最終更新:

83
Comment

【7010617】内視鏡検査か3Dか

投稿者: ダイコ   (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 11月 21日 21:40

大腸がん検査で2回のうち一回が
陽性となり精密検査を受けます。
その際に今は3dという大量に下剤を
使わずに比較的に短時間で受けられる
レントゲン検査があるみたいです。
ただしレントゲンなのでポリープなどあった場合は
切除は出来ないみたいです。

昔からの内視鏡を最近受けられた方
いらっしゃいますか?
昔受けて苦しんだ記憶があります。

どちらを受けようか迷っています。

やはりきちんとみて頂ける内視鏡の方が良いですよね。

大腸がん検診でひっかかったのが
ショックで支離滅裂の文章で
申し訳ございません
是非情報をください。宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【7012065】 投稿者: ダイコ  (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 11月 23日 09:35

    ありがとうございます。
    そうですね。1つで全てと考えると
    ダメですね。
    先ずは内視鏡検査専門病院を受診します。

  2. 【7012128】 投稿者: 日進月歩  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:45

    いくつものクリニックで検査したことがあります。
    鎮静剤の加減なのか、全く苦痛もないのに一緒に大きなモニター画面を見ながら検査するところもありましたが、私は怖くて見られないので 目を閉じてました。
    一番良く鎮静剤の効くクリニックは、検査後休憩ベッドに移されたのも記憶にありませんが、自分で看護師さんに付き添ってもらって歩いて移動してるそうです。目覚めた時は気持ち良く昼寝した後のようです。

    帰りは自分で運転しての車や自転車はいけませんが、普通に歩いて不安はありません。
    どこのクリニックも自分が帰りたくなるまでベッドで寝ていて良いような環境でした。

    検査日は、旅行の予定がない時に入れればいいでしょうが、重いものなんて赤ちゃんでもいない限り、日常ではあまり考えられません。ペットボトルの1本や2本くらいの重さは大丈夫でしょう。腹圧がかかるのが良くない。

    下剤も、お腹が落ち着いた頃に家を出発できるようになっているのか、困ったことはありません。ちゃんと何時から飲めと指示が出ます。

    午後からの検査は、朝に加えて昼食もぬかなければなりませんが、透明の飴は舐めても良かったと思いますし、ダイエットだと思えば良い。

    結果はその日にポリープがあったかどうか、あった場合は、細胞診?をするので一週間後に結果を聞きにいきます。画像は要所要所の写真を見せてくれます。

    本当に今の医学は日進月歩で、患者の苦痛を出来るだけ軽減してくれるよう日々研究されてるんだなと思いますよ。

    余談ですが、検査後、お腹の中が綺麗になり下腹は引っ込みますので、一時的ですが痩せた気分になれます。これが結構嬉しい。
    その時の体重を測定しておくといいかもしれません。

    検査後は、腸内に善玉菌を増やしたいなと思い、ヨーグルトやヤクルトをクリニックに持参して目覚めたら飲んでます。
    効果があるかどうかはわかりませんが…。
    お腹が空いてると帰宅するのもしんどいのでちょうどいいです。

  3. 【7012189】 投稿者: ダイコ  (ID:zR4L/Xh7vG6) 投稿日時:2022年 11月 23日 11:33

    ありがとうございます。
    大変参考になります。
    ヨーグルト、ヤクルト良いですね

  4. 【7012652】 投稿者: 私よりマシ  (ID:NXIyfMD1TE2) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:01

    検査は全くもって苦痛も何もない。

    が。
    そもそも激しい便秘。
    1週間前から下剤処方。当日はマグコロールを倍量の4リットル飲んでも出ない。看護婦にやじられて、外を走らされ、腸を刺激するも結局最後は浣腸。

    地獄。

    ですから下剤を飲まない内視鏡的洗浄液注入法という方法でやってもらっている。

    「内視鏡的洗浄液注入法は簡単に言えば、下剤を内視鏡から直接、腸に投与する方法で、これまでの下剤を2リットル飲む治療に比べて非常に負担が軽い方法です。鎮静剤で眠っている間に内視鏡から下剤を注入し、2~3時間後には排便が終わるので、前処置が完了します。直接内視鏡を通じて投与するので、無理な投与にならず、多くの患者さんが楽に前処置を終えられたとの印象を持たれています。」

    ※ ごくまれに、便秘が強い方や大腸の癒着がある方には追加で少量の下剤を検査前に服用して頂くこともあります。

    私はまさにこれ。だが、マグコロール4リットルよりずっとマシ。だがもう一点。

    鎮静剤と相性が悪い。なかなか覚醒しない。180cm42kgでガリガリなせいかな。女子の方が薬物耐性も高いはずなのに覚醒後も激しい頭痛と吐き気に見舞われる。

    また地獄の検査が近づいています。

  5. 【7012671】 投稿者: 年2回  (ID:hcK6kLU.bUg) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:20

    検査を受けるなら内視鏡専門クリニックがいいですよ。大病院や他科併設は熟練した専門医にあたるとは限らないので。

  6. 【7012672】 投稿者: うん  (ID:PfG4Kcf/ev2) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:20

    それ、もう既出しまくっていますよ。

  7. 【7012713】 投稿者: ところで皆さんいつから?  (ID:DOqQP9l/knw) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:54

    検査されています?

    私は29歳から。大抵不要とドクターに言われますが、がんも脳腫瘍も、緑内障もドクターに不要と言われた若年からの検査で発見できました。

  8. 【7012717】 投稿者: 免疫低下を防いでいく  (ID:aBEDZMOcDa6) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:58

    >若くしてがんを患ったあなたは、ハイリスク郡なの。だから、微小な転移の芽も逃さず見つけたいのよ。カメラ性能は上がっているから

    がん細胞は常に誕生しては自分の免疫が防いでいるものなんじゃないですか。
    検査するから見つけて、数が増える、その視点も必要ではないかな。

    *あえてリンクしてませんが

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す