最終更新:

8
Comment

【6834715】一人暮らしのコロナ

投稿者: 心配性のお母さん   (ID:u6jqWu3YWiA) 投稿日時:2022年 06月 28日 22:19

娘が今年から一人暮らしをしています。
ほとんど連絡をしてこないのですが、さっき、珍しく連絡があり、38.8℃の発熱。
昨日から咳少し。味覚あり。
まわりでは、コロナ感染は一人いたくらいで濃厚接触もなし。

もしかして熱中症?とも思ったようですが、咳がちょっと出るからやっぱりコロナかもと、不安に思っているようです。

今日の日中は普通にバイトも学校も行っていたようです。
もし、罹患していたら、いろんなところに連絡をしなければいけません。

病院に行くタイミングとか、一人で行けるのか?とか心配がどんどん膨らんでいます。病院も徒歩数分のところにあるようですが、もちろん初診。

言葉も少ないので状況もわからず、駆けつけたいですが、新幹線の始発しか手段もありませんし、私が行ったところで…
と思います。今のところは、元気度はまずまずのよう。それが救いですが、急変なんてことがあっても怖いです。

とりあえず発熱コールセンターに電話相談すれば良いのでしょうか。相談してみるように言っていますが、電話も苦手で、うまく伝えられるのか…その指示に従って動けば良いのかと思うのですが。

ご経験談等あれば、お聞かせいただけませんか?
私自身、周りに感染された方もおられず、
恥ずかしながら、ここ最近は緊張感もなく過ごしていました。

こんな事態に直面して、慌てふためくなんて情けないかぎりです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6834754】 投稿者: 普通に  (ID:DNwZOtPgpeg) 投稿日時:2022年 06月 28日 22:45

普通に大きな病院に行って下さい。
    話すのが苦手なら電話を代わって親が説明すれば良いです。

同じ事を祖母でやりました。第何波か忘れましたが。強引に入院させましたよ。電話だけで。

2. 【6834756】 投稿者: 大学生親  (ID:LWS2kWa3OCs) 投稿日時:2022年 06月 28日 22:47

一人暮らしの大学生の子が今年かかりました。

市販のキットで陽性判明。
    住んでいる自治体のHPから調べて、保健所に連絡。
    保健所に指示された病院で再度PCR検査。
    (病院の中には入れず通用口のようなところで検査したそうです)

陽性判明後、どうしたらいいかも保健所の指示に従ったそうです。

うちの子は症状は軽く、咳が少し出る程度だったのですが、10日間外出できないのが大変だったそうです。

ありがたいことに、友達が菓子パンやら飲み物やらを買ってアパートの部屋の前に置いていってくれたそうです。

私からもレトルトカレーやパックご飯、ポカリスエットなどをダンボールに詰めて送りました。

お嬢さま、何ともないといいですね。
    お大事になさってください。

3. 【6834770】 投稿者: 鳥  (ID:wY7sJ2hmDIo) 投稿日時:2022年 06月 28日 22:56

経験者ではなくて申し訳ないですが。
    私の娘も電話が苦手過ぎる、一人暮らしもするだろうと考えたら同じ様に動揺する、いえ!しまくります!

とりあえず、居住地の発熱センターに電話する。
    で、良いのではないでしょうか。
    うちは同居でしたので私がしました。

症状他色々質問してくれるので、それに答える。
    そしてすべき事を教えてくれました。
    うちは様子見(熱以外元気だった)で、急変したらまた電話する様に言われました。

幸い次の日に熱が下がりましたが、その次の日に学校に行って良いか?検査をするのか?が分からなくて再度電話。検査が多い時期だった為か、軽く
    「それなら学校へ行っていいですよ。」との事。
    で終了でした。

とても心配だと思います。
    娘さん、電話頑張れ~。
    ですが、いざとなったら過保護と言われようがスレ主様が電話したって良いと思います。
    過保護と言ってくる人が娘さんの健康を守ってくれるわけでは無いのですから。

