最終更新:

73
Comment

【6851193】コロナ感染複数回の方いますか?

投稿者: うーん   (ID:bJBnhnpex4Q) 投稿日時:2022年 07月 13日 06:11

主人の職場で3月頃コロナ感染(症状あり)した方が、先月抗体検査したら陽性となり(無症状)自宅待機となりました。

コロナ2回目で症状あり、大変でしたって方いますか?

医療関係者は感染リスク高いとも思うのですがどんな感じでしょうか?

第7波は感染済でもまたかかると思うともう防ぎようないのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6898711】 投稿者: よくなりました  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 08月 19日 15:59

    結局、このスレもワクチン論戦の場になってしまい、肝心の『複数回、感染した方』についてのコメントは少ないですね。

    日曜日に陽性になりました。
    軽症なんですが、いわゆる倦怠感が出たり出なかったりと、気持ち悪いです。
    元気ハツラツとまではいかなくても、不調のない状態に戻りたいです。

    私は初めての感染でしたが、今日元気でも、次の日はすごくダルかったり、体調が読めません。
    楽しみがあると元気だったり、ないと物凄くダルかったりと、新型うつ病?(間違っていたら、すみません)のようです。

    2度とコロナには感染したくないです。
    基礎疾患有りなので、早々に4回目接種を考えています。

    とはいえ、BA.2.75は中和抗体をすりぬけるらしいので、複数回感染は覚悟しています。


    複数回感染した方の経験談を伺いたいです。
    伺ったところで、予防になるわけでもありませんし、みんなが同じ症状ではないことは承知の上ですが、諸々心づもりをしておきたいのです。

    よろしくお願いいたします。

  2. 【6898742】 投稿者: 良かったですね  (ID:ZES8tfmW4C2) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:33

    日本国内状況で、あくまで現時点の見解。

    BA.5からBA.2.75への移行はほぼ無さそうですね。既に日本のBA.2.75が市中で確認されていますが、ほぼその後広がっていません。インドを中心に、BA.2.75は日本を含む15か国で検出されています。
    インドではBA.5株よりもBA.2.75株が多くなっているのが唯一。
    シンガポールにおいてもBA.2.75株が5%程度を占めている程度。多くの国では特に広がりを見せていませんから、そこまでの危惧は必要ないかも知れません。

    >2度とコロナには感染したくないです。

    そうですよね。ですが、十分回避は可能だと思います。現時点でもおそらく日本人の6割以上は一度も感染していません。今まで以上に感染抑止を行えば、100%は無理でも十分抑止できます。

    >基礎疾患有りなので、早々に4回目接種を考えています。

    秋から予定されている2価ワクチン、そもそも今主流のBA.5でなく、BA.2のワクチンです。従来型と比べてどれくらい効果的なのか、一切データが出て来ません。従来の武漢ワクチンブーストでも、オミクロン中和抗体を100%獲得する、2回接種後2ヶ月および7ヶ月の時点より32倍および39倍上昇ならば、2価を待たなくて良い気もします。 しかし、十分感染抑止出来るのなら、2価を待っても良いのではないでしょうか?

    >BA.2.75は中和抗体をすりぬけるらしいので、複数回感染は覚悟しています。

    BA.2.75は感染力はBA.5より感染力は高いようですが、BA.2.75株の免疫をすり抜ける力が、BA.5株と比べて強くなっていないことを示唆する査読前論文も出ています。何より蔓延していませんので、BA.2.75を過剰に警戒しなくて良いと思います。

    加えて、上でも話ましたが、BA.5迄の感染力で有れば十分感染防止は可能です。

    そもそも「どこで感染したか分からない。」という方も必ず、セオリーに反するリスク行為をやらかしています。

    マスクなどは何ら感染抑止の主たるデバイスでも無いですし、一番肝心な、頻回の、親指や手首も含めて20秒以上洗うという手洗いなど殆どの方がしていません。洗った後にアルコールなどの無意味な事も全く理屈を理解していない行為です。

