最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 45

  1. 【6832370】 投稿者: そうですね  (ID:d7Fg1cJsrEU) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:02

    何人かの眼科医に相談したことがありますが眼科医がしない時点でわかるでしょ?と皆さんレーシックもICLもオルソも職業で目を使う等でなければお勧めしないと言われました。
    不具合の割合が低いからと言われても、目のことなのでその数少ない不具合に当たるのも怖いです。
    メガネで済むなら眼鏡で良いと思いました。

  2. 【6832378】 投稿者: え?  (ID:gVpZr9ZG6Hg) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:41

    逆じゃないですか?

    そういう方がやって平気という時点で、健康な子供もやって大丈夫という意味でしょう。
    真逆に取るってすごいですね 笑

  3. 【6832384】 投稿者: いえ  (ID:gVpZr9ZG6Hg) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:47

    SNS見ると分かりますが、ICLのタグを検索すると数万ヒットして、中に医師やドクター、医学科生も多数いますよ。

    単純に40過ぎの医師は手を出さない=危険というより、メリットが小さい、若い人にはメリットが大きいというだけだと思いますよ。

  4. 【6832385】 投稿者: 中2  (ID:S78ZNx0GIQI) 投稿日時:2022年 06月 27日 06:47

    今年の眼科検診ではじめてCをもらってきて、両親共にど近眼なのでいよいよ来たかと眼科に行きました。
    結果、わが家は息子がきちんと管理できる気がしない(本人も自信なし)と高額だったので、夜間コンタクトは見送り、毎晩点眼する、進行を緩やかにする目薬を処方してもらうこととなりました。まだ2ヶ月目ですがとりあえず頑張って継続しています。保健外で月5000円くらいです。

  5. 【6832409】 投稿者: うーん  (ID:/99IXTojmVQ) 投稿日時:2022年 06月 27日 07:30

    この目薬効きますか?うちはダメでした。
    ちなみに、視力回復というものは、色々試しました。
    ほかにも、10万円もする超音波器具とか、目に電波を与える通院、
    ふりこの様な物を使って、目の筋力を鍛える器具。
    全部、ダメでした。結果、オルソに落ち着きました。
    視力は回復はしませんでしたが、六年間低下もしてません。目の異常も一度もありません。だから、オルソをすすめます。

    でも、何度も言いますが、メガネが一番です。中学生位になり、昼間にコンタクトレンズが出来るなら、それが二番目の選択肢だと思います。
    それが、難しい場合は、小学生高学年なら、眼内レンズのように手術が必要でないオルソをすすめます。(大学生くらいになれば、眼内レンズが良いのかもですが。)

    あと、視力が悪すぎるとオルソで矯正は出来なくなります。毎日の消毒、管理は、普通のコンタクトレンズでも必要なので(デイリー使い捨てレンズ以外)、そこまで大変ではないです。

  6. 【6832468】 投稿者: ならば  (ID:fFPpkNt.oVc) 投稿日時:2022年 06月 27日 08:29

    ICLは?

  7. 【6832518】 投稿者: 便乗させてください  (ID:de8wBKVzajc) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:19

    遅くなりましたがご回答ありがとうございます!
    スポーツもやっているので検討してみます。
    私もやりたい、、、

  8. 【6832521】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 09:21

    オルソを小学校4年から使い始め、高校卒業と同時にオルソも卒業しました。
    うちは習い事でバレエなどやっていたため、メガネは避けたいし、
    普通のコンタクトも、小学生だと日中目にゴミが入ったり、万一落とした時、対処するのが難しいかなという理由でした。
    寝てる間にしかつけないので日中家の外でのトラブルは避けられますものね。
    最初は順調でしたが、高校になるとさすがに視力を矯正するのが難しくなってきました。
    なぜなら、受験勉強などで睡眠時間が圧倒的に短くなり、しっかり矯正するだけの時間が取れないのです。
    睡眠時間(矯正時間)は7~8時間を推奨されてますが、さすがに大学受験生はそんなに寝ていられません。
    視力が矯正しきれず0.6くらいでしたが、眼科に行く時間ももったいないという状況だったので、近くしか見ないからとオルソのままで乗り切りました。
    たまに黒板に入試問題の訂正が書かれる場合もあるようなので、見えない場合は遠慮なく監督官に申し出るように言いました。
    あと心配したのは、オルソレンズが万一壊れてしまったら、ということです。
    一度壊れてしまったのですが、取り寄せるのに1週間以上かかりました。
    その時はまだそれほど視力は悪くなかったので、届くまで裸眼で過ごしました。
    ですが、受験中に壊れてしまったら…と気が気ではありませんでした。
    今更ソフトコンタクトにするのも、取り外しが怖いというのです。
    (オルソレンズはハードレンズなので、指で目に触ることはありません)
    メガネは念のために作っておきましたが、神経質になっている受験中に慣れないメガネで試験を受けることにならないか心配しました。
    結局壊れず大学受験を乗り切ることができまして、春休み中は裸眼時々メガネで過ごし、入学に合わせてソフトコンタクトに移行しました。
    もうオルソにする意味もないし、視力もばっちり矯正して、大教室で大学の授業を受けています。
    小・中学生の頃はオルソも利点があっていいけど、高校生や大人なら普通のコンタクトにした方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す