最終更新:

7
Comment

【6968783】民間治療は普通のことですか?

投稿者: ポコ   (ID:QNfqMJ38dhA) 投稿日時:2022年 10月 14日 11:23

解毒、リンパ、腸などのマッサージをやっている方に、月1で通った方が良いと言われました。
更年期が楽になる、老後まで健康を維持できる、様々な効果があるそうです。
民間治療だと思いますが、一回1万円以上出す価値はあるのでしょうか?

民間治療としては他にも、整体やストレッチ、骨格矯正やリラクゼーション系マッサージも当てはまると思います。
皆さんも通っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6968859】 投稿者: 効果は二重盲検で検証  (ID:23QwZa3L0I2) 投稿日時:2022年 10月 14日 12:37

    >やっている方に、月1で通った方が良いと言われました

    お知り合いから民間療法を勧められたのですね。
    スレ主様には今現在何かご懸念なさる症状がおありですか?もしあるのでしたら症状を具体的に書いた方が助言が頂けると思います。また民間療法は多岐にわたりますから、もう少し的を絞るとわかりやすいです。
    あるいは
    >更年期が楽になる、老後まで健康を維持できる、様々な効果
    がご希望でしたらお勧めになった方に詳しくお尋ねになるのがよいと思います。

    いずれにしても民間療法が「普通のこと」だとは思いません。値段の問題でもないでしょう。

  2. 【6968916】 投稿者: ポコ  (ID:QNfqMJ38dhA) 投稿日時:2022年 10月 14日 13:13

    そうなんですね。
    民間療法に携わってる人にとってはあくまでも当たり前=普通のことのようです。
    その基準で勧めてくるだけなのか、もしくはそのような施術で効果があるのなら普通に皆さん定期的に通ってるものなのか、お聞きした次第です。

    私は特に体調不良とかではありませんが、不眠やだるさ、頭痛やめまい、のようなものはありますし、痛い所も辛い所も毎日全くない人なんていないですから気にしてはいません。

  3. 【6968935】 投稿者: 効果は・・・  (ID:WeZQEVO0.u6) 投稿日時:2022年 10月 14日 13:24

    それは失礼しました、ごめんなさいね。

    いわゆる民間療法の療法師さんの中には一般的な医療を否定なさる方もいらっしゃいます。
    その場合、医療機関を受診するべき時期をのがしてしまうかも知れません。それで質問しましたが、
    スレ主様は心配なかったですね。

    ご自身が気持ちよく受けられるなら民間療法もよいと思います。

  4. 【6968971】 投稿者: 横ですが  (ID:555jNrNomUQ) 投稿日時:2022年 10月 14日 13:47

    マッサージという言葉は、国家資格がある人しか使えない言葉です。もしそれを進める方が国家資格をお持ちでないなら違反してることになります。
    厚労省のホームページに、いわゆるカイロプラクティック、リフレクソロジーなどで身体をおかしくした人のために書かれた部分があります。
    腸とか大丈夫ですか?所謂民間療法で、腸をきれいにするとか言って腸に穴開けた事件ありましたけど。

  5. 【6968987】 投稿者: 一種の宗教  (ID:jdURnTo6/.w) 投稿日時:2022年 10月 14日 14:07

    民間療法は信じている方々にとっては一種の宗教だったりしますから、強く勧めてくるのは当たり前でしょう。
    俗に「いわしの頭も信心から」と言います。
    信じていれば、いわしの頭でも尊いものに思えるという意味。

    それが普通のことかどうかは、旧統一教会などの問題を見れば明らかだと思いますが。

    ただ、それほど高くない民間療法なら、プラセボ効果がある場合は、「悪」とまでは言えないように思います。

    開業医に通う場合も、プラセボ効果に近いこともありますから。

    人間にとって「不安」は大きな問題なのです。それがストレスになる場合もあります。
    病院通いも民間療法を信じることも、それによってストレスが除かれるなら、意味はありますよ。

    ただし、論理思考をする人は、決して民間療法を信じることはないでしょう。

  6. 【6970610】 投稿者: 勧誘?  (ID:57UERXMAM1s) 投稿日時:2022年 10月 15日 20:03

    >解毒、リンパ、腸などのマッサージをやっている方に、月1で通った方が良いと言われました。
    更年期が楽になる、老後まで健康を維持できる、様々な効果があるそうです。

    身体によいマッサージでもたかが月1程度で上記の効果があるとは到底思えないのでお友だちの話は話半分に聞いた方がいいと思いますよ。

  7. 【6971826】 投稿者: 母ごころ  (ID:WQv089.Fkn.) 投稿日時:2022年 10月 16日 20:11

    野巫(やぶ)な治療家にはかからない方がいい、としか言えません。
    医業類似行為、で検索すれば出てきます。
    我が国で治療行為を認可されているのは、あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師のみです。
    無免許で業として行った者には罰せられる法律があります。

    ただし、有資格者でも腕のない人はいますし、養成機関を卒業し国家試験を通っていない人でも上手な人はいます。

    解毒、リンパ、腸、整体、ストレッチ、骨格矯正、リラクゼーションetc.
    これらは国家資格を持っていなくても、看板や名刺、広告に書ける文言です。
    逆に言えば、治療を目的としない疲労回復・健康推進ならば生業としてセーフとされている職種もあります。

    健康維持と、病の治癒は違います。

    医師免許や看護師免許を持たない人に診てもらう、運転免許を持たない人に運んでもらう、それでも「なんとなく上手そうだし」で自分が良いのならば、選ぶのはご自身の判断で、というところではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す