最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 25

  1. 【7012763】 投稿者: せっかくの機会に聞きたいこと  (ID:3PKOZU8iIP2) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:32

    私も聞きたいです。

    >・ワクチンを打てば、何にどう安心ですか。やはり自分の抗体価チェックですか。
    >・感染をすれば、打つ必要はないですか。
    >オミクロンにも罹らないほうが良いとお考えですか。
    >ウイルスはどのくらいの量で「感染する」の話ですか。
    >感染は接種が増えるごとにどんどん増えてますが、それをどのように理解されてますか。
    >あとスパイクタンパクの毒性についてはどうご認識でしょうか。

    スレが流れてしまったので、まとめました。これらの詳細は返信先でご確認お願いします。

  2. 【7012772】 投稿者: 違います  (ID:Xrt5xRQ30eU) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:41

    あのぉ、、朝型の生活なので、すでに眠いんですけど。


    あなたさまのお書きになられた内容は興味深いので、元の論文なりを読みたいです。
    よろしくお願いします。


    エビデンスの階層というのは存じておりますので、Twitterで拾ったりの専門の高名な先生のご意見ではなく、どうぞ統計でおねがいいたしますね。


    では、おやすみなさい。

  3. 【7012776】 投稿者: 質問です  (ID:3PKOZU8iIP2) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:43

    >コロナ最先端職場にいる家族
    >職場では基本全員ワクチンを打っているのでクラスターになるのを食い止めている、とのことです。
    >ワクチンでゼロになるかといえばならないが、検査とセットにすると、かなり感染の広がりをくい止められるのは事実のようですね。
    >因みに、もちろん不織布マスクをしていますが、顔へのフィット感が市販品では「?」

    たしか先日、感染予防効果を調べていないと、ファイザーの回答が欧州議会で述べられてませんか。海外のニュースとその議員のアカウントで公開されたと思います。発症予防効果が限定的だからその最先端職場では、3か月ごと頻回ブースターを打ち続けていくようですか。

  4. 【7012786】 投稿者: スレ立ての意味がわからない  (ID:Xrt5xRQ30eU) 投稿日時:2022年 11月 23日 20:52

    自分で決めることでしょ。

    迷って当然、みんな打ってないです。

    て背中押してもらいたかったのですか?


    私は
    5回うちましたが誰の意見も聞いていません。
    3、4回目は発熱しましたが、5回目は副反応はありませんでした。
    安心して冬を過ごします。
    罹患しやところで解熱剤程度で済みます。
    ありがたいです。

  5. 【7012806】 投稿者: 眠いです。違います。  (ID:skjbV6oEyU2) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:04

    私聞いているのは
    「現場の話」で
    「Twitterの話でも」ないです。
    指導している研修医がたぶんプライベートで罹患して発熱して、病院中でスタッフ全員検査

    自分の担当している「コロナではないはずの患者」が発熱して病院スタッフ全員が検査
      
    というたぐいの話です。

    ご自分子ご家族がコロナではない疾患で入院することになると、
    病院のコロナへの警戒感がわかるとおもいますよ。


    では、


    お休みなさい。

  6. 【7012834】 投稿者: 超眠い、違います  (ID:Xrt5xRQ30eU) 投稿日時:2022年 11月 23日 21:23

    あなたのと問いに過去の事例かエビデンスを探していたのですが、
    眠いながら
    読み返したら、それとも違う。
    これからの進輸入インフルエンザへのワクチンの有効性の話にいつのまにかすりかえている。


    もう、いいかげんにしたほうがよい。
    少なくとも後出しでなく論じてください。おやすみなさい。ごきげんよう。

  7. 【7012895】 投稿者: うーん  (ID:mXKGHtTqFhw) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:17

    なんかめちゃくちゃ混乱していませんか?

    >感染者の半数に軽微な後遺症ありで、そのうち1割は通院要

    違うでしょう。

    「ヒラハタクリニックの平畑院長は、5000人以上を診察してきた感覚として、感染者の半数程度に「少しだるい」など軽微な後遺症があり、外来治療が必要な患者が10%程度がいると明らかにした。」

    どちらも分母は5,000人以上の方でしょう。
    軽微な後遺症 2,500人以上、通院必要500人以上という事。

    >だとすると、前半の確率でいくと2781人のうち通院要の後遺症がある人は135人程度の筈なのに200人失業というのはつじつまが合わないですよね。

    違うでしょう。
    通院要10%、278人、内200人が失業で全く辻褄が合う。

    >そうだとすると結局有職者が感染して失業する割合は
    0.5*0.1*200/2781で0.3%という理解が正しいですか?

    そんなものは上記数字から絶対導き出せ無いですが。大丈夫ですか?

    クリニックに来るのは多くが感染者か疑い者。それが5,000人超、内2,781名が有職者だったというだけ。感染率など出る筈がない。内200名失職、これもたまたま1クリニックの有職者患者の7%が失職したというだけに過ぎず、何ら全体の傾向や確率を示すものじゃない。

    本当に大丈夫ですか??

  8. 【7012918】 投稿者: こちらにいた専門家様へ  (ID:eX2b0abMBEc) 投稿日時:2022年 11月 23日 22:39

    >私も聞きたいです。

    >・ワクチンを打てば、何にどう安心ですか。やはり自分の抗体価チェックですか。
    >・感染をすれば、打つ必要はないですか。
    >オミクロンにも罹らないほうが良いとお考えですか。
    >ウイルスはどのくらいの量で「感染する」の話ですか。
    >感染は接種が増えるごとにどんどん増えてますが、それをどのように理解されてますか。
    >あとスパイクタンパクの毒性についてはどうご認識でしょうか。

    スレが流れてしまったので、まとめました。これらの詳細は返信先でご確認お願いします。

    (眠い方は、スレ流ししないでください。お願いします)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す