あ、私なら朝イチで娘の所に行きます。
    子供の事で後悔は絶対にしたくないです。

4. 【6834773】 投稿者: 大学生親  (ID:LWS2kWa3OCs) 投稿日時:2022年 06月 28日 22:59

追伸です。

ネットで「住んでいる自治体名 発熱」のように検索すると、感染の疑いのある方はこちらに連絡してくださいという案内が出てくると思います。

例えば「東京都 発熱」と調べると東京都発熱相談センターが案内されると思います。

かかりつけ医がないとのことなので、まずはお住まいの自治体でどちらに連絡すればいいのか調べてみるといいと思います。

うちの子の時はとにかく電話がつながらなくて大変だったようです。最近は少しマシになっているのかな。。

5. 【6834823】 投稿者: 心配性のお母さん  (ID:u6jqWu3YWiA) 投稿日時:2022年 06月 28日 23:52

すぐに、レスつけてくださりありがとうございます。
    参考になります。

電話の内容もお聞きできて、それなら、対応できるかなと少し安心しました。

LINEを送っても既読にしないのが日常なので、
    どうなってるのか、元気なのか、潰れてるのかもわからなくて、ヤキモキします。

以前は、偏頭痛がひどくなったのか?吐いて、寝込んでいると連絡があり、いてもたってもいられず、応答もないため心配で、始発で駆けつけたところ、1日で回復していて、なんで来たの?と迷惑そうにされたこともあり、自立を求めて放任すべきかと思ったり、まだ10代、もう少し親のサポートがいるか…など、悩ましいところです。本当にこちらが欲しい報告をしてこないから、取り越し苦労も多いのです…困ったものです。

身体が強い子ではない分、心配ですが、親しい友達はどのくらいいるのか?助けてくれる友達はいるのか?など、そういったことも、悲しいことに何にもわからないため、不安は募るばかり。

干渉しないように心がけていますが、健康面はやはり心配です。
    明日は、私も仕事なので、様子見しかないかなと、思っています。本当はすぐにでも見に行きたいのですけど…過保護だと嫌がられるんですかね…

皆さまからのお話で落ち着くことができました。
    ありがとうございました!

6. 【6835001】 投稿者: 濃厚接触でしたが  (ID:vrVZP8mwlTc) 投稿日時:2022年 06月 29日 07:55

娘は一人暮らしして3年目。一人暮らしの子が周りにとても多い学校です。
    昨年学校でクラスターが発生しました。周りがどんどん陽性になるなか、娘は濃厚接触者となりました。

娘は友人からコロナになったと連絡がきたあと、
    全て保健所の指示に従っていました。友人は自分から保健所に、連絡したようです。娘もわからないことや不安なことは保健所に相談していました。
    私も当時コロナになった子たちの保護者も誰も行きませんでした。濃厚接触が増えるだけだと言われました。

娘はコロナが騒がれ出した時の、入学式ができなかった学年です。実技系な学部なので6月から学校に急に行かなくてはならなくなり、急いで引っ越しました。その時にコロナになっても助けに行けないこと(仕事や他の兄弟もいるので)、「遠くの親戚より近くの他人」でお互いに助けあえるような友達を作っておけと話しました。表向きはケロッと送り出しましたが、何かあったらととても辛かったです。兄弟の中でも甘えん坊で何もしない子だったので、いざコロナが迫ってきた時、しっかり対応できたことに驚きました。

濃厚接触で自宅待機の時は毎日朝晩連絡して様子を確認しておりました。
    クラスターの時は濃厚接種の子は日常の買い物はしてもいいとのことだったので、たくさん買い物をしコロナの子たちのお家のドアにかけておくなどしていた様です。
    また、コロナでも濃厚接触でもなかった子たちも娘のところに何かしら運んでくれて、不自由はなかったみたいです。

お嬢さんが連絡できないようでしたら、そこの自治体の保健所に代わりに電話してみたらいかがでしょうか。指示をしてくださると思います。

何事もなく早く良くなりますように。

7. 【6835203】 投稿者: 大学職員です  (ID:XFnL2Z1gfm.) 投稿日時:2022年 06月 29日 10:47

大学事務局へもぜひご連絡頂けると有り難いです。
    医療系の学科ですと対応が遅れると大変なことになります。
    出校基準も大学のガイドラインがあると思いますので
    そちらもご確認ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す