最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 25

  1. 【7012688】 投稿者: ブッ  (ID:PfG4Kcf/ev2) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:33

    >ワクチン関係なくPV狙いならそれもありと思っています。

    ワロス

    PV一桁、二桁のオーダー。

  2. 【7012707】 投稿者: これもおねがいします  (ID:aBEDZMOcDa6) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:50

    ・ワクチンを打てば、何にどう安心ですか。やはり自分の抗体価チェックですか。
    ・感染をすれば、打つ必要はないですか。

    よろしくお願いします。

  3. 【7012709】 投稿者: 違います  (ID:skjbV6oEyU2) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:51

    「相手がレスを返さなくなった=言い負かせた」
    と誤解する方が、多いので
    あえて書きます。
    これが、本当に最後です。

    問いへの答えには、すでにお答えいたしました。

    それさえ理解できない。
    ということですか?



    とにかく、基礎から
    高校あるいは中学の教科書レベルから学び直すことをおすすめいたします。

  4. 【7012715】 投稿者: さようなら  (ID:DOqQP9l/knw) 投稿日時:2022年 11月 23日 19:56

    言い訳になっていませんね。

    貴方の説明ではほぼゼロにならないという説明には一切なりません。

    能力不足でしたね。
    お疲れ様でした。

  5. 【7012727】 投稿者: よくわからない理論で  (ID:lpG5e0vBnDQ) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:02

    あー相手を不思議な理屈で誹謗して「お疲れ様」宣言する人ですね。

  6. 【7012746】 投稿者: 違います  (ID:skjbV6oEyU2) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:24

    私は「甘くない」さんではないのですが、ザクっと読んで、コロナ最先端職場にいる家族と意見は同じだと感じました。

    職場では、完全武装なのでリスクを感じないそうです。
    たしかに最前線にいても罹患していません。

    罹患する医療従事者はプライベートで罹患して職場に持ち込むが、職場では基本全員ワクチンを打っているのでクラスターになるのを食い止めている、とのことです。

    具体的には1人スタッフで陽性者がでてスタッフ全員=数百人を検査しても無症状の人か2~3人いるかどうか、です。
    (無症状でもうつすので現場は大騒動ですが)

    だから、ワクチンでゼロになるかといえばならないが、検査とセットにすると、かなり感染の広がりをくい止められるのは事実のようですね。

    因みに、もちろん不織布マスクをしていますが、顔へのフィット感が市販品では「?」
    のものが、多いようです。

    N95は一般の生活には不向きてすが、
    ユルユルの不織布ではあまり意味がないと言っています。

    はっきりいえば、つけていて不快なくらいじゃないと隙間があるのでは?
    ということらしいですよ。

  7. 【7012758】 投稿者: スレ主  (ID:4rcLqBr2Y/.) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:31

    スレ主です。

    打つ打たないの正解はここで聞いても答えは出ないと思っています。
    3回打ったけど4回目は打っていない方も多いようですし、迷っているという私と同じ状態の方々にその理由や気持を聞いてみたかったというのが、スレ立てのキッカケでした。

    目的は何かと言われれば解決ではなく共感かもしれません。

    私と同じような理由で迷っている方がやはりいらっしゃるとわかり、自分が迷っていることは間違いでは無いと思えました。

    4回目の予約は入れていますが、多分もう少し考えてキャンセルすると思います。

    議論が別の方は向かってしまったので、このスレはいったんここで閉めさせてください。
    皆さまお付き合い頂きありがとうございました。

  8. 【7012761】 投稿者: いえ  (ID:9Ek/k1VL5O6) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:32

    >そもそもインフルエンザワクチンの有効率は60%です。

    アンダー65の健常者に関しては、公表データではもっと高いでしょう。しかし現実にはインフルエンザウイルスは、毎年少しずつ構造が変化するため、それに合わせたワクチンが必要になり、必ずしもその数値にはなりません。というか全く60%もありません。今やインフルエンザのワクチンを発症予防がメインと捉えている医師はほとんどいません。ご存知ないのでしょうか?
    今や新型コロナワクチンと一緒、脳炎、脳症や重症化を抑止するのがメインです。

    ほぼゼロにはならないというのも間違いです。

    前述の通り、インフルエンザワクチンは前年に流行した株から、翌年に流行しそうな株を予測して作られるわけですが、常に一致するわけではありません。むしろ外れることが非常に多い。

    しかし、抗体は、余程大きくウイルスの株が違わないかぎり、似た形のウイルスとは反応し、その働きを中和するという能力があります。数学のテストで数字が変わっても類問が解けるのと同じで。全くの新型でない限り、効果は期待できる。

    という事は全くの新型や大きく変わった場合、効果ゼロは起こり得る事態ということです。これは詭弁でも何でもなく、南半球で起きているインフルエンザのパンデミックは過去最高レベル。それだけの感染、コピー頻度があれば、変異の確率、新型発生のリスクは爆発的に上がり、ワクチンの有効性ゼロはあり得るという事です。

    貴方のお話は机上な上に、数値に縛られている。その数値は単なる一定期間で出された治験のデータに過ぎず、常に現実は変化しているのです。

    少なくともインフルエンザワクチンは発症予防という側面は失われつつあるという現実はご理解いただいた方が良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す