最終更新:

14
Comment

【7080178】閉経前や更年期前の生理について。

投稿者: コロ   (ID:fxoWhXdpkMo) 投稿日時:2023年 01月 21日 11:50

40代半ばです。ずっと生理が25〜29周期で安定してきていました。ただPMSは毎回ひどく、寝れない・イライラ・吐き気・頭痛など。とある漢方で何とかのりきってます。

今回、1月のはじめの生理のPMSが酷く、車に乗っただけで吐くなどしており、それでも通常周期範囲で生理がきたのですが、とても辛かった。年末仕事が忙しかったこともありこんななのかな?程度に思っていたのですが、その1月はじめの生理が終わったと思った矢先、周期15日程度で次がきてしまい現在驚いてます。

少量とかではないので普通の生理みたいになってます。
本来は排卵時期ですよね?病気なのではと心配になってパニックに陥りました。調べてみると閉経前に周期が短くなるというのを見つけ、今は少し落ち着いてます。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、閉経前や更年期入る前の生理ってこんなに何の兆候もなく周期が短くなるものですか?
また、11月末にコロナにかかっており、その後遺症の不正出血とか思ったのですが、それは考えすぎでしょうか?

あまりにも自分が例外であれば週明けに婦人科に行こうと思っていますが、仕事を休みにくいため、普通のことであれば様子を見たいので経験談やアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7080201】 投稿者: 検診  (ID:fiIGNbGEdDU) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:09

    その前に毎年子宮頸がん、体がんの検査はされてなかったのですか。

    検査して一年以上経っているのであれば、週明けに一度診てもらうのが良いと思います。

    その時に更年期のこともご相談されてはどうでしょうか。
    ここでお聞きになるより安心です。

  2. 【7080209】 投稿者: ?  (ID:.UywIupFpEQ) 投稿日時:2023年 01月 21日 12:11

    病気に例外なんて自分にとってあるんですか?
    ここで経験談聞いても個人ごとに違い千差万別。
    自分の健康ひいては家族の健康を守るために迷いなく専門医を受診した方がいいと思います。

    兆候がないのは忙しさのあまり気づかなかっただけかもしれないし、ここで情報集めて普通のことって自己判断するんですか?
    一般的には周期は乱れるものですが厳密に言えば答えなど自分で出せないと思いますから、リスクを減らすためにも一度受診するのが間違いないと思いますよ。

    お大事に

  3. 【7080280】 投稿者: あらふぃ  (ID:zrG.dTATqcs) 投稿日時:2023年 01月 21日 13:04

    私も更年期で、生理の周期や量が不安定になってきました。ネットで調べても、症状は千差万別でかなり個人差があるようです。婦人科では不正出血があったら来てくださいと言われるものの、そもそも生理周期がめちゃくちゃになっているので不正出血かどうかもわかりにくく・・・。気になるようでしたら受診して、病気の疑いを一つ一つ潰していくしかないのかもしれませんね。私は3年前に下腹部が痛くなって婦人科を十数年ぶりに受診したのですが、大きな子宮筋腫ができていて、生理期の不調の原因はこれだったのか・・・となりました。あと数年で閉経でしょうからこのまま様子を見ましょうと言われてそのままです。漢方薬も効かないし。早く終わってほしい!切実にそう思います。お仕事大変でしょうが、やはり婦人科を受診されるのが一番だと思います。病気であれば早期発見が大事ですし。

  4. 【7080384】 投稿者: ありました  (ID:jbH9oB.Is4g) 投稿日時:2023年 01月 21日 14:16

    あくまでも個人差あることですし、参考程度に。

    私も安定28日周期、誤差2日という感じでしたが、45すぎたあたりから周期が短くなり25日くらいになりました。
    (調べたところ加齢により生理前の状態を維持する力が弱くなって周期が短くなるとか書かれていました)

    その後15日くらいで来たり、2ヶ月来なかったり不規則になり、48で閉経したようです。

    周囲ではコロナワクチンで不正出血したとか生理が再開した話も聞きますので、コロナとの関連も分かりません。

    ご心配でしょうから婦人科を受診されても良いと思いますが、更年期に生理周期が短くなるのはあるあるのようですよ。

  5. 【7080430】 投稿者: 不安ですよね  (ID:PJSgki7Es3c) 投稿日時:2023年 01月 21日 14:50

    私も閉経前は
    「これは更年期なのか、それ以外の病気なのか?」
    と不安になる事が多々ありました。
    (更年期は精神的にも不安定ですし)

    ずっと28日周期だったのが
    20日になったり1か月こなかったり。
    40代半ばは周期が短くなっていた記憶です。

    お時間ある時にレディースクリニックに行かれると
    安心出来ると思います。

  6. 【7080489】 投稿者: 血液検査  (ID:D3GL8X92xME) 投稿日時:2023年 01月 21日 15:43

    血液検査でホルモンの数値を調べれば
    更年期障害かどうかがすぐに判断つきますよ。
    一度レディス クリニックで検診されても良いと思います。

  7. 【7080538】 投稿者: 甲状腺も  (ID:OH4bo2Qn1d6) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:26

    血液検査やホルモン検査に加えて甲状腺の数値も調べてもらったほうがいいですよ。うちは母が40代後半からしんどいしんどいと言ってましたが、最近になってそれが甲状腺からくるものだと分かりました、いわゆる橋本病に40代後半からなっていたようです。現在は母は70代です。甲状腺も敢えて調べないと普通の人間ドッグ等では分かりません。
    なので私も調べてみたらやはり40代から甲状腺の数値がよくありません、そろそろ橋本病になりそうな数値です。心準備が出来たのでよかったです。
    更年期は生理だけでなく、色んな症状がきますので、毎年色んな医療機関にお世話になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す