最終更新:

19
Comment

【7017509】同時接種できるの?

投稿者: インフルエンザ   (ID:s/4YblFIGuc) 投稿日時:2022年 11月 28日 06:10

コロナワクチン接種後1週間目の主人と
インフルエンザ接種して4日後コロナワクチン4回目予定の私で
土曜日インフルエンザ接種しようと通院したら

お医者さんからそれぞれワクチン接種14日間あけなきゃダメだと
インフルエンザ断られました

インフルエンザとコロナワクチン同時接種で大丈夫って放送ありましたよね?

同時がよくてそれぞれ接種なら2週間あけるなんて聞いてないよ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【7018197】 投稿者: コロナとインフル  (ID:rhs0vJLCN4M) 投稿日時:2022年 11月 28日 18:52

    コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種可能です。他のワクチンは2週間空けないといけません。
    私は先週コロナワクチンを接種して、今日インフルエンザを接種しました。コロナの際にもお医者さんに確認しましたが大丈夫とのこと、本日もお医者さんに確認されましたが何も言われませんでした。
    ちゃんと確認したほうがいいと思います。何か持病がお有りなのかしら?

  2. 【7018208】 投稿者: そもそも  (ID:cliG6hSyOU6) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:00

    そもそもインフルエンザワクチン不要な気がします。
    よほどルーズじゃなければ感染すらしないと思っていますよ。

    80代祖父母含めて、親族誰も一人も人生で一度も罹った事が無いです。

    コロナは祖母と、妹の旦那さんが罹りましたが。

  3. 【7018214】 投稿者: リスク  (ID:j5RF1yOYcUk) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:07

    すべてのワクチンにはリスクの可能性があります。それぞれリスクの率が違うだけです。

    単体で接種してしっかり間をあけたとしても何らかのトラブルが出る人もいれば、同時接種してもほとんど副反応すらない人もいます。

    自分がどちらのタイプかは、事前に知ることができないので、単体接種、同時接種どちらを行うかも、結果を考えても無駄です。

    ワクチンはどんなものでもリスクを持ちますが、そのリスクを冒してもメリットが大きいと考えている人だけうてばよいのです。

    私の場合はコロナのみです。インフルエンザワクチンは以前はうっていたのですが、うった年にのみなぜかインフルエンザに罹患してしまい、うたなかった年には罹患していないので、ほとんど意味のないものだと考えているからです。

    私の友人の医師も、インフルエンザはうたないそうです(コロナは5回うったそうですが)。

  4. 【7018243】 投稿者: いえ  (ID:cliG6hSyOU6) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:39

    私もインフルエンザワクチン打たない派ですが、基本は型が当たっても最大6割程度の感染抑止で、ハズレたらほぼ無意味なのは皆承知。医師も予防でなく、コロナ同様、重症化抑止で接種するものです。死亡はもちろん、脳炎、脳症などの重篤な症状呈する可能性があるのです。
    コロナは実は国レベルでは抑止効果も十分あるのですが。

  5. 【7018257】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:jg3siiG0z9Y) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:56

    >単体で接種してしっかり間をあけたとしても何らかのトラブルが出る人もいれば、同時接種してもほとんど副反応すらない人もいます。
    自分がどちらのタイプかは、事前に知ることができないので、単体接種、同時接種どちらを行うかも、結果を考えても無駄です。
    > 私の友人の医師も、インフルエンザはうたないそうです(コロナは5回うったそうですが)


    ワクチンによるアジュバントの違いだったり影響を受けそうですが、種類毎の科学的な話ですよね。ここまで読むと、先生ごとに考えが違うのも気になります。

  6. 【7018281】 投稿者: うん  (ID:JQMNE.eMHjw) 投稿日時:2022年 11月 28日 20:23

    基本的に今の医療はエビデンスベーストで、各医師の主張には裏付けとなるエビデンスがあるはずです。

    が、それを素人が可否判断するのは難しいでしょう。
    結局のところ、どの医師を信用するかと言う非科学的判断になってしまうと思います。

  7. 【7018371】 投稿者: うーーーーん  (ID:EX2OYkf/r7U) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:57

    >今の医療はエビデンスベーストで、各医師の主張には裏付けとなるエビデンスがあるはず
    >結局のところ、どの医師を信用するかと言う非科学的判断になってしまう
    >それを素人が可否判断するのは難しい


    ワクチンに関するエビデンスの裏付けがあるなら、誰を選んでも同じ結果になりそうですが。ひょっとしてエビデンスがバラバラですか??それなら何を扱ってるかを患者が知らなきゃ治療を受けられないトンデモない難しさありますね。これだと、医療は、エビデンスベース(困惑)ですね…。

  8. 【7018466】 投稿者: どっちも受けない  (ID:foRGtabMj4w) 投稿日時:2022年 11月 29日 00:18

    情報としては同時接種可能だったと思います。
    持病があるならかかりつけで相談した方が良いですね。

    私はインフルエンザの予防接種受けたことがありません。
    罹患したこともないです。
    コロナも二回接種でやめました。
    4回接種後に罹った知人が複数います。
    コロナに関しては感染予防ではなく重症化防止だそうなので、効果はあったのかな?

    罹患しないのが一番ですので、遺伝子的に免疫力弱めな方は予防接種した方が良いという事でしょうね。
    インフルも接種しても複数回かかる人いますよね。

    判断はご自身の免疫力次第という事で、同時が不安なら間隔をあけたら良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す