最終更新:

20
Comment

【7043321】息子のニキビについて

投稿者: 心配症   (ID:IO/WEmmFrFU) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:52

息子、24歳です。
口周りが特に多く、おでこ辺りなど大きなニキビができます。
皮膚科にも診ていただいたことはあり、ニキビと言われました。
洗顔料はノブAC(大人敏感肌用ニキビ対応)とノブAC(保湿ジェル)とハトムギ化粧水を使っています。
10代の頃にニキビがきっかけで赤ら顔も気になり、精神的な病気になりました。今はほぼ完治。なので、ニキビを良くしてやりたいのですが、難しいです。おすすめの洗顔料やスキンケアがありましたら、教えて下さい。
タバコを吸います。かなり少ない量のレクサプロと煎じた漢方を飲んでいます。社会人一年目でデスクワークです。夜更かしはたまにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7047309】 投稿者: スレ主  (ID:XKGNbPf6ss6) 投稿日時:2022年 12月 23日 21:55

    家族のせっけん、気になります。
    調べてみようと思います。
    寝具のまめな洗濯も大切ですね。

    十味敗毒湯、以前に皮膚科でいただきました。その時、かなり酷かったニキビがまあまあになったので、よかったのかもしれません。また再開するのもいいかもと思いました。

  2. 【7047337】 投稿者: 改善中  (ID:1xiGJ9kNsu.) 投稿日時:2022年 12月 23日 22:15

    大学生の息子、赤ニキビとニキビ跡で悩んでいました。
    皮膚科薬は効かずなかば諦めていたのですが、シコリーブという化粧水で改善してきています。
    紫根とオリーブの天然成分でさらさらとした使用感の化粧水なのですが、保湿力が高いようです。
    脂っぽいのに乾燥もしている混合肌で、保湿の為にクリームやオイル系のものを使うとニキビが悪化してしまうジレンマに悩まされていたのですが、やっといいものに出会えた気がしています。

  3. 【7047773】 投稿者: 飲み薬  (ID:LVCASLFwjP6) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:01

    私自身が20代にニキビにとても悩まされました。背中もひどかったです。化粧品も薬もサプリもあれこれ試しました…当時はORBISなども背中ニキビ用化粧水?なども出していましたがしみるばかりで全く効かず。

    最終的には病院でミノマイシンを処方されて落ち着きましたが、「ずっと長期で処方したくない」と言われたので飲み続けて良い薬ではないのかも。それでも飲むのをやめるとぶり返してくることもあり、また処方してもらう、というのを3年くらい続けた(続けてしまった)記憶があります。個人差はありますが私にはミノマイシンが一番効きました。

    本当にひどいニキビは生活習慣(洗顔や食生活)くらいではびくともしない…のは身を持ってわかっていますが、「早寝+長いまたは深い睡眠」はとても大事だと思います(試験前や出張等で時差などがあるとやはりまた荒れて来ていたので)。

  4. 【7048188】 投稿者: スレ主  (ID:XKGNbPf6ss6) 投稿日時:2022年 12月 24日 19:19

    化粧水の情報はありがたいです。シコリーブ化粧水、調べてみたいと思います。
    ミノマイシンは抗生物質ですか?

    これだけ多くの情報、ありがたいです!
    何かしら、息子に合うものがあるような気持ちになってきました。

  5. 【7048576】 投稿者: とりあえず  (ID:IET9mjahD8I) 投稿日時:2022年 12月 25日 09:06

    >最終的には病院でミノマイシンを処方されて落ち着きましたが、「ずっと長期で処方したくない」と言われたので飲み続けて良い薬ではないのかも。

    飲み続けて良いどころか、できれば重症以外のニキビごとき飲まない方がいい系かも。十味敗毒湯などの漢方&軟膏、他の抗生物質でイマイチな場合で、禁煙と食生活改善が先かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す