最終更新:

51
Comment

【6876159】歯列矯正を嫌がる中学生男子

投稿者: かる   (ID:/QkUblfg52k) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:22

出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。

歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6876198】 投稿者: ささ  (ID:8qxcOJgAC3g) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:52

    中学何年生でしょうか。

    うちは、高校になり、
    周りの男子も矯正を始め、
    我が子も始めました。

    中学の時も、見積もりで3カ所ほど歯科に行きましたが、
    やはり、痛そうだから嫌だとその時はやれませんでした。

    年齢が上がり、
    髪型、服装、見た目色々気にし出した、
    多分、女子の目を意識し始めたんだと思いますが、
    高校1年の途中で、自分から、矯正したいと言い出しました。

    マスク生活でいまは、気にならないし、
    痛みに弱いことは、歯科の先生もよく分かっていて、
    先生自身も、矯正経験があるので、
    たいして痛くない、今回は、
    ちょっと今日明日前より痛いかもしれないから、
    心配なら、鎮痛剤飲んどいてね、とか
    毎回優しいようで。

    今すぐやらなければいけない理由ならば、
    なんとかやらせたいですが、
    もう少ししてくると、
    自分の見た目をもっと気にするようになるので、
    自ら、始めるのでは、と、思います。

  2. 【6876202】 投稿者: 簡単  (ID:gtauE0WzcI.) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:55

    私が矯正しておりました。
    子供たちも…。
    そんなに深刻に考えることはないです。
    小学生でも矯正していますから。
    透明のブラケットにすれば、そこまで目立ちませんし、お友達の中にも沢山矯正中の方がいらっしゃると思いますから、気にする必要はないと思います。
    痛みも、締めたあと1日2日は歯に物が当たると痛いと感じることがあると思いますが、柔らかな物を食べれば大丈夫ですし、どうしても痛いようなら病院へ行けば緩めてくれますから、痛みについては心配いりません。
    我慢できない痛みでは全くないです。
    あと、歯磨きは電動歯ブラシを使えば全く面倒ではありません。
    私は病院で勧められた物を購入しました。
    締められて少し痛みがある時でも、歯茎を電動歯ブラシでマッサージすると、痛みがなくなるので良いと思います。
    あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。
    小学生の息子も問題なく装着していましたから。
    子供に歯科矯正は必須だと思います。

  3. 【6876218】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 03日 12:04

    かなり昔の話ですが、兄弟が痛みで無理でした。
    断念してしまったので高いお金を払っただけになっちゃいました。
    今はもっと良い方法があるのかな?
    今はコロナ禍でマスクが自然なのでその点はプラスかもしれませんね。

  4. 【6876221】 投稿者: ほっとけば?  (ID:WvlYkw7iQsI) 投稿日時:2022年 08月 03日 12:08

    きれいな歯並びはたしかにとても重要だけど医療的に必要なわけじゃないんでしょ?
    今はその気になれば、大人になっても色々とやり方はあると聞くし、無理にさせることないと思います。

    もう一度今の歯並びのデメリットなどきちんと話をして、嫌なら意志を尊重する。ただし、18歳を超えたらもう費用は出さない。したければ自己判断と自己費用ですることになる。
    それでもいいなら、好きにしなさいとうちなら言いますね。

    もっと小さいならともかく、その年になると毎日地味に煩わしくて痛みもあることは本人が嫌ならさせられませんよ。

  5. 【6876457】 投稿者: まあこ  (ID:8UX44OFL./o) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:16

    うちの次男も、矯正歯科でレントゲンも撮って,申し込もうと思っていたのに,本人が乗る気でなくやめました。
    長男はやったのですが。
    とっても面長で歯が大きいので、もちろん4本抜歯で。

    嫌がるのを無理にさせないでもいいのではと思います。
    うちが通った矯正歯科では、どこを目指しますか?と聞かれます。
    100点目指さなくていいんですと言われました。
    途中でやめる人もいるそうですよ。

    大人になっても矯正はできます。
    マツコさんも何年も前ですが,裏矯正されてるのが見えました。
    裏矯正ならわからないですし。時間はかかりますが。

    長男も今ずれてきてますよ。一回やれば一生ものではないです。

  6. 【6876464】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:21

    ちなみに私も前歯がすきっ歯で間埋めましょうかって歯医者に聞かれましたけど、断固拒否しました。
    すきっ歯の方が虫歯になるリスクは少ないらしいですよ。
    本当にどうでもいいとこにお金掛けさせようとしやがってって思いました。
    出っ歯も個性なので、治すと印象のうすーい顔になる場合もある。
    本人が治したいと思わないならもう少し静観してもいいかも。

  7. 【6876478】 投稿者: 矯正中  (ID:Z0qLyMl3b2g) 投稿日時:2022年 08月 03日 15:37

    こどもが今矯正中ですが、基本マスク着用だし昼食も対面で食べないしで、言わなきゃ気が付かれないと喜んでます。
    今だけの特典ですね。

    スレ主さんもマスクで見立たないのは今だけ推しでどうでしょう?
    それでも嫌なら仕方ないのでは?本人の歯であって、親の物ではないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板