最終更新:

51
Comment

【6876159】歯列矯正を嫌がる中学生男子

投稿者: かる   (ID:/QkUblfg52k) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:22

出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。

歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6876575】 投稿者: 抜歯  (ID:aT.30Ib2nuY) 投稿日時:2022年 08月 03日 17:32

    便乗ですみません。
    我が家は、抜歯なしで、ガタガタを直すだけを考えていましたが、4本抜歯を言われて躊躇してしまい、2軒相談に回ったところでそのままにしてしまっています。
    抜歯の決断がつきません。
    大学受験のことを考えると、中学のうちに始めるべきか?とも思いますが、高校生にかってから始めても、特に受験の妨げにはならないでしょうか?
    もしくは大学からでも遅くはないのか、、。
    また抜歯せずの治療された方、抜歯された方、経過などいかがでしょうか?

  2. 【6876626】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:11

    ガタガタは虫歯リスク高いので抜歯して揃えた方がいいかもしれません。
    つれがガタガタで歯周病がひどくて抜歯してました。
    最近の子はあごが小さくて歯が入りきらないので抜くのは普通。

  3. 【6876628】 投稿者: まあこ  (ID:8UX44OFL./o) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:12

    抜歯しないところも相談に行きました。
    床矯正でしたっけ?口の中を広げる?

    うちの場合はもしそれをやっても,いずれ歯が前に出てくることになると思いました。とにかく大きい歯ですから。

    滝沢カレンさん,とっても綺麗な歯並びですが,前にでてる感じがしませんか?
    出てないかもしれませんが,笑うと、ちょっと口元が目立ちませんか?
    あんな仕上がりになるかなと。

    矯正歯科の先生は,一生矯正しますよ。今も矯正中ですって歯を見せて
    くれました。
    浅野ゆう子も先日,2回目の矯正中ってテレビで言ってました。

    長男は抜歯、後悔していませんよ。やってよかったです。

    矯正を見送った次男は、下の歯の埋まった親知らずが悪さをしたため,大学病院で
    抜いてもらいました。その辛さもあって,矯正やめたんですが。

  4. 【6876643】 投稿者: 芸能人は  (ID:bq440CIpG4U) 投稿日時:2022年 08月 03日 18:21

    見た目重視のため歯並びと白さを追求するので、セラミック差し歯の選択も多いので全く参考になりませんよ。

  5. 【6876710】 投稿者: タイミング  (ID:2wkYIbEY/zI) 投稿日時:2022年 08月 03日 19:09

    矯正用の資金をためておいて、本人がやりたいときにやるのが一番良いのではないでしょうか?

    うちは娘二人が矯正中です。
    一人目が反対咬合、もう一人が歯と顎のサイズが合わないので小3からのスタートです。
    二人目は抜歯要と言われています。

    男性は女性よりも痛みに弱いです。抵抗があるのに無理強いするとますます拒否します。
    大学生になってからでも十分かと。

  6. 【6876741】 投稿者: ほっとけば?  (ID:q8irhDuZvrQ) 投稿日時:2022年 08月 03日 19:47

    咬合不良で他の健康被害が出ないなら、嫌がるのにお金かけて宥めすかしてまでやってあげることはないと思います。一事が万事そうなりそう。
    お金さえ出せばいくつになってもできます。

    誰かも言ってたけれど、歯肉は一生動くから一回やったらメンテ不要なわけでもありません。それよりも正しい舌の位置、姿勢などに気を使うほうが、習慣の問題なので一生モノとも言えます。
    全否定する気はありませんが、昔と違って今おおかたの歯科医は予防か矯正含む美容でしか商売が成り立ちにくいから、深刻な健康被害でもなければ話は半分で聞くほうがいいと思いますし。

  7. 【6876754】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 03日 20:02

    矯正はやるなら小学校入学あたりが一番いいと思います。
    中学・高校は定期テストもありますし、すでに骨格がほぼできているのでこの先いつやってもそんなに変わらないでしょう。
    虫歯や歯周病は成人病の原因にもなるそうなので、ガタガタやかみ合わせはなおした方がいいかもしれません。
    でも美醜で矯正を強制しなくていいかなと思ったり。
    でも今ならマスクが自然なので矯正するなら今とも思いますね。

  8. 【6876899】 投稿者: 急がなくても  (ID:5vQ8Zu3VEac) 投稿日時:2022年 08月 03日 22:15

    手入れをするのはご本人なのと、手入れを怠り(歯並びが悪いままよりも)虫歯になった友人や神経痛を発症した人もいるので、本人のやる気がないならまだ無理してしなくてもいいのでは。保険証も使えるくらいに医療的に絶対必要、なら話は別ですが。

    早ければ早いほどよい、というのも実は「そう言う医師もいる」(仕事ですからそれが大部分でしょうが…)「それが当てはまる子もいる」程度です。8歳から始めても18歳から始めても、実は終わるのは同じ位の年齢になる人もいるとか。
    (もしママ友などの中に歯科医がおられれば、本音を聞き出してみてください。)

    家人は早くから・長い間矯正をしたものの、一生リテイナーを付け続けないとガタガタ(自分の自然の姿)に戻るタイプだったようで、結局今はガタガタです。

    アラフォーやアラフィフの友人たちの中には「ずっと、親に矯正させてもらえて/自分で矯正初めて、よかった、と20代30代までは思っていたけれど、年を取りあごや歯や歯茎が老いてくると、何本も抜いたツケを感じる…」「毎月矯正の予後チェックでいまだに歯科医に通っているので、これは健康なのだろうか…」という人たちもちらほら出て来ていて、成功例ばかりでもありません。

    コロナ前に我が家も子供のために何軒か回ったのですが、結局「慌ててすることないかな」という結論に至りました。医療的に必要・アメリカで就活をするならともかく、本人がどうしても始めたいというのでなければ無理に矯正しなくてもいいのではと最近思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す