最終更新:

47
Comment

【6868524】大阪コロナ対策の不可思議

投稿者: 東京都民   (ID:SH9fGzJMS4I) 投稿日時:2022年 07月 28日 09:28

オミクロンの波に飲み込まれて、大阪が医療崩壊を起こしています。
大阪の医療崩壊は初めてではありません、大きな波が来るたびに医療崩壊しているように感じます。
東京都との比較ではもちろん、近畿圏の中で比較しても大阪の状況はいつも悪いように思います。これはなぜでしょうか。東京から見ていて少し不思議です。
・大阪の医療体制
・保健所など行政の体制
・高齢者が多いなど人口比率の問題
・東京などに比べ3世代の距離が近い
・吉村知事や松井市長など(維新)の政治態度
・大阪人の気質?
などなど原因は複合的にあるのだと思います。

人口比で死者が2倍といわれる大阪の方々。現状で、思われていることや実感されていることなどを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6875208】 投稿者: 東京都は金持ち  (ID:cciTNz77AZ.) 投稿日時:2022年 08月 02日 13:49

    都内にある無料PCR検査場では、検査を終えると商品券が貰えるという。検査をしたら何度でも貰えるため「経費はどこからでているのか?」と疑問の声が寄せられている。
     検査を受けた、19歳の女子学生は「久しぶりの帰省で丁度通りかかったんで500円の商品券。前ももらいました。嬉しいですね」と商店街で使うことができる商品券を貰ったという。別の女性は「今日で9回目です。やはり流行ってくると心配になって受けるので」と検査を9回受けて、毎回商品券を貰ったという。

     SNS上には「無料PCR検査したらなぜか1000円分のQUOカードくれた。アマゾンギフト券貰えたし、5分で500円なんてめっちゃいいじゃん。また行こう」と、他の無料検査場でも商品券やギフトカードを貰ったという投稿が、いくつもあがった。

     無料の検査を受けた上に、なぜ商品券がもらえるのだろうか。

     そこで、検査後にもらえる商品券は、事務経費から出されているのでは?と疑問の声があげられた。500円の商品券を渡しても、事務経費は2500円残る。この事務経費を少しでも多く得るため、一人でも、一件でも多くの検査をしようと、商品券を渡しているのではないのか。実際、検査を受けた人の中には、スタッフから「検査は3日に1回うけられます。商品券はそのたびに渡せますので、また検査を受けにきて下さい」と言われた人もいるという。実際どうなのか、商品券を配っている無料検査場の事業者に問い合わせたが、回答は得られなかった。

     一方、東京都の担当者は「商品券などが配られている話は把握しているが、各事業者が地域振興という観点で配っていると聞いている。仮に事務経費が商品券に使われていることが発覚した場合は厳しい対応をとる」と話している。

     無料のPCR検査に使われるお金は、全て税金だ。感染者が急増し、検査を受けられない人も出てきている中、今後の対応が問われそうだ。(『ABEMAヒルズ』より)

  2. 【6875838】 投稿者: 実際  (ID:TxJnTo/Amw.) 投稿日時:2022年 08月 03日 01:56

    >自宅の高齢者よりも、施設高齢者がコロナの脅威にさらされ続けています。

    ワクチン接種の有無は重症化に影響していますか。
    未接種と回数少ない人とではどうでしょう。

  3. 【6875844】 投稿者: ぷ  (ID:f/neAyeRfpQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 03:11

    すみません
    ご本人は真面目なんでしょうけど…
    笑っちゃいます。

  4. 【6876194】 投稿者: すべて税金  (ID:DwCHFSi/EP2) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:46

    これはやってる(確信)

  5. 【6877294】 投稿者: 東京都民  (ID:SH9fGzJMS4I) 投稿日時:2022年 08月 04日 10:19

    はい。都民です。
    別に大阪を特におとしめる意図はありません。

    東京も都知事が何か素晴らしい施策を実施している訳ではありません。あの人はパフォーマンスだけだと思います。都民も斜に構えて見ているはずです。

    ただ、行政組織でいえば東京のほうは職員が小池さんの意見をうまく聞き流して、都庁と23区が地味にいろいろ仕事をしている印象があります。予算もそれなりに割り振られています。保健所も大量に派遣職員を雇っていました(私の妻もアルバイトしました)。

    大阪は吉村、松井両氏のパフォーマンスに振り回されてる印象です。職員が吉村さん、松井さん、維新の議員に文句を言ったら、すぐ飛ばされるので何も否定的なことは言えないできない(私の勝手なイメージです)。だけど人や予算は十分には割り当てられてない。でも大阪府民は「吉村さんはがんばってる」と言う。

    ああ、すみません。別に東京と大阪を対立させたい訳ではありません。
    同じ近畿圏の他府県で見ても大阪ほど状況はひどくないのです。そこが疑問なのです。

    大阪は高齢者施設が多いのですか。それは大変ですね。以前、大阪の介護施設でクラスターが発生したとき、病院では受け入れができないとして入院を断られ、次々と医療を受けられないまま施設内で亡くなったという記事を読みました。世話をしている職員にも陽性の人がいたとか。そんな状況が波が来る度に繰り返されているのでしょうか。

  6. 【6877582】 投稿者: 和歌山県出身で都内在住  (ID:DwCHFSi/EP2) 投稿日時:2022年 08月 04日 14:30

    全国の幾つかの医療機関で、ストライキが起きていることはご存じでしょうか。和歌山県内では教育機関でもストライキが起きてしまいました。

    まさか吉村・松井両氏などを、都知事なんかと同じように捉えられるとは誠に心外です。

  7. 【6877921】 投稿者: 東京都民  (ID:SH9fGzJMS4I) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:04

    和歌山県出身で都内在住さんが吉村・松井(維新)ファンなのは分かりましたが、前段落のストライキとこのスレッドのテーマである大阪のコロナ対策の不思議がどう結びつくのか分かりません。ちなみに和歌山の教育機関とは和歌山県立医大でしょうか?

    >吉村・松井両氏などを、都知事なんかと同じように捉えられる
    同じように書いてないはずですが。伝わらなかったらすみません。
    都知事はパフォーマンスをするが基本的には役人任せ。
    吉村・松井両氏はパフォーマンスで行政の現場を振り回し、それに反論する人を許さない。リーダーシップとも見えますが、パワハラ要素も満載です。実害はこちらのほうが大きいように思います。まあ、あくまで一都民目線ですが。

  8. 【6878656】 投稿者: うん  (ID:e2MRb8zNUsc) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:49

    >同じ近畿圏の他府県で見ても大阪ほど状況はひどくない

    これとかも本当に何を言っているんだという感じですよね。
    別に大阪や近畿圏に限らず全国どこも大変だというのに。

    関東だと千葉や神奈川でも医療機関のストライキは起きていますよ。
    東京もかなりひっ迫していますが、まだ補充はできているだけでしょう。
    スレタイの大阪が医療崩壊しているというのもデマですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す