    今一度、きちんと勉強すれば十分抑止は可能ですので、
    >複数回感染は覚悟しています。
    なんて、感染を許容する様な考えは捨てて下さい。

    1回だけ感染した人に比べ、2回以上感染した人は最後の感染から半年以内の死亡率が約2.1倍、入院率が約3倍、後遺症を抱えるリスクが約1.8倍です。

    再感染は「絶対に」阻止して下さい。

  3. 【6898778】 投稿者: よくなりました  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:08

    温かいコメント、的確なアドバイスをありがとうございました。
    大変参考になります。
    また、今弱っているので、親身な、希望のあるコメントをいただき、涙してしまいました。


    > 一番肝心な、頻回の、親指や手首も含めて
    > 20秒以上洗うという手洗い


    本当にその通りだと思います。
    私は頻回な手洗い、うがいを、自宅にいる時も心掛けていたので、家族の症状が出てから一週間、陽性がわかってから3日後に、遅れて私は陽性になりました。

    上気道でウイスルは増えるとテレビで見ていたので、1日に何度もガラガラうがいをしていました。
    家族よりも感染が遅れたのは、手洗い、うがい、緑茶をちょくちょく飲むをひたすらに続けていたからだと思います。
    違うかもしれませんが…。

    それなのに、ウイスルがひとたび家の中に入ってくると、どうしようもありませんでした。

    子供がいるので、今後も感染しないとは言えません。
    学校や部活をさせないことの方が、子供に影響があると思っているので、再感染を覚悟しているという言葉になってしまいました。

    いただいたアドバイスを読み返し、かかりつけの先生にも相談して、4回目接種について決めようと思います。


    ありがとうございました。

  4. 【6898804】 投稿者: ぜひ  (ID:lI4.PGKWVGk) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:29

    >私は頻回な手洗い、うがいを、自宅にいる時も心掛けていたので、家族の症状が出てから一週間、陽性がわかってから3日後に、遅れて私は陽性になりました。

    素晴らしいですね。
    流石に、同じ家の中で生活していて感染をしないというのは、プロでも至難の業です。

    お子さんがいる場合は、流石に完全防御は不可能に近いです。

    基本は、自分以外が全て感染者と思い、他人が触れたもの、触った可能性のあるものに一切素手で触れない、不特定多数がいる場所に近寄らない、ですが多くの方々が遂行するのは難しい条件だとは重いますが、大人ならば可能です。極力、そこから外れない行動を心がけて下さい。

    あと、緑茶を頻回に飲むというのは非常に良いと思います。
    私も、患者さんと触れ合う仕事をしていますが、人生で一度もインフルエンザや風邪の罹患がありません。もちろんインフルエンザワクチンも接種していますが、いつもハズレてますよね 笑

    要因は貴方と同じ、人と触れ合う度にお茶を飲む、のおかげだと思っています。

    是非、コロナにかかる事なくコロナに負けず頑張ってください!

  5. 【6899220】 投稿者: はあ  (ID:SF5IKUUwBBc) 投稿日時:2022年 08月 19日 22:54

    風邪ひかない人ってすごいな。

  6. 【6899357】 投稿者: ほう  (ID:DaNxzXdTaEE) 投稿日時:2022年 08月 20日 00:25

    風邪など、感染症は防御さえしっかりしていれば大抵防げますよ。

    有名な話で、年中手袋の手タレさんは多くが風邪をひいた事が無いそうで。余計なものを直に触って口や粘膜へという感染ルートを防ぐだけで相当にリスク減になるという証明ですね。

  7. 【6899386】 投稿者: へえ  (ID:ayYl6.F1Fm2) 投稿日時:2022年 08月 20日 00:47

    >風邪など、感染症は防御さえしっかりしていれば大抵防げますよ。

    風邪ひかないほうがいい派ですか。そういう人がいるんですね。

  8. 【6899827】 投稿者: は  (ID:ybOS28c3bO2) 投稿日時:2022年 08月 20日 12:13

    別に風邪なんて罹っても良いですが。
    清潔なので結果論です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す