最終更新:

41
Comment

【6868524】大阪コロナ対策の不可思議

投稿者: 東京都民   (ID:SH9fGzJMS4I) 投稿日時:2022年 07月 28日 09:28

オミクロンの波に飲み込まれて、大阪が医療崩壊を起こしています。
大阪の医療崩壊は初めてではありません、大きな波が来るたびに医療崩壊しているように感じます。
東京都との比較ではもちろん、近畿圏の中で比較しても大阪の状況はいつも悪いように思います。これはなぜでしょうか。東京から見ていて少し不思議です。
・大阪の医療体制
・保健所など行政の体制
・高齢者が多いなど人口比率の問題
・東京などに比べ3世代の距離が近い
・吉村知事や松井市長など(維新)の政治態度
・大阪人の気質?
などなど原因は複合的にあるのだと思います。

人口比で死者が2倍といわれる大阪の方々。現状で、思われていることや実感されていることなどを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6868784】 投稿者: 老人  (ID:DgKq9S8PShM) 投稿日時:2022年 07月 28日 12:57

    大阪は東京に比べて圧倒的に老人が多く、また同居率も高いそうです。
    また、施設数が東京より多いそうです。
    行政のホームページを見ると、頻繁に高齢者施設でクラスターが発生しています。
    高齢者施設でクラスターが発生すると一気に重症化し、病院のベッドを占領してしまいます。

    大阪から東京に出張で行くことがありますが、府民と都民の感染対策の差はほとんど感じません。
    感じるのは若者が多いなぁという事です。

  2. 【6868795】 投稿者: ならb  (ID:CQ7xHKz6/P2) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:10

    >大阪は東京に比べて圧倒的に老人が多く、また同居率も高いそうです。

    データで示さないと。

    因みに。

    総務省統計局「日本の統計2020」の人口推計によると、65歳以上の高齢者の割合が大阪府は27.5%で(都道府県別ワースト7位)、一方の東京都は23.1%(同2位)。

    高齢者比率で大阪の方が4%多いですが、人数は東京の高齢者の方が500万人も多い。

    同居率、「令和元年国民生活基礎調査」によると3世代世帯の割合は、大阪府が2.5%(ワースト4位)に対し、東京都は1.8%(同1位)。

    圧倒的に多い??


    なぜそんないい加減な嘘を書くのでしょうか?
    匿名掲示板だから何書いても良いって思っている方ですか?

  3. 【6868815】 投稿者: 老人  (ID:DgKq9S8PShM) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:29

    失礼しました。

    数字の根拠は調べませんでした。
    ただ、大阪府知事が「大阪での死亡率が高いのはよくわからない。ただ、考えられるのは…」と今までも高齢化率の高さと施設数の多さを何度も答えています。
    知事だけでなく、大阪での専門家の会議にもあがっている内容です。
    それは嘘なんですか?
    調べなきゃ書き込みしたらダメなんですか?
    施設数の中にどんな施設を含めているかも知りません。

  4. 【6868816】 投稿者: 大阪の医療従事者  (ID:wVpH2YbZizY) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:29

    >大阪が医療崩壊を起こしています。

    きっぱり断定されると困惑します。まだ崩壊はしていません。崩壊しないよう、獅子奮迅の努力をしています。
    東京のことはあまり知りませんが、大阪は医学部のある私立大学が少ないので、附属病院も少ないです。関関同立には医学部ありませんし。
    公立病院が主なコロナ担い手ですが、小中規模の病院も頑張ってコロナ見ています。

    吉村知事は時々的外れな「コロナにはイソジンうがい薬が効く」とか、南港に軽症コロナ向けに大病床整備したけど、ニーズがないまま閉鎖した、とかありますが、概ね冷静かつスピーディに正確な舵取りをしていると思っています。

    3回目のワクチン接種の時に医師、看護師、事務屋さんでチームを組んで、高齢者施設に出向いて接種して回ったのが4回目も急いだ方がいいと現場では言っていますが、病院スタッフも陽性または濃厚接触者となり余剰人員を割けないギリギリ体制ではあります。自宅の高齢者よりも、施設高齢者がコロナの脅威にさらされ続けています。

  5. 【6868838】 投稿者: 大阪特有事情?  (ID:WuXqcsRQcOY) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:56

    大阪人です。
    私も不思議に思い調べてみました。上の方のデータのように上回ってはいるものの大幅に差があるわけではないですね。
    高齢者施設のクラスターが多いようですが、私の親のように、おしゃべりが多い、人との距離が近いのも原因なんですかねぇ。
    生活保護受給者が多いから経済的に苦しい高齢者も多く、日ごろから病院に行かない人も多い?

  6. 【6868839】 投稿者: 東京都民  (ID:SH9fGzJMS4I) 投稿日時:2022年 07月 28日 13:58

    大阪の医療従事者様 お疲れさまです。

    >まだ崩壊はしていません。崩壊しないよう、獅子奮迅の努力をしています。

    すみませんでした。ニュースを見ていると知事が「医療非常事態宣言」を出し、高齢者に外出自粛要請を出しているので、てっきり医療崩壊の状態かと思いました。現場はいまぎりぎりなのですね。

    >大阪は医学部のある私立大学が少ない
    東京と比べれば確かに少ないともいえますが、兵庫や京都、首都圏の神奈川、埼玉あたりと比べると極端に少ないわけでもないように思います。人口当たりのベッド数は違うのかな?

    テレビを見ていると大阪の高齢者へのインタビューで皆さん出歩くことはやめないと言ってる人が多いですね。こうした気質も影響しているのでしょうか。

  7. 【6868847】 投稿者: 大阪は日本のニューヨーク説  (ID:Gc9KB8Jfrj2) 投稿日時:2022年 07月 28日 14:03

    大阪の人はお上に従順な地方とは違いますからね。