最終更新:

174
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【7010986】 投稿者: ちなみに  (ID:KyADdfEV/xQ) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:23

    私の周りでは、職場も友人知人家族も4回目まで接種している人がほとんどですが、感染者はいません。
    また一度も接種してない人も数人知ってますが、感染してません。
    ワクチンの副反応も、翌日の発熱や頭痛や倦怠感は聞いてますが、それ以外は聞いてません。

    普段、どのような生活スタイルでいるのかどこに違いがあるのか、スレ主さんの周りはあまりに感染者や帯状疱疹の方など多くありませんか。

    ちなみに帯状疱疹は、コロナ前の騒がれる前から予防接種している人が、私を含めて周りは多いです。 

    ちなみに東京都心在住なので、混んでいる公共交通機関や施設なども利用しています。

    流石に5回目は、4回目から3ヶ月の間隔で良いと言われてますが、もう少し間隔を空けてからの方がいいのではないかと思案中です。

  2. 【7010993】 投稿者: 4回目はちょっと違うのでしょうか。  (ID:avpQ8S/VDss) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:28

    私も悩んでいます。先日、高校生の息子に「ワクチン接種いつにする?」と聞いたところ、息子のクラスでワクチン後遺症で入院したお子さんがいるようで、息子は「もう打ちたくない」と言いました。

    保護者会があったので、他のママさんにもそれとなく聞きましたが、4回目は打たないというご意見でした。

    私自身は、3回目まではこれといった問題もなかったので、大丈夫かなとも思うのですが、ニュースで接種会場で倒れて亡くなったとか、ありますよね。そういう人たちも、3回目までは問題なかったと思うと、4回目はやめておこうかと最近思うようになりました。

  3. 【7011009】 投稿者: 受けません  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:39

    2回目までは、ただの高熱で済みましたが、
    3回目は、高熱が下がった後も、動悸と倦怠感がとれず。

    3回目摂取翌月にコロナにかかり、熱は下がったものの、
    身体を暴れ狂うような激しい動悸、息切れ、倦怠感がとれず。
    結局退職して、コロナ後遺症外来に通っています。
    後遺症外来の医師によると、
    コロナ後遺症よりワクチン後遺症で通ってくる人の方が多いそうです。

    自費で高いので、通いたくないけど、1年も具合が悪いからしかたがなく
    通院している人ばかりです。保障は何もありません。
    通っても治るかわかりません。

    私の場合は、コロナ後遺症なのか、ワクチン後遺症なのか、
    どちらかわかりませんが、もう受けません。

  4. 【7011013】 投稿者: てんびん  (ID:utaH/l6JEP.) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:43

    「ワクチンで期待される効果」-「懸念される副反応」

    「接種しないときの安全・安心」-「重症化リスクなどの不安」

    とを天秤にかけるしかないですね。
    私の場合、副反応が少ない体質であることと、海外へ行く予定があったことから4回目の接種をしました。
    渡航先は半年前の3回目のワクチン接種履歴でも問題ありませんでしたが、「渡航前に4回目を打っておけばよかった」とならないように、と思いました。万一感染しても、「4回接種して手洗いなどの対策もしっかりしてたのに、仕方ない」と思えるかな、と。

    ちなみに副反応は、昼頃ワクチン接種して、夕方から夜にかけてなんか少しだるい気がするけど、翌朝は普通に元気です。

  5. 【7011019】 投稿者: 3回接種済  (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:48

    スレ主です。コメントありがとうございます。

    私の周囲は多いのですかね。都内で、割とコンサバに行動しているほうです。
    家族以外では会食の類もまだ解禁していません。

    子供の学校は感染者が出ると全校メールが来るので数を把握できるのですが、親周辺は皆さん自らは仰らないけれど、我が家で感染が出た話をすると「実は私も」「実は我が子も」みたいに教えてくださるんですよね。

    まだまだみなさんオープンにはしたがらない雰囲気があるので、実は知らないだけということはあるかもしれません。。都内の累計感染者数やカウントされていない感染者数を考慮すると、もしこれまでに周囲に感染者無しであれば奇跡に近い素晴らしいことだと思います。

  6. 【7011029】 投稿者: 秋  (ID:koVJ5s2rsnU) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:54

    もうすでに様々な検査はしていると思いますが甲状腺の検査はどうでしたか?
    バセドウ病の症状に似ているような、私もワクチンが原因かはわかりませんが接種後バセドウ病になりました。

  7. 【7011031】 投稿者: 回を追うごとに  (ID:Je14.C4eUfw) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:55

    5回目接種済です。

    1回目(ファイザー)の副反応が一番強くて、回を追うごとに副反応が少なくなっています。
    3回目はモデルナにしたんですが、それでも副反応はわずかでした。

    今回は、BA5対応とのことでファイザーにしましたが、今までで一番軽かったです。というか、ほとんど副反応がありませんでした。

    慣れてしまったんですかね?体が拒否反応を起こしていないのだと思いますが、逆に免疫ができているのかどうか疑問だったり。

    あるいは、体質の問題でしょうか。
    家族そろって、あまり副反応が出ないので。でも夫婦は体質的には赤の他人ですから、関係ないですし。

    いずれにしても、副反応の心配がないのはありがたいことです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す