最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 35 / 45

  1. 【6840075】 投稿者: だってって  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 07月 03日 07:33

    後から出てこられる主さんもいらっしゃるし、そのまま発言はしなくても見ている方もいると思います。
    そう解釈するのもしないのも自由。
    あなたも私の感覚が違うのもそれぞれ。

    オルソをされている方の話を聞き参考になったということなら良かったと思います。

  2. 【6840098】 投稿者: 大人なら?  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 07月 03日 08:13

    ‥酷いと、オルソKを扱っているのに、近眼の我が子にはさせないドクターも相当数いるとの話でしたね。

    それが事実なら怖いと思ってしまいますね。。
    相談してきた患者さんにそんなことをお話してしまうのも、、とも思いますが。オルソをやっていない眼科なのですよね?
    扱っている眼科だとしても、大人なら良いということなのかしら?
    やる方がいるから扱っているかと思うのだけど。

    載せてくださったそちらのコメント出された方は、オルソを取り扱っている眼科医に聞いてみたということだったと思います。

  3. 【6840228】 投稿者: 眼科医もいろいろ  (ID:u7LA1nXtn2c) 投稿日時:2022年 07月 03日 10:18

    このスレの最初の方で、私立に進まれた方が医師のお子さんはオルソをしてる子が多いと書いていましたが、そうだろうなと感じてます。

    うちの近所の眼科医のお子さんは小学生でオルソをしてます。
    ちなみにこの眼科医の先生は灘から東大理Ⅲのドクターです。
    そしてこのクリニックではもちろんオルソを扱っているんですが、いつ行ってもこんでます。
    若い人が多い。

    オルソを扱っている眼科は若年層向けの眼科なんだと思っています。
    高齢者向けの眼科は白内障日帰り手術などを頑張って宣伝しているので、このようなクリニックでは、たとえオルソを扱っていても、相談は意味なしです。
    医師自体がオルソについて勉強していない。

    このスレでオルソに否定的な意見がありますが、実際に効果があった方の意見も何人も書き込まれていますし、医師のお子さんもやっています。

    オルソは近視が一定以上進んでしまうと、適応外になります。
    気になる人は早めにオルソに詳しい眼科で相談を。

  4. 【6840283】 投稿者: はい  (ID:0bQTa2rYipc) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:04

    兄弟でやっていると何度も出てきている者ですが、オルソは、小学校高学年くらいからやるのが、一番視力抑制効果が高いらしいです。
    あまり、大人になってやると、老眼の進行が早くなります。うちも、私立だからか、オルソしている子が多いのですが、母親も真似してやってみても、逆に手元が見えずらくなり、すぐに辞めてます。
    もう18歳以上になると、逆にオルソより眼内レンズの方が良いかもですね。
    勿論、眼鏡や日中コンタクトレンズが問題なければ、それが一番良いのでしょうが。
    オルソ薦めてますが、オルソ信者ではありません。その状況に合わせて選べば良いと思います。

  5. 【6840328】 投稿者: ですね  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 07月 03日 11:27

    眼科の医師の話だということでしたので
    オルソを取り扱ってるのか取り扱っていない上での発言なのか気になりました。
    掲げているのに反対されるというならば、では大人なら良いから扱っているのかなと思いました。

    先程も書き込みがありましたが、環境や来院される方の層によって取り扱いも変わってくるのではないかと思います。

    そうですね、近視抑制効果もあるんですものね。
    私も生活パターンなどに合わせて決めれば良いと思います。良く医師の話を聞いて。

  6. 【6840434】 投稿者: そこは  (ID:FAGPJrOOeI6) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:18

    いえいえ。
    私が聞いたのはオルソ懐疑的なドクターで、取り扱っていない方です。

    その方の知り合いの眼科医にも扱っている眼科医も多いが、トータルで言えば扱っていない医師の方が多い、我が子にやっているドクターもいるが、特に後から扱い出した医師の中に我が子にさせていないドクターが域内に複数、広域で見るとかなりの数がいると、少し怒り気味に仰っていました。

    我が子にさせられないものを他人にさせている、しかもそれが適応外という訳ではなくという、具体的なお話しでした。近所(同じ地域内)の医院でという話ながら、さすがに実名は言いませんでしたが、その中には若くて流行っているという言い方であそこかなと思わせるくらいの言い方はしていましたね。

  7. 【6840475】 投稿者: ありがとうございます  (ID:fBafwaI74wc) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:38

    そうだったのですね!
    教えてくださりありがとうございます。

    他の眼科医の情報は結構入るものなのですね。
    それをを患者さんに話してしまうのは少し気になりますけれど、、
    でもかかりつけで長くご相談されていたらあることなのかな。

    自分のお子さんにやらせていないけど、医院では扱っている場合がかなりの数いる。
    その眼科医の方たちが自分の子にはさせないけどね、と皆さん仰ってたんでしょうかね。
    だとするとほんとにひどい話です…

  8. 【6840498】 投稿者: この言い方  (ID:0HMJ/gzQH.I) 投稿日時:2022年 07月 03日 12:57

    >(略)我が子にやっているドクターもいるが、特に後から扱い出した医師の中に我が子にさせていないドクターが域内に複数、広域で見るとかなりの数がいると、少し怒り気味に仰っていました。


    各種ワクチンの時にもこのような論調で書き込む人がいませんでしたか。
    匿名掲示板なので伝聞を鵜呑みにする人はだーれもいないと思いますが、このような暴露話風を何度も書くのはどこまで信憑性あるかなと不思議に思います。

    なぜかと言いますと、「広域で見るとかなりの数」などと印象でしか言えない内容を、一般患者に言う医師は、これに否定の立場の医師であるだけだろうし、このレスが医療従事者の立場で暴露話風にここで書いているのなら、倫理的に問題がある人物となります。

    まあ井戸端なので何書いてもどう受け止めても自由ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す