最終更新:

51
Comment

【6876159】歯列矯正を嫌がる中学生男子

投稿者: かる   (ID:/QkUblfg52k) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:22

出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。

歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6877519】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:34

    うちも綺麗に生えたのでやってよかったと思います。
    年齢や歯の状況によっては意味がない場合もあるかもしれませんね。

  2. 【6877527】 投稿者: そうですね  (ID:OwGBR0X.tVg) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:40

    息子は小学生の時、歯並び指摘され矯正歯科を紹介してもらいました。
    本人に聞いたら治したいとのことで、4本抜歯、親知らずも4本抜歯しました。
    矯正治療は痛くて食べられない日もありましたが、綺麗な歯並びになるなら
    耐えられるとのことでした。
    現在社会人ですが、年2回歯石取り検査等行っています。

  3. 【6877545】 投稿者: 医療  (ID:SdbxyBwyr/o) 投稿日時:2022年 08月 04日 13:56

    歯医者も商売だからどっちでも大して変わらない場合はしましようというでしょう。
    つまり、やったらいいこともある(歯並び改善、満足感。特に悪いことはない(出費とわずらわしさや苦痛だけ)

    のと、

    しなくても大きな問題はない

    の腑分けは難しいけれど、歯医者からしたら前者一択。

    歯並びよくても虫歯になる人はいます。食を含む生活習慣や歯の質、唾液の質のほうが大きな問題です。それに問題がなくてよほど酷い歯並びでなければ、虫歯なんてまめにお手入れに行けばならない。

    そして、一度つかんだ患者はその後もお手入れとしてずっと離さないから、虫歯にならないのは歯並びのおかげが定期メンテのおかげかは藪の中です。

    最近の子は顎が小さいというのも、遺伝的な形質でなければ、子供の頃からの食生活も影響しているのに、他人事みたいに最近の子は…なんて、よく言うなぁと思う。

    もちろん、歯並びが良いことは特に昨今は人生において大きな意味があるけれど結局本人次第の問題の域を出ない。

    だって、歯並び、を学歴に入れ替えても↑の文は成り立つでしょう?

    まあ、エデュらしいスレ。

  4. 【6877580】 投稿者: 親知らず  (ID:c5/43teJlWg) 投稿日時:2022年 08月 04日 14:29

    塾選びと矯正歯科選びは同じくらい根性だして探して、同じくらい熱心に通ったので、娘に彼氏ができたときは彼氏くんの歯並びは気になってしまいました。
    今の娘の彼氏の歯並びに満足しています。
    スレ主様も頑張って欲しいと関係ないけど思います。
    お母さん頑張って!

  5. 【6877605】 投稿者: 親知らず外来  (ID:gaC49jlibmI) 投稿日時:2022年 08月 04日 14:48

    2人とも社会人になる前に抜きたいと考え、この前の春休みに抜きました。
    上の子は床矯正、下の子は本矯正済みでした。
    下の子の親知らず1本は将来的にも生えるかどうか微妙な位置+鼻腔に近めだったのですが、後々めんどくさいので思い切って抜いたら2分もかからなかったそうです。
    上の子は下2本が完全に横に生えていた+神経に近かったらしいです。
    イマドキはレントゲンだけでなく3Dで埋まっている歯や鼻腔や神経の位置も正確にわかるので、口腔外科専門医をおすすめします。
    うちの子達が行った親知らず外来は、初診当日2本抜歯→2週間後に2本抜歯+抜糸→かかりつけの歯科で抜糸だったので、2回受診だけでした。

    4本だと全身麻酔で入院のところが多いですよね。

  6. 【6877625】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 15:05

    なるほど、確かにいつか生えてくるかもしれないと思いながら過ごすよりも余裕がある時に抜いてしまうのもありですね。
    他に抜かなければいけない歯があったらついでに抜いてしまうって方も多いのかも。
    うちは主治医が生えてきたら~って言ってるのと、たぶんもう出てこないんじゃないかと思うので多分このまま放置だとは思いますが。

  7. 【6877730】 投稿者: 後悔  (ID:392TTh1kL.w) 投稿日時:2022年 08月 04日 16:56

    本人がやる気でないなら、やらない方がいいですよ。
    子供が高校生の時に出っ歯を矯正しました。
    綺麗に揃いましたが、それで終わりではありません。
    毎晩マウスピースをつけなければいけないのに、
    大学生で1人暮らしだったこともあり、つけずにいたら
    すっかり戻ってしまい、しかもすきっ歯になってしまいました。
    見た目は、矯正前よりひどい状態です。
    時間とお金をかけたのに、、
    本人がまたやりたいなら、やり直してもいいと言ってますが
    3年間大変だったので、もういいみたいです(涙)

  8. 【6877748】 投稿者: ん?  (ID:2kW3POARE/k) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:10

    >そして、一度つかんだ患者はその後もお手入れとしてずっと離さないから、虫歯にならないのは歯並びのおかげが定期メンテのおかげかは藪の中です。

    矯正専門医は普通の歯科がやるようなスケーリングなどのお手入れはしないところの方が多いのでは?

    うちの子がお世話になったところは矯正専門歯科で虫歯の治療やスケーリングやホワイトニング等は一切しません。
    矯正治療費は前期約50万後期約50万、毎回のチェック費用込みなのでそれ以上かかる費用はなし。
    リテーナーなど紛失した場合は自費負担。
    なので、あなたが言っているような医師が得するように矯正を誘導したりはありません。

    もしかして矯正歯科のことをよく知らないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す