最終更新:

50
Comment

【7018405】上前歯、ブリッジかインプラントの決断ができません。

投稿者: もみじ   (ID:BteOjSXxXMs) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:40

50代前半です。上前歯1本抜歯することになり、ブリッジにするかインプラントにするかの決断ができません。

抜歯の理由は、歯列矯正をしていた子供のころに虫歯治療のため神経を取った歯(大学生になりセラミックをかぶせた)の根っこが尖性歯周炎となってしまったためです。
大学病院で外科的に歯茎を切って直接根管治療をしましたが、根っこが割れていたためか治りませんでした。

私があれこれ悩んでしまう理由(メリット)は、
【ブリッジ】
ブリッジにした場合の方が、見た目が美しいかなと医師に言われたことです。やはり上の前歯なので…。ちなみに抜歯する両隣の歯も大学生のころセラミックをかぶせているので削る心配はありません。
また、上に書いた根管治療の外科的な手術のあと術後感染してしまい、その様ななか抗生物質と解熱鎮痛剤を持って半日以上のフライトで1週間海外に行かねばならずとても辛く大変だったので、全く違う治療とはいえインプラント治療に対して少々恐怖に似た思いがあります。
【インプラント】
インプラントにした場合は、抜歯した1本のみの治療になるということです。特に抜歯する両隣の歯も神経がなく弱い状態なので、ブリッジによる負担はあるだろうなと思っています。


ご経験のある方などアドバイスをいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7018411】 投稿者: 私はブリッジ  (ID:YpAJu9hKuYY) 投稿日時:2022年 11月 28日 22:50

    同じような状況でブリッジにしました。
    セラミックのものにしました。綺麗ですよ。快適です。
    支えとなる歯は丈夫な方がいいので、良く先生とお話しした方がいいと思います。また、保険の範囲内のものとかは、金属が見えてきてしまうとのことでした。

    インプラントは知人が顔半分紫になって半年ほど入院したので、怖くて選択しませんでした。

  2. 【7018416】 投稿者: 怖っ  (ID:fF0brBe6.So) 投稿日時:2022年 11月 28日 23:01

    紫に?半年も?
    怖いですね…。

  3. 【7018470】 投稿者: どっちもやってます。  (ID:TBLDWN8oJnI) 投稿日時:2022年 11月 29日 00:23

    ブリッジとインプラント両方やっています。
    圧倒的にインプラントですね。
    ブリッジ側は鼻炎で骨が薄くなっていてインプラント不可で渋々ブリッジにしたのですが、健康な歯2本がものすごく小さく削られてしまいました。
    インプラント側はその1本だけで両側は自然のまま健在です。

    >顔半分紫になって半年ほど入院

    都市伝説レベルのお話ですね。
    まともな歯科医を選べばそんな事は起きません。

    入れて仕舞えば、インプラント、ブリッジ差はありません。

  4. 【7018542】 投稿者: 私はブリッジ  (ID:YpAJu9hKuYY) 投稿日時:2022年 11月 29日 07:30

    はい。
    小さな子がおりましたので、大変でした。

    どっちもやってます。様のおっしゃる通り歯科医のレベルのせいなのか、本人の体質などのせいかはわかりません。

  5. 【7018572】 投稿者: どっちも2  (ID:nf6j3O.UgNA) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:15

    私もどっちもやっています。
    インプラントは後からでもできるので、とりあえずブリッジにして、万が一
    支えている歯がダメになったときにインプラントにしたらどうでしょう?
    インプラントにする時にすごく不安でしたが、大学病院の良い先生を紹介していただいて、術後痛みも腫れもほとんどありませんでした。
    歯科医選びは慎重に。

  6. 【7018580】 投稿者: いや  (ID:6IDUmSFqJF.) 投稿日時:2022年 11月 29日 08:24

    あとから変える意味がないです。
    それとブリッジで削られた両側の歯は2度と元には戻りません。

  7. 【7018622】 投稿者: もみじ  (ID:x5Uc0RWm8nU) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:14

    皆様、この短時間にご意見などありがとうございました。ブリッジかインプラントかの結論はまだ出ませんが、同じようなご経験を伺えて心強く思います。

    お恥ずかしいのですが、昨年までは毎年2回の歯科検診でいつも問題がなかったので自分の口腔ケアに自信があり、なぜ年を取ると歯の本数が減る方が多いのか不思議に思うほどでした。
    今回、歯の神経が無いと尖性歯周炎になる可能性があることを初めて知りました。(歯の神経は、大きい虫歯やぶつけたなどの外傷が理由でも無くなることがあるそうです)
    また、歯の根っこが炎症を起こすことは脳に近いため、早めに治療した方が良いと医師から聞きました。

    お知り合いの方がインプラントが原因で顔半分紫になられて半年ほど入院されたとのこと、稀なことでしょうが大変でしたね。その後良くなられたのでしょうか。

    また、私も医師からブリッジ→インプラントは可能だがインプラント→ブリッジは不可能だという説明を受けました。私の場合、抜歯する歯の両隣の歯が既にセラミックをかぶせていて削ってあるので、その様な説明があったのだと思います。

    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す