最終更新:

27
Comment

【6957911】老人ホームでの投薬

投稿者: ゆうみ   (ID:PPfHMLcDAaI) 投稿日時:2022年 10月 05日 13:48

先月、要介護3の母が老人ホームに入居しました。

中~重程度の認知症です。入居当初は認知症ながらも緊張もあり、かしこまっていたようです。穏やかに過ごしていてもスイッチが入ると、他の入居者の服を自分のものだと主張してもめたり、夜遅くなっても寝ずに廊下をうろうろして、お部屋に招き入れる介護者に暴言を吐いたりといった事が続いているそうです。(もともとは決して暴言を吐く人間ではありません)

ホームの主治医との面談があり、穏やかになってもらうためにグラマリールを少量から処方する。効果がなければリスパダールに変えていくと話がありました。
高級と言われる部類の老人ホームです。このように抗精神病薬の処方は一般的に行われているものなのでしょうか。

経験談などあればお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6958343】 投稿者: 今更かも  (ID:OI8wr23xCSw) 投稿日時:2022年 10月 05日 20:40

    書かれている状況で漢方薬で効果が目に見えるところお考えですか?
    そうした段階ではないと思います。

  2. 【6958416】 投稿者: 義親が服薬していました  (ID:a5kfN5HDlaM) 投稿日時:2022年 10月 05日 21:59

    義親は二人とも特養だったため、病院で薬をもらうときは子どもの誰かが休みをとり付き添わなけれはいけませんでした。
    病院は、子どもである付き添いのおじさん、おばさんたちであふれていたそうです。
    とても大変そうでした。


    医師が在中の介護付老人ホームは、費用が高い分、病院の付き添いはいらないのではと思います。

  3. 【6958417】 投稿者: 秋  (ID:1I/XHKgbHRs) 投稿日時:2022年 10月 05日 21:59

    有料ホームなら個別でヘルパーさんを雇うか薬で抑えるかどちらかしかありません。
    グループホームは考えなかったのですか?

  4. 【6958435】 投稿者: みー  (ID:cF5Nnhv1fxQ) 投稿日時:2022年 10月 05日 22:13

    抑肝散をお勧めの方、しぶい一手ですね
    他の方がご指摘の通り、たいして効きません
    ですがグラマリールもリスパもいやでは
    角が立ちますので、取り敢えずの一手として
    好手かと思います
    抑肝散で時間を稼いでいるうちに
    お母様が自然と落ち着いたらラッキー
    ダメならグラマリールを受け入れたらいいし
    リスパの前にグラマリール挟みましょうかという施設の先生は十分良心的ですね
    グラマリールでは、さほど人格を押さえつけませんから

  5. 【6958436】 投稿者: スレ主様へ  (ID:s00mdKudQIM) 投稿日時:2022年 10月 05日 22:15

    結論から言うと、処方された薬に関しては、
    施設や医師の任せっぱなしにしない方がいいです。

    意識混濁とか、
    薬が合わなかったり、強すぎたり、
    その薬を使うかって言うこともウチはよくありました。

    先生にもよるんでしょうけど、
    施設と契約しているドクターなんて、
    自分で話せない高齢者に関して、
    ざっくりとしか診ないんだなーって思います。

    あと、施設からしたらうるさい人とか、迷惑かける人、徘徊する人、暴力暴言を吐く人は、やはり扱いたくはないですよ。

    実母が16年間認知症で施設に入っています。
    うちも認知症が進み、歌を歌ったりしていて、周りのご迷惑になってしまっている申し訳なさを感じた経験があります。

    だからこそスレ主さんの悩みはわかるし、
    何があっても親御さんは決してスレ主さんを責めないと思いますよ。

    施設と良い関係を築く、
    任せっぱなしにしない。

    後悔しない範囲で、
    できる範囲で、
    出来ることをするしかないですよ。

    介護をしなくても罰せられないのが今の日本です。
    親御さんのことを心配するだけ
    ご立派だなーって思います。

  6. 【6958515】 投稿者: 逆に  (ID:42ez1u2Bk5k) 投稿日時:2022年 10月 05日 23:41

    >抑肝散をお勧めの方、しぶい一手ですね
    他の方がご指摘の通り、たいして効きません
    ですがグラマリールもリスパもいやでは
    角が立ちますので、取り敢えずの一手として
    好手かと思います

    先ずは強めで抑えてから調子を見ながら徐々に減薬したり弱いものへと置き換えて、最終的に可能なら漢方を目指すという方法もあるかな。
    あと抑肝散は苦味が強いからと嫌がる人もいます。

  7. 【6958529】 投稿者: みー  (ID:lCiBlyUvLzA) 投稿日時:2022年 10月 06日 00:01

    それって、不安の強い家族には劇薬やん
    でも魅力的(いかん、本音がもれた)

  8. 【6958533】 投稿者: 覚悟が足りない  (ID:m2L1B5aFk9s) 投稿日時:2022年 10月 06日 00:06

    他人様と集団生活を過ごす場所へ入居させたのですから
    他入居者さんや施設スタッフへの迷惑行為は
    投薬によってコントロールされても
    致し方ありません。
    それに納得できかねるのなら
    退去させてご家族が介護。
    それがご無理なら
    施設側に一任。
    いいとこ取りなんて
    出来ない、と腹を括ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す