最終更新:

358
Comment

【6829889】オルソケラトロジー(ナイトレンズ)いかがですか?

投稿者: 目が良くなりたい   (ID:OjgCp/XE432) 投稿日時:2022年 06月 25日 11:33

最近、ナイトレンズで視力回復している小学生が増えていると聞きます。

両目で20万円程度と高価ですが、毎晩寝ている間ナイトレンズを装着すれば、日常生活は視力が1.0〜1.2まで戻り、使用しなくなれば、元の視力に戻るだけと聞きます。普段の使用管理は、ハードレンズを洗浄、目薬を差すことくらいとのことです。

実際、使用されているご家庭に効果、使用感、副反応等伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 45

  1. 【6832839】 投稿者: ICLオススメ  (ID:8hx9QoIRfAE) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:40

    まさにICLがオススメですよ。

    未来のある、知り合いの医学科生や若いドクターもかなりの子が入れていますし、その中には兄弟の医学部を目指す高校生が兄弟の快適ぶりを見て受験前に入れたという例もありますよ。

    コンタクトやオルソと違い、事前準備も、睡眠時間も、着けすぎも全く考える事なく受験勉強に向き合えるので、受験生にこそオススメかも知れません。

  2. 【6832858】 投稿者: 高1男子  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:52

    オススメくださり、ありがとうございますm(_ _)m

    ただ、息子は男子あるあるのびびり~でして(^_^;)
    それと、費用面もなかなか厳しく…

    ICLについてはわかりませんが、15年ぐらい前に、老眼用の多焦点レンズをテレビで見て、いいな~と思いました。
    同じものですか?

    私自身がなかなかの近視で、その時はまだ老眼ではありませんでしたが、老眼になったら検討したいな…でも無理かな…と。
    当時、片目が100万円以上だったと思います。

    ICLと多焦点レンズが同様のものなら、こちらのコメントだとお安くなってますね!
    子育てが一段落したら、私が検討したいぐらいです(*^-^)

  3. 【6832867】 投稿者: かなりの子?  (ID:bU7Gn0Z8cws) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:58

    >未来のある、知り合いの医学科生や若いドクターもかなりの子が入れていますし、その中には兄弟の医学部を目指す高校生が兄弟の快適ぶりを見て受験前に入れたという例もありますよ。


    うちにも医学生いますけど、周囲でかなりの子が入れてるなんて聞いたことないです。
    ついでに親族に眼科医もいますが、積極的に勧めることもないです。(適応があるかは個人による所が大きい)
    ICLはまだそこまでメジャーなものではないです。
    あなたのはどこかの宣伝ですか。

  4. 【6832872】 投稿者: うーん  (ID:ML/hpq4xUzI) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:04

    オルソのスレだし、そんなにオススメなら、眼内レンズを語るスレを立てられては?興味がある方は、そっちに集まるでしょうし。
    少なくとも、こちらは80万とかのレンズを語る場ではないし、スレ主さんも尋ねていない。

  5. 【6832880】 投稿者: かなりの子?  (ID:bU7Gn0Z8cws) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:17

    返信先を間違えてますよ。
    返信はICLオススメさん宛てでしょう。

  6. 【6832894】 投稿者: そうです  (ID:C8lsnTiFMjM) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:35

    同じです。

    上で言った方もそういうレンズもありますとお伝えする前に、病院にも相談せずにキャンセルされてしまいましたが、遠方から近方の2つに焦点が合う、マルチフォーカルレンズ(2焦点レンズ)、遠方・中間・近方のすべての距離に対応できるトリフォーカルレンズ(3焦点レンズ)まであります。

    価格は多分、仰る多焦点レンズは、100万台だと思いますが、メーカーによっては4、50万のものもあるみたいですよ。でも安かろう悪かろうな気がします。

    私が単焦点レンズですし、全く老眼ではないので、どの程度老眼が改善されるのか?実体験でお話できずオススメはできないですが、多分つけてマイナスになることはないと思っています。

    逆に老眼が絶対に出るものなら、私もそれは興味ありますねぇ。どなたかやられた方いませんかね?

  7. 【6832917】 投稿者: 卒業しました  (ID:9cvFp3LflNY) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:56

    何かオルソの欠点ばかり書いてしまいましたが、幼いうちは利点も多かったですよ。
    日中裸眼でいられるのはもちろん、ソフトコンタクトのように目に張り付いて取れないなどいう不愉快さはありませんから。
    私の妹はコンタクトの不愉快さからレーシック手術を受けて、20年以上何事もなく過ごしていますが、私は特にコンタクトが不愉快と思わないので普通のコンタクトです。
    普通のコンタクトは安価ですぐ手に入り、視力が落ちたら別のレンズに変えたらいいし、老眼になったら老眼用のコンタクトに変えればいいだけというのが利点だと思います。(私は今老眼用のコンタクトです)
    何を不愉快に思い、何が利点になるのかは人それぞれですよね。
    オルソは高価なので、予備を作っておけないのが最大の欠点だと思います。
    普段はそこまで気にならないのですが、大学受験は人生を決定する大勝負みたいな気持ちになっていたので、万一のことを考えてあらゆることに異常に神経質になっていたと思います(母子とも)
    エデユ母的に言うと、大学受験を終えて今子どもは最難関大に通っています。

  8. 【6832935】 投稿者: です  (ID:brTqe1i.qS.) 投稿日時:2022年 06月 27日 15:13

    私は元医学科生なので、後輩、先輩、医学科生と多くSNSで繋がっています。ですから嘘じゃないですよ。

    20人以上が入れています。

    現実、私の周りで、それ以外で入れている人を見た事がないので、20人はかなり多いと思いますね。特に学生に取っての100万前後の費用は安くないですから。

    >ICLはまだそこまでメジャーなものではないです。

    特に日本は新しい手技に消極的です。
    海外入れて60万以上の症例数はかなりの数です。費用を考えれば。

    メジャーか否かでなく、手技の詳細、リスクを自ら考えて判断するもので、メジャーか否かは本質とは無関係です。
    他人のフリを見ないと自らの事も判断できない。デメリットだけとは言いませんが、この二の足が日本が様々な分野で他国に遅れを取り、後塵を拝する要因となっている気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す