最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 25

  1. 【7011039】 投稿者: 体質が合っている  (ID:7LmZbpqzzEs) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:08

    スレ主さんみたいに副反応のほとんどない人はいます(特に高齢者)。
    迷わず接種すればいいと思います。

  2. 【7011065】 投稿者: 先日3回目  (ID:7wHwRt0sJPc) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:32

    私も4回目はもう良いです。打つならファイザーかな。
    先日モデルナ接種後発熱倦怠感はもちろんですが、頭痛が酷くて薬も効きませんでした。コロナ罹患より辛かった。
    もう嫌だ。

  3. 【7011070】 投稿者: そうね  (ID:Nu1hifxn70M) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:37

    オミクロン株打ちましたが、今までのより副反応軽かったですよ。(私も二回打って、三回目は、もういいや、と打ちませんでした。)高熱も出ませんし。身体中、筋肉痛みたいには1日なりましたが。
    まわりも、コロナ、また流行ってきてるし、安心を買うと思ったら安いもの。←別に買ってはいませんが‥。

  4. 【7011074】 投稿者: 4回目はやらない派  (ID:DQaixp20T/s) 投稿日時:2022年 11月 22日 10:45

    これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種はやらないと思います。
    3回目の接種で、酷い副反応が出たからです。酷い嘔吐と下痢で、その後も数日寝込み未だにすっきりしません。

    家族はそれを見て3回目接種もキャンセルしてしまいました。それに子どもがワクチン接種後ニケ月でコロナ感染し濃厚接触者で隔離になったりで、ワクチンの効果自体も疑問です。

    これ以上は特に何か無い限りワクチン接種はやらないと思います。
    勿論、接種される事は否定しないので、他人が接種するのは自由にどうぞという考えです。

  5. 【7011105】 投稿者: やらない!  (ID:.TFtOfykZZM) 投稿日時:2022年 11月 22日 11:13

    2回目接種の後、3回目接種を1週間後に控えたときにコロナに感染しました。
    1・2回目の時は、接種後に高熱で苦しみ、予定日でもないのに突然生理が始まりました。
    コロナに感染した時は、咽頭痛が半端なく何も喉を通らない状態で脱水になりかけひどい目に遭いました。
    もう高熱も勘弁だし、感染もしたから3回目はいいかな~とも思いましたが、感染後にワクチン(3回目)接種した人の免疫力が最強!という言葉に踊らされ、3回目は接種しました。
    でも、4回目はもういいです。
    3回目接種後はまた高熱でふらふらになった時に自宅で倒れておでこを強打してしまいました。
    もうあんな辛い思いはこりごりです。

  6. 【7011164】 投稿者: 3回どまり  (ID:O0Wviw2lzWE) 投稿日時:2022年 11月 22日 12:23

    我が家、子供も含め3回はみんな接種。
    でも2回目までがファイザーだったので、3回目でファイザーでなければ打たない条件ではいました。モデルナは副反応がひどいと思い込んでいたので。

    夫と話すのは「こんなに短期間に何回もワクチン打って平気なの?」ということ。で、4回目はみんな打ってません。
    同居している親は4回目(高齢者には地域によるのか○日○時と打つ日時が入った問診票が届くので)済み。来月5回目(こちらも日時入った問診票)を打つそうです。

    子供がかかりましたが、熱はなくのどが痛くて鼻水と咳が出る程度でした。時期的に元々あるアレルギーかと思ったくらいです。
    軽症なのは3回打ったおかげなのか、昔から丈夫で良く寝る子なので免疫力があるからかわかりません。

    結局打っても何かしら症状が出て感染したことになるし(無症状だったら感染してても検査しないのだから感染したかわかりませんよね?)軽かったのが何のおかげなのかわからないのだから、変に体内にワクチン何度も入れるより打たなくても平気かな?と思っちゃっています。

  7. 【7011205】 投稿者: 4回目打ちました  (ID:A/lgvMSPmuM) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:15

    家族全員、4回目打ち終わりました。

    冬はインフルのほうが余程心配です。脳症になったお子様が周囲にいたので…。

    なので、インフルと同時流行の冬は、できるだけ体調不良避けたいので、ワクチンを打つことにしました。もちろんインフルワクチンも接種済み。

    そんなわけで、5回目は来冬まで打つ気ありません!

  8. 【7011230】 投稿者: いんふる  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 11月 22日 13:36

    それますが…

    私の個人的な経験ですが、インフルエンザワクチンは重症化予防効果というか、症状の軽減に効果はあると思います。

    十数年前、子供にはワクチンを打たせてましたが、大人はいらないと無意識に思っていた頃、インフルエンザにかかり、3日寝込み、丸1日食事も取れず、大変な思いをしました。
    翌年から毎年接種しています。
    毎年インフルエンザにかかりますが、寝込むのは1日で済むようになりました。
    1度だけ2回接種しましたが、それでもインフルエンザに罹りました。
    症状は半日程度で済みました。
    これは自己診断ですが、症状は全く同じで早送りであっという間に治ったといったところでしょうか。

    症状が軽くなるというよりは、同じ症状の期間がぎゅっと短くなるというか、そんなイメージです。

    夏にコロナに罹りましたが軽症でした。
    発熱2日で、何か食べると気分が悪くなるのが一週間ほど。
    ワクチン接種してなかったらどうなっていたのか…。

    4回目はやっぱり打つかな…検討中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す