最終更新:

51
Comment

【6876159】歯列矯正を嫌がる中学生男子

投稿者: かる   (ID:/QkUblfg52k) 投稿日時:2022年 08月 03日 11:22

出っ歯、すきっ歯で学校の検診でも歯並び要観察と指摘されています。
矯正歯科には今まで4か所くらい出向き、抜歯要、インビザ不可と言われています。
矯正歯科にはついてきてくれるし、テレビや映画に出てくる人たちのきれいな歯並びを見て、矯正やろうかなという時もありますが、いざとなると、痛いの嫌だ、食べづらいの嫌だと拒否します。
矯正しないことによるさまざまな不都合を話して説得するもだめでした。

歯並びは親の責任とも言われますし、是非とも今のうちにやらせたいのですが、
維持管理に本人の強い意思が必要ですから強制することができません。
主治医にも、本人のやる気を待つしかないかもといわれています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6877930】 投稿者: マウスピース  (ID:xTHZGL4fLqw) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:10

    リテーナーのようなマウスピースをして寝ないといけない病気に、睡眠時無呼吸症候群や歯ぎしりもありますね。

    知り合いは歯ぎしりごひどく歯が傷むのを防ぐためにマウスピースして寝てるそうです。

    睡眠中装着しても違和感ない人も多いようですね。

  2. 【6877934】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:13

    ありがとうございます。
    週1回くらいならそんなに負担でもないかもしれませんね。
    でも週一と言われるとリテーナー段々つけなくなりそうで怖いかも。
    毎晩つけている方が習慣化するので安心ですね。

  3. 【6878113】 投稿者: タイミング♪  (ID:xn7upb6k/OA) 投稿日時:2022年 08月 04日 21:39

    26歳の息子の話ですいません。
    中学で歯並び悪く反対咬合の指導を受け、家族でお世話になっている歯科医に
    相談に行きましたが、急に身長が伸びて骨格(顎)が変わるので、
    高校生になったら考えましょうと言われました。他2軒にも相談に行きましたが、
    顎の手術と抜歯をしないとダメだと言われました。手術も抜歯も嫌なので様子見でしたが、
    高校生で長期留学したのでタイミングを逃し、結果的に院入試後に最初の歯科で矯正開始。
    開始時にも顎の手術と抜歯を提案されましたが、どちらも絶対ではないということで、
    そのままワイヤー生活に突入して2年で綺麗に並びました。

    本人はこのタイミングでよかったそうです。
    特に身長が150㎝台から183㎝まで急成長したので先生の仰ったとおりでした。
    下の娘は小学生で床矯正をはじめ、最終的にワイヤーを着けましたが抜歯なしで
    矯正終了しています。二人とも同じ歯科です。
    子供の周辺では大学入学後や就職後に矯正を始める友達も結構いるので、
    スレ主さんのお子さんもご本人のタイミングで開始すればいいのではないでしょうか。

  4. 【6879053】 投稿者: かる  (ID:nY/1oQwYKJs) 投稿日時:2022年 08月 05日 16:39

    皆様、さまざまなお立場からのご意見、本当に感謝いたします。
    とても参考になります。

    医療上の理由ではなく見た目だけの理由なので、リスクとの兼ね合いが悩ましいところです。
    留学前に歯並びを直しておかなきゃ、という話もよく耳にするので、留学後に直された方のエピソードにちょっとホッとしました。(現状、留学する予定はないですけど)

    矯正に踏み切ったとしても維持管理を息子が怠って、抜歯した、虫歯できた、後戻りもした、となるのが一番怖いので、引き続き様子見かなと感じています。
    矯正にチャレンジされて成功された方は本当にうらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す