンズのような手軽さはないですよね。

    衛生面とかどうなのか、交換の必要性がないと謳っていますが、付けたまま数十年後どうなっているのか、正直不安です。

  8. 【6831348】 投稿者: ヘッドハンティング  (ID:4Jc6IVGB3Lk) 投稿日時:2022年 06月 26日 11:49

    スレ違いでした。お目汚し申し訳ございません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す