最終更新:

14
Comment

【7080178】閉経前や更年期前の生理について。

投稿者: コロ   (ID:fxoWhXdpkMo) 投稿日時:2023年 01月 21日 11:50

40代半ばです。ずっと生理が25〜29周期で安定してきていました。ただPMSは毎回ひどく、寝れない・イライラ・吐き気・頭痛など。とある漢方で何とかのりきってます。

今回、1月のはじめの生理のPMSが酷く、車に乗っただけで吐くなどしており、それでも通常周期範囲で生理がきたのですが、とても辛かった。年末仕事が忙しかったこともありこんななのかな?程度に思っていたのですが、その1月はじめの生理が終わったと思った矢先、周期15日程度で次がきてしまい現在驚いてます。

少量とかではないので普通の生理みたいになってます。
本来は排卵時期ですよね?病気なのではと心配になってパニックに陥りました。調べてみると閉経前に周期が短くなるというのを見つけ、今は少し落ち着いてます。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、閉経前や更年期入る前の生理ってこんなに何の兆候もなく周期が短くなるものですか?
また、11月末にコロナにかかっており、その後遺症の不正出血とか思ったのですが、それは考えすぎでしょうか?

あまりにも自分が例外であれば週明けに婦人科に行こうと思っていますが、仕事を休みにくいため、普通のことであれば様子を見たいので経験談やアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7080604】 投稿者: コロ  (ID:fxoWhXdpkMo) 投稿日時:2023年 01月 21日 17:12

    まとめてですみません。皆様ありがとうございます。
    ありました様のように似たような方がいられて、病院行くべきと言って下さる他の方に失礼ですが、ちょっと安心しちゃってます。

    子宮頸がんの検査は気づいたら2,3年してなかったです。とんでもないですね。
    更年期かどうかも去年調べたときは平気だったのですが、いつ突然来るかわかりませんよね。

    閉経前のよくあることだろう。婦人科行くほどでもないだろう。と思いたかった自分がいたことに気付きました。でも実は甲状腺だったとか子宮筋腫とかのレスをこちらで見たら怖くなってきたので行ってきたいと思います。

    仕事のこともありましたが、同居の義母が更年期もなく45歳までに閉経して、特に辛かった記憶なんてない!と言っていて、こんなことで病院行きづらいというのもありました。

    実母は更年期が酷かったと言っています。当時の私は母親を見ていても良く解らなかったのですが…
    遺伝していれば自分もきっと酷いですよね。そしたら更年期前の様々な症状も酷いかもしれないし。

    義母の目とか仕事の事とか気にしてる場合じゃないですよね。ありがとうございます。

  2. 【7080767】 投稿者: 通りすがり  (ID:ro6gitIGjAU) 投稿日時:2023年 01月 21日 19:22

    病院案件です!
    検査は心当たりがあるときほど怖いものですが、先延ばしにして手遅れパターンはいくらでもあります。さきほど女優さんの再々再発のニュースも目にしましたので、しめた後に失礼しました。

  3. 【7080892】 投稿者: エデュには  (ID:sVnuVVLPeVE) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:45

    様々な不調から重い病気まで、何らかの症状に対して、体験とアドバイスを書いてくれる人がいる(過去に居た)ので、大船に乗ったつもりで、安心を確認してくるくらいのつもりで受診してみるといいかも。

    私も経験した症状だったら、アドバイスを書きに来るわ。

  4. 【7081159】 投稿者: あっという間に  (ID:s/4YblFIGuc) 投稿日時:2023年 01月 22日 06:30

    あっという間に終わってました

    普段40日周期が規則正しい30日になり あれっと思ってたら
    3ヶ月くらい14日周期になりナプキンはずせる日が短くなり
    どうする?と思ってたら
    夜中恐ろしいくらいの出血 ナプキンなんてもたない、オムツしたいくらい があって閉経

    いま思うと最後の大量出血だったのかな

    結局病院にもいかずもう5年 スレ主さんの場合 出血だけではないので
    大変だと思います 婦人科ってなかなか行けそうにないですが
    安心確認のため ぜひ行ってください

    横スレごめんなさい

  5. 【7081241】 投稿者: 終了組  (ID:sqoJZjweqFo) 投稿日時:2023年 01月 22日 08:49

    46歳で閉経しました。閉経したと認識したのは、47歳。
    最終の生理があって、一年以上次の生理が来ないと、閉経したと、判断されるようです。あれ?来ないなーと思いながら一年来ず、上がったんだー!と認識しました。

    個人差ありますが、私は最後の方はすごく量の多いのが、3日くらいで、すぐ終わっちゃう、でも期間中は、日中でも夜用必須みたいな状態。そして周期も乱れました。2、3ヶ月来なくて、また来たりとか。私は間隔が長くなっても短くはならなかったですね。

    年齢的にも終わりに近づいていますし、定期的に検診受けるのは、必要だと思います。

    あと、閉経前までは、貧血でしたが、すっかり良くなり、逆に、閉経後は、体重の増加、コレステロール値の上昇と、明らかな体の変化を検診のたびに数字で突きつけられる状態です。

    主さんが例外かどうかの自己判断は怖いから、やっぱりドクターに診ていただいてくださいね。

    私も乳癌かもと思って怖くなり、すぐ受診し、ドクターが大丈夫ですよと鼻で笑われるような経験をしていますが、そこで、問題なしのお墨付きをいただくと、ひとまず安心なので、お忙しいとは思いますが、受診してくださいね。
    何もなければ良いですね。

  6. 【7086392】 投稿者: プーさん  (ID:aUqXFzqbc0k) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:09

    私の場合は閉経前に生理周期が短く成り、産科にネット相談したら閉経前だから心配する事はないとの事でしたね。私の閉経は55歳でしたが、初潮年齢が早く10歳でしたので事情も話してみると、あまりに長い期間生理が来ると乳がんや子宮がん等エストロゲン量が低下しないで起きる病気の事は心配されましたので、今はホッとしてます。

  7. 【7088902】 投稿者: コロ  (ID:fxoWhXdpkMo) 投稿日時:2023年 01月 28日 10:15

    その後も体験談をいただけてありがたいです。
    今回の出血、普通の生理と同様な日数・量で現在終わってます。体調も普通に。

    結局今回の出血時に婦人科に行けませんでした泣
    これって今何ともないのに行ってみてありですかね??次にまた短い周期で出血が起きてから、出血ある状態で行くべきなのでしょうか?

    くだらないこと聞いてないで早く行きなさい!って感じですよね?常に順調だったので、出産以外でお世話になった事がないため、いい歳して行くタイミングが見出せないでいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す