最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【7013355】 投稿者: 透けてますよ  (ID:vRw96dAKC2.) 投稿日時:2022年 11月 24日 10:41

    素人相手に理解できない専門用語を並べて理解出来るとお思いですか?
    世間ではそれを「ドヤ顔」って言いますよ。

    貴方のやっている事は相手に伝える事がコミュ二ケーションという基本すら理解していない、独り言のたれ流し。
    挙げ句、自ら「最近ではいろいろありますが」と言っておきながら、一つも明示できない。

    カッコ悪いですね(笑)

  2. 【7013358】 投稿者: ヨコから失礼  (ID:3UivhacxS1.) 投稿日時:2022年 11月 24日 10:42

    基礎知識どころか細胞を扱った経験のない人に口先だけ教えても理解は難しいだろうし、知った知識を振りかざしてドヤるのが目に見えるから嫌です。
    その分野に興味があるなら先ずは生化学のテキスト(レーニンジャー等)を読むことをおすすめいたします。知れば知るほど謙虚になれるかも。

  3. 【7013376】 投稿者: 素人相手にドヤ顔で尻すぼみw  (ID:vRw96dAKC2.) 投稿日時:2022年 11月 24日 11:00

    あはは。
    結局のところ、素人相手にドヤ顔で古くて浅い知識をひけらかし、剰え説教も垂れる何の専門家でもない素人って事ですね。

    放射線技師齧りなんですかね?

    画像診断におけるAIのブラックボックスに関しての見解を伺いたかったのですが、単位すら旧式の方には無理な質問でしたね。

  4. 【7013406】 投稿者: 逆に質問ですが  (ID:0JMtDJm9pc6) 投稿日時:2022年 11月 24日 11:56

    断片的でなく、偏りのない、それなりの母数の情報がほしいものです。シロウトにもメリデメが判断できるように分かりやすくまとまっていると尚良いのですが。

    ちなみに全然別の話ですけれど、コロナの話になると「医療従事者」の方からの書き込みが多くなりますが、「医療従事者」もいろいろなので、出来ればもう少し職種を書いて欲しいものですね。
    コロナ病床のある大学病院の看護師なのか、人間ドックセンターのエコー技師なのか、歯科衛生士なのか、ぜんぜん違いますよね。医師ならば医師と書くのでしょうけれど。

  5. 【7013415】 投稿者: うん  (ID:vRw96dAKC2.) 投稿日時:2022年 11月 24日 12:09

    多分匂わせで書いている時点で、医療従事といえどあまり関係のない職種と思って間違いないですよね。

    関係ないけど、一般素人とは違うっていう自負があるのでしょうね。

  6. 【7013602】 投稿者: なんなん  (ID:qionS3xmg4A) 投稿日時:2022年 11月 24日 15:19

    3回目くらいまではかなりの人がワクチン接種してますよね?
    思うところがあるのですが、鼻水が出るなーくらいで熱もなく元気な人が実は陽性だけど検査してないからカウントされないって結構あるものですか?

    ワクチンのおかげ又は元々の体質のおかげで、そういう人たちがたくさんいて、実はコロナにかかってる人数って発表よりかなり多くて、コロナ菌がどこかしこにも蔓延しているのかしら?

    というのも子供の周りがみんな熱出て検査して陽性。周りといっても学校の友人たちだから濃厚接触者扱いにもならないし、子供はちょっと喉が痛いらしいけど、熱ないから検査してないし。それ見てふと思ったんですよね。

    今もしも子供が検査したら陽性になるのかな?そして私たち同居家族はみんな濃厚接触者になり、検査したら陽性かもしれない。そしたら一気に陽性者増加。

    もしかしたら陽性とわかっていても黙って普通の生活してる人もいるかもしれない。

    なってない人が多数いるのではなくて、なった人数にカウントされてない人が多数いるということなら、ワクチン打つとかコロナを恐れてちょっとした事まで規制されていることがバカバカしくなってきたなーと。

  7. 【7013631】 投稿者: たぶん  (ID:ZPAUMekobnA) 投稿日時:2022年 11月 24日 15:39

    調べないだけで軽症の人多いと思いますよ。
    うちの家族でも私と子供1人だけが発熱し、検査で陽性。
    でも初めに咳や軽い症状があったのは夫でした。→検査せず
    あんまりくしゃみや咳、咽頭痛がある時はなるべく外出は控えますが、あまり気にしてもキリがないですよね。
    何の為のワクチンじゃいって。

  8. 【7013669】 投稿者: いえいえ。  (ID:55wIFJgr1jI) 投稿日時:2022年 11月 24日 16:12

    コロナは菌じゃないですよ。

    そして、疫学検査による自然感染による抗体保持者の数は県により、0.7〜2.7%。

    97%以上が一度も感染していないという事です。

    そして95%がワクチンによる抗体を保持している。
    私の身内もそうですが、80歳以上、糖尿病、高血圧でコロナ感染しましたが、全く軽症。家族の誰にも感染させていません。

    アンチワクチンさんや、Twitterでアンチ情報にかぶれてしまった方、コロナ病棟や現場を見ていないアンチワクチン医師さんと、現場にいる従事者の体感は全く違う。

    ワクチンを接種しても感染するのは当たり前。だって変異で免疫回避する能力を有しているから。それでも疫学調査で抗体保持が確認されている通り、ワクチンによる発症予防効果はどの調査を見てもゼロにはなっていない。

    俺、僕、私レベルでは20、30%の発症予防は無意味に思うだろうが、1億人の単位では大きく意味がある。

    波の度に感染者が増えて1日10万人超?ワクチン意味ある?

    あるよ。接種していなかったら、それが40万以上になって医療崩壊する。

    がんだろうと、怪我、交通事故だろうとそのまま放置される。
    別に国民全員がそれを知ろうが知るまいが関係ない。ワクチン利権ガー、そりゃあるでしょうね。

    ですが、医療最前線にいる人間は皆分かっていますし、現実医療崩壊がいつも寸前で踏みとどまっているのは「ワクチン」以外に理由はありません。

    あ、現場、特にケアユニットのレベルの高さ、感染病棟のスタッフの練度も要因の一つとは付け加えておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す