最終更新:

33
Comment

【6842540】65歳の選択

投稿者: どうする?   (ID:bJBnhnpex4Q) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:15

秋野暢子さんがガン発表。闘病生活開始。

65ならまだ治療選択かなあ。樹木希林さんは治療せず自然に任してましたね。
70ならもういいかな、65でも子供も大きくなってるしなあ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6842590】 投稿者: 悩ましい  (ID:IVQWpR6xJbQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 11:59

    樹木希林さんは最初はの乳がんで手術もしてますし、
    転移が見つかってからは放射線治療は受けていますよね?
    標準治療ではないけれど、自分で決断して
    最期まで治療は続いていたかと思います。

    乳がんの手術の時はまだ50代だったのではないかしら。
    そこで発覚し、標準治療が始まったものの、
    途中無治療期間があり、主治医が変わったのだと思います。
    その意志の強さが樹木希林さんだと思います。

    身内に子どもが中学生の時に悪性肺がんがステージ1で見つかり
    手術、抗がん剤、放射線と標準治療をした者がいます。
    当時、早期発見早期治療でがんも治癒する時代なのかと、びっくりしました。
    標準治療を一通り終えて、職場にも復帰、定期的観察となりました。

    血液検査で再発の兆候が見えた時、すでに子は大人になっていました。
    主治医との信頼関係も出来上がっており
    新しい免疫治療を薦められ、断り切れずに治療再開。
    免疫療法は保険適用だけれど、かなり高額な薬と思われます。
    子どもも独立した60代にそんな高価な治療は必要かなあ?
    私はいいや、と思います。

    今50代後半の私にがんが見つかったら、
    主治医の勧め、家族の勧めを断り緩和治療一択と言いきれるか。
    悩ましいです。

  2. 【6842681】 投稿者: 病状にもよる  (ID:7f/w1wW2pak) 投稿日時:2022年 07月 05日 13:21

    治るタイプの癌が治る時期に見つかったら
    普通に治療します。
    65歳だとまだ若いですから。

    難治性や予後の悪いタイプだったら
    私が65歳の時、娘達は皆30代だし結婚なり自活しているでしょうから
    夫が1人でも困らない対策を講じる。
    そして無理な治療を選ばず、やりたいことをして寿命を全うするかな

  3. 【6842699】 投稿者: YY  (ID:q6R3nNzqjCk) 投稿日時:2022年 07月 05日 13:43

    去年の3月に乳がんが見つかりました。57歳でした。
    毎年会社で観光診断を受け、婦人科は15年位前から市の検診を毎年受けていましたが去年早期発見でステージ0の乳がんが見つかりました。
    部分切除の手術を受け放射線治療を15回受けました。
    その後3か月ごとの診察を受けています。

    今年の3月に1年経過したので精密検査を受けましたが特に問題はありませんでした。
    早期発見できて本当に良かったです。

    主治医にはたとえ再発や転移が認めれれても化学療法はするつもりは無い事を伝えました。

    主治医はご主人やご家族とよく相談されてくださいとおっしゃっていました。
    私は既に主人と子供達に伝えてありますので再発、転移が認められたら自然治療をするつもりです。

    私の命、私の人生は自分で決めたいのです。

  4. 【6842840】 投稿者: ヨコですが  (ID:81YFAwZ4QnQ) 投稿日時:2022年 07月 05日 16:41

    芸能人で乳がんの早期なのに何年経っても私は乳がんでした!とウリにしてる人見ると複雑。


    乳がんの早期なら生存率100%に近いのに。抗がん剤で髪も抜けてないのに。
    再発する可能性もほとんどないから堂々と告白して。

    直後での告白なら別だけど
    10年以上前の早期乳がんをウリにするのってどうなの?って思う。
    「私は病気したから」…だから何?

    芸能人じゃなくても早期であってもがん告知された時はショックなのは分かるけど。

  5. 【6843013】 投稿者: 昭和世代  (ID:qe76MTbVCWA) 投稿日時:2022年 07月 05日 19:59

    65歳だったら、普通に標準治療をしますね。
    75歳だったらどうでしょう?手術はするけど、抗がん剤治療はどこまでやるかわかりません。ましてや自費診療には手を出さない。
    最近は「長生きしたくない」願望の人が増えているように思います。
    子も高齢の親に胃ろうを作ったり、人工呼吸器使用を希望しない人が増えているぞうです。昔の医療に戻っていくかもしれません。

  6. 【6843067】 投稿者: 平均寿命  (ID:kZEcEGNYNVc) 投稿日時:2022年 07月 05日 20:37

    85歳の母が乳癌でした。

    最近圧迫骨折で入院しており、骨折の痛みはなくなりましたが、認知が下がり1人暮らしできなくなりました。
    本人は
    骨折以前は認知はしっかりしていて、今の自分の機能低下を悲しんでいます。
    なので、乳癌でも手術はしたくないと言っていました。
    その上で主治医と相談。

    結局、手術はします。
    理由は様々ですが、標準治療を辞めると、結局ステージは上がる。
    辛さや痛みを先延ばしにするだけ。

    だという考えからです。
    うちは代々医師家庭で母も元医師妻。
    代替医療は全く信用しておりません。

  7. 【6843095】 投稿者: へえ  (ID:Fid5VYl.r7U) 投稿日時:2022年 07月 05日 21:04

    >私は既に主人と子供達に伝えてありますので再発、転移が認められたら自然治療をするつもりです

    自然治療って何ですか?
    そのステージごとの標準治療を拒否して、対症療法だけやるってことですか。
    つまり緩和ケアのみってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す