最終更新:

83
Comment

【7010617】内視鏡検査か3Dか

投稿者: ダイコ   (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:40

大腸がん検査で2回のうち一回が
陽性となり精密検査を受けます。
その際に今は3dという大量に下剤を
使わずに比較的に短時間で受けられる
レントゲン検査があるみたいです。
ただしレントゲンなのでポリープなどあった場合は
切除は出来ないみたいです。

昔からの内視鏡を最近受けられた方
いらっしゃいますか?
昔受けて苦しんだ記憶があります。

どちらを受けようか迷っています。

やはりきちんとみて頂ける内視鏡の方が良いですよね。

大腸がん検診でひっかかったのが
ショックで支離滅裂の文章で
申し訳ございません
是非情報をください。宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【7013769】 投稿者: お疲れ様  (ID:NYM/YGQNdkM) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:08

    お疲れ様でしたね。
    人生最初の検査ですか?

    鎮静剤を使わなかったのは何故ですか?

    後はすることはありません。
    十中八九がんじゃ無いですが、がんでも進行は5年、10年スパンですから早々進行していませんから安心して下さい。問題無しの報告を聞くまでの少しの辛抱です。その後はしばし晴れやかな気分が味わえますので(笑)

  2. 【7013876】 投稿者: 素うどん  (ID:Zu0s2uf7N/w) 投稿日時:2022年 11月 24日 17:48

    そのほかには潰瘍性大腸炎ということもあります。
    今後の検査のことは、主治医が教えてくれますよ。
    次回は、いつ頃検査したら良いかも教えてくれます。

  3. 【7014655】 投稿者: 子は春日井  (ID:86R1aeWDiFM) 投稿日時:2022年 11月 25日 12:39

    今日は検査前食事。

    焼きそば、パスタにしようと思ったら、消化悪いからダメ、良いのはうどんだけだって〜

    うどん好きじゃない〜

  4. 【7015834】 投稿者: うーーーん  (ID:5lxqJcTumqw) 投稿日時:2022年 11月 26日 14:08

    いま検査終了。
    口からやったのだけど、やたらと鼻からをすすめられた。
    「本当にいんですね?」って「もう100%経鼻ですよ?」って。

    挙句、喉麻酔して横になって30分放置。喉麻酔切れてるんですけど?

    1時間は持ちますから大丈夫ですよ〜

    って。
    今回、胃カメラは一切寝落ちできなかった。胃カメラめちゃ苦しかった!

    そのまま大腸へ。大腸も人生初、苦しかった気がしました。

    が、検査終了すぐ覚醒で5分で診察。今まで1時間くらい休憩あったんですけど?

    昼一番で終了したけど...終わって見たら胃カメラの地獄も大腸の痛さも朧げな記憶。

    コロナ対応で何か変わった??いつもの医院、いつもの先生なんだけど。
    何か口からは問題あって、次回から鼻でやらせるために鎮静剤弱めた??胃カメラ、大腸のWヘッダーもなんか嫌っぽいし。

    なんかモヤモヤ。

    まあ、がんのフォロからずっと同じなので変える気もしないんですけど。

  5. 【7016298】 投稿者: 同じ先生ですか  (ID:AYYP6zwOpy6) 投稿日時:2022年 11月 26日 21:38

    >口からやったのだけど、やたらと鼻からをすすめられた。
    「本当にいんですね?」って「もう100%経鼻ですよ?」って。
    >コロナ対応で何か変わった??いつもの医院、いつもの先生なんだけど。

    この先生と、下は同じ先生ですか。同じなら下は何年前の話でしょうか。


    >>カメラ性能は上がっているから、経鼻や細いカメラでも確かにそん色なくなって来ているよ。だけどベストは?と聞かれたら、間違いなく経口で太い径のカメラ。あなた、腕のよい○○先生にその微小な芽を見つけて貰ったんでしょ?カメラ性能99と100、その1の差で見つかるか見逃すかが分かれても99が良いなら細いカメラで検査してあげる。」
    と言われて、ぐうの音もでず、それ以降は太いので口から検査しています。
    先生は別に細いのでもいいよと言ってくれていますが、ベストは?と聞くとやっぱり太いのを口からだねって言ったので、迷わず口から太いの入れています。

  6. 【7016365】 投稿者: 2年に一度  (ID:IET9mjahD8I) 投稿日時:2022年 11月 26日 22:21

    >受けてきました。麻酔なしでね。
    総合病院でしたが始まるまでの長時間待ちがイライラしました。

    麻酔なし&総合病院、勇気ありますね。待ち時間も長かったでしょう。
    麻酔なしも経験したことありますが、いつもの専門クリニックの同じ医師でした。直前近くに日にち変更したため麻酔ありですと数ヶ月先になってしまうので仕方なくでした。腸のカーブを曲がる時にグイグイきたぐらいでしたが、やはり麻酔がいいです。ボーっとしている間に終わってしまいますので。

  7. 【7018131】 投稿者: ポリープ切除後の食事  (ID:dJxK/eVSHN.) 投稿日時:2022年 11月 28日 18:05

    ポリープ切除後の食事どうですか?
    私のクリニックでは絶食2日、食事制限10日間もあります。
    知り合いは即日普通に食事はよく噛んでしか言われなかったとか。

    皆さんどうでした??

  8. 【7021937】 投稿者: 同じく  (ID:rUVKf3TUF7M) 投稿日時:2022年 12月 02日 10:31

    総合病院で内視鏡検査をしようと、予約の電話を入れたら3か月待ちだと言われたので、内視鏡専門クリニックへで診察(待ち時間なし、診察時間5分)を受け、1週間後に内視鏡検査(大腸)の予約を入れ、3日分の朝昼晩の食事セットと下剤を頂き、自宅で腸を綺麗にしてクリニックに行きました。自宅から車で15分なので到着してすぐに手術室へ案内され、病院到着後5分で麻酔なしの内視鏡検査でした。案内してくれた看護婦さんが手を握ってくれ、痛くないからリラックスして下さい。大丈夫ですよと不安を取り除いてくれました。担当のお医者様は、そのクリニックを開業した方で、数年前まで総合病院の内科部長をしていたベテラン専門医だそうで、途中までは全く痛みも感じず余裕でした。
    検査開始後10分程で、3mmのポリープが一つ見つかり、すぐに切除して検査は終わりました。
    その後は着替えて待合室で2.3分待ち、診察を受け会計を終えて自分で運転して帰宅しました。その間、1時間ほど。あっという間に終わって人生初の内視鏡検査にビクビクしていたのですが、拍子抜けしました。
    後で、分かったことは、手術の後は自分で運転して帰ったらダメらしいということ。でも、運転時間は15分ほどでしたし、主人や家族は皆仕事でいないので自分で運転するかタクシーにするしかなかったので、次回からは家族に送迎してもらいます。
    手術後はお酒やコーヒー、消化の悪い食事はダメということで、おうどんや雑炊、スープをメインに数日は食事に気を付けて、徐々に通常食に戻していきました。
    先生に来年も内視鏡検査を受けた方がいいか聞いたら、「そんなに毎年受けなくてもいいですよ。次は3年後に来てください。ポリープは良性か悪性か病理診断しますので、後日結果を聞きに来てください。まあ、たぶん良性でしょうけど念のため組織診断しますね。あと、手術をしましたので保険もおりますので保険の申請用紙を持って来て下さいね。」と話してました。
    結果は先生がおっしゃっていた通り良性でした。よかった~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す