最終更新:

193
Comment

【7010964】ワクチン3回接種したけれど4回目は迷う・見送るというかた

投稿者: 3回接種済   (ID:uApd0/R09KA) 投稿日時:2022年 11月 22日 09:04

これまでに新型コロナワクチンを3回接種しましたが、4回目の接種は見送ろうかと考えています。同じような方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。
※ワクチンそもそも1回も打っていない全否定派、何回でも当然打つという全肯定派のかたは書き込みご遠慮頂けると助かります。

私の場合4回目を迷っている理由は2点です。

1.ワクチンの効果
周囲では9割がたワクチン接種していますが半数以上は既に感染歴があります。接種していたから軽症で済んだとか言われますが本当のところはわからないですよね?
データを探しても断片的なデータや少サンプルのものが多いです。
もしワクチンに感染予防・発症予防・重症化予防の、明確な効果があるならとっくにデータが公開されワクチン接種啓蒙活動が繰り広げられているはず。それが無いということは・・・と懐疑的になっています。

2.ワクチンの副反応
前述のとおり周囲では9割がたが接種しているのですが、20-30名と話した範囲だけれでも一般的に言われている発熱・頭痛・倦怠感以外に生理不順・帯状疱疹・胸部痛などを経験している方がそれぞれ複数おり、やはりかなり身体に負担のあるワクチンなのではないかと感じています。
家族も接種翌日に失神して救急車で運ばれましたが副反応として報告はされていません。
副反応についてもデータの収集分析はしっかり行われていないですし、補償申請件数に対して因果関係認定件数が著しく低いんですよね。。

ワクチン一般については積極派ですが(インフルも今期接種済み)4回目は予約は入れたもののキャンセルしようかと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【7012116】 投稿者: わかる  (ID:RDVw5A794Gs) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:34

    これまでモデルナ3回打ちましたが、50代なのに3回とも38度以上の熱が出ました。初回は39度越えでした。
    更年期でいつもうっすら体調が悪いですが、風邪で高熱が出たことなんてもう10年以上ありません。なのに…。
    4回目の接種券は届いていますが、おっくうで、迷い中…。

    副反応がないっていうノババックスだったら打ちたいけど、うちの自治体には来てないみたいです。どこに行ったの〜

  2. 【7012120】 投稿者: 周辺  (ID:EDBwhAU1h9c) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:38

    首都圏在住。県内の私立中に通う娘あり。
    今まで家族全員コロナにかからず、濃厚接触者にもなっていない。私がふだん接している人も同じ状況。
    娘の学校では、たまに濃厚接触者になり欠席する人がいる様子。
    今後もこの生活は変わらないし、マスク生活も続くだろうし。海外へ行く予定もない。コロナにかかるリスクは低いと思う。

    一方で、ワクチン摂取後の以下のような話を聞き、4回目接種をやめました。

    ・ワクチン接種後(3回目)に意識を失い、救急車で運ばれた
    ・ワクチン接種後に血糖値が異常に(1、2回目)
    ・ワクチン接種後の副反応が今まで経験したことな   い辛さ(複数)

  3. 【7012131】 投稿者: ホンネ  (ID:V6iHrEghQ0k) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:47

    世の中の肯定派のかたもご自身が接種しているとは限らないのではないかしら。
    ワクチンには必ずリスクはあるものです。
    自分は打たず周囲が打ってくれるのなら、それが最もオイシイですからね。

  4. 【7012133】 投稿者: そりゃ甘い  (ID:YTs8Ac3wngQ) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:48

    >コロナにかかるリスクは低いと思う。

    今の感染状況だと、余裕でかかります。すでに感染していた可能性まであります。

  5. 【7012143】 投稿者: うーん  (ID:W6.lpELMvOw) 投稿日時:2022年 11月 23日 10:57

    いや。
    数字として出した訳じゃないですよ。
    実際に名前と顔のある方の情報として出しただけです。テレビ取材も受けていますので、地域の方には知られているお話ですが。

    >こう言った患者は少なくない(彼の入院している中小病院ですら2人いるとのこと)

    これも数字として出したわけでなく、その200床の中小病院の内科医が言った言葉です。当然ですが、言外に情報、知識があっての発言だと思いますよ。コロナ後遺症外来や病棟など全くありません。もとは脳外科の病院で、コロナ用病床は5ベッドのみです。

    >接種していても感染発症するのであれば、ワクチンの効果そのものが疑問

    これもいつまで言っていらっしゃるのかと思いますが、相手が変異をして、免疫回避するのですから当然だとですよね。そこから理解していないですか?

    それでもも未接種より感染も、重症化も低いというデータも出ていましたよね。どの株までの話か覚えていませんが。

  6. 【7012146】 投稿者: え?  (ID:r/wH2BoaGxs) 投稿日時:2022年 11月 23日 11:00

    インフルエンザワクチンに予防効果がないことくらい皆知ってるでしょ?
    それでも接種するのは、インフルエンザ脳症が怖いからでは?
    インフルエンザになってもワクチン打ってれば、脳症は避けられるという認識ですが?
    インフルエンザで本当に怖いのは、脳症なのでは?

  7. 【7012165】 投稿者: 受けません  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2022年 11月 23日 11:12

    いくつもの病院を受診し、甲状腺を含め、あらゆる検査で異常値が出ないのに、
    暴れ狂う動機と息切れ、全身痛、特に胸と足の痛み、10分の家事で寝込むほどの倦怠感が半年以上続きました。目が急激に悪くなって、集中力と思考力が低下しました。
    コロナ後遺症外来では、点滴治療を受けました。
    自費で5回、10万円くらいかかりました
    今、9か月目ですが、日中、2~3時間休めばだいぶ自宅内では起きてられるようになりました。近所に買い物も行けるようになりました。

  8. 【7012184】 投稿者: わからん  (ID:CEIJZd041Kw) 投稿日時:2022年 11月 23日 11:28

    なんでおいしいの?
    自分は打たないでまわりが打てば集団免疫が獲得できるとでも思ってるの?
    他の国なんか、とっくの昔にワクチンなんか打つのやめて、普通の生活してるのに。
    ホンネはワクチンなんて打ちたくないってこと?
    じゃあなぜ打ちたくないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す