最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【7041600】 投稿者: 個人差ありますね  (ID:utQ2bR7rV1E) 投稿日時:2022年 12月 18日 18:12

    わたしはカロナール、全く効きません。
    ロキソニン系は良く効くので助かっていますが。

  2. 【7041947】 投稿者: 4回目  (ID:xk4PsQxOEck) 投稿日時:2022年 12月 19日 07:04

    そうなんですね。

    私は薬剤師さんから、喘息持ちなのでカロナールを薦められました。

    4回目が一番副反応が少なかったですが嫌ですね。
    インフルエンザの予防接種は、接種部位が多少痛む程度で終わるのに、コロナはどうしてなんでしょう。

    5回目は無いな…と思っていますが、コロナに感染して発症の方が、辛い期間が長いので、やっぱり打っちゃうのかな。

    コロナ、いい加減に消えてほしいです。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す