最終更新:

51
Comment

【6876159】歯列矯正を嫌がる中学生男子

投稿者: かる   (ID:/QkUblfg52k) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:22

出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。

歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6877763】 投稿者: 追記  (ID:2kW3POARE/k) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:20

    矯正専門歯科は矯正が終わればそれで終了です。
    親知らずが生えてくる頃に相談に行ったり、親知らずによる歯並びの乱れをチェックしてもらったり、リテーナーを調節してもらいに行く事はありますが、普段の歯のお手入れや検診は別の歯科に行っています。

  2. 【6877780】 投稿者: 矯正終了組  (ID:Y86LlWFJscE) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:29

    うちも床矯正は意味があったと思います。
    床矯正する前とした後の写真を比べたら、口腔内の床になる部分がかなり広がっていたので、永久歯が綺麗に並べるだけのスペースが確保されて抜歯なしで矯正できました。
    医師からもこれだけ広がったので抜歯せずに済んだと説明されました。

    矯正後、戻らないように夜間のリテーナーをつけておくのが苦痛な人っているんですね。
    慣れたら何ともないと子供は言ってましたが。
    それよりも、汚い歯並びになるのは絶対嫌だと言ってるので、意識の差ですかね。

  3. 【6877824】 投稿者: 矯正終了組  (ID:dCPoR5kDN5I) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:56

    うちの子は矯正が終了してきれいな歯並びになった2年後に、親知らずが少し顔を出してきて、それが横向きに生え始めたので、きれいな歯並びに影響すると言うことで、4本まとめて抜歯しました。

    口腔外科に3泊4日で入院して全身麻酔ではなかったです。
    埋没親知らずもあったので、4本まとめて抜歯するのに15分〜20分程度かかりました。
    今は3Dで神経の位置や埋没具合も正確にわかるので安全な手術になりましたね。

    抜歯後は入院してるので、食事も全て病院任せ。
    噛まずに済むような介護食みたいな料理が毎食用意されていたらしく親としては助かりました。

  4. 【6877835】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:01

    >夜間のリテーナーをつけておくのが苦痛な人っているんですね。

    うちの娘は1年で矯正が終わったあとはもう何もしてません。
    歯医者は年2回ただの定期検診です。
    夜間のリテーナーが必要とは言われませんでした。
    なのでリテーナーがどんなものかわかりませんが、多分無いなら無い方が楽だと思いますよ。
    出っ歯の矯正は戻りやすいので夜間のリテーナーは必須なのかもしれませんね。
    修学旅行とかにもやっぱり持っていくんですよね?

  5. 【6877857】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:19

    個人的には出っ歯は個性かと思う。
    韓国人のみんな同じ顔を眺めてると気持ち悪い。
    さんまとかまちゃみとか出っ歯だけどそれがうりでもある。
    出っ歯の人が歯を治すとボツ個性化してしまうんじゃないかと思いませんか?
    某歌手の人はイケメンだけど歯並びが悪い、からの矯正したらただのイケメンになった。
    でも元の顔の方が人柄が良さそうに見えていた。
    どこか崩れている方が人間らしく魅力的に見えたりしてって思う私はすでにいい年なんだと思われる。
    ずっとリテーナーが必要になるような矯正なら本当に本人の意思が大切。

  6. 【6877866】 投稿者: 矯正終了組  (ID:LjLagNWEV.6) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:30

    >夜間のリテーナーが必要とは言われませんでした。

    良かったですね!
    実はうちも夜間必須とは言われていません。
    1週間に一度ぐらいは夜にはめて寝てねと言われたのですが、汚い歯並びに戻りたくないという気持ちが強く毎晩しっかりはめて寝てます。
    リテーナーは薄いマウスピースなので慣れると違和感ないみたいですね。

    >修学旅行とかにもやっぱり持っていくんですよね?
    その頃はインビザで矯正中でした。

    今、社会人になってますが、旅行に行く時はリテーナーも持っていくと思います。

  7. 【6877887】 投稿者: うーん  (ID:5O.2p/l8r1Y) 投稿日時:2022年 08月 04日 18:44

    >さんまとかまちゃみとか出っ歯だけどそれがうりでもある。

    それは芸能人だから。
    一般人が出っ歯だったり歯並びが悪かったりで得することってあります?
    逆に人生損をすることの方が絶対に多い。

    まず、歯並びが悪いと顔立ちが下品に見える。
    歯並びが綺麗なだけで清潔感がある印象になる。
    なので、歯並びが悪いと恋愛はもちろん就活でも不利。

    「人は見た目が9割」や「第一印象は5秒で決まる」という本がかなり話題になりましたが、やはり口元の印象は大切です。

    あと、出っ歯の場合は噛み合わせ上、問題があるので健康面から考えても矯正したほうが良いと思います。

  8. 【6877926】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:09

    結局程度によるとは思いますよ。
    出っ歯+かみ合わせやガタガタの場合はやった方がいいと思いますし。
    うちの兄弟は中学で矯正断念しましたが、普通に結婚も就職もしました。
    逆にもともとイケメンではないので軽い出っ歯がマイナスでもなかったんでしょうね。
    出っ歯なおしたらイケメンになるなら矯正も頑張れたかもしれないですね。
    女の子の場合はなおしてあげてって思いますが、男の子は痛くてわずらわしいのと天秤にかけると悩みます